月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

関市武芸川町 一色カタクリの里

4月6日(日)

学校にも遅れてくるこがいたりしますが
かたくりの里にも遅れて咲くこなどがいて、見ごろだったりします。

e0271890_23254725.png





りんとしてきれいです、かたくりの花
e0271890_23301018.png
つぼみなんかもあったりして。
e0271890_23303513.png
とはいえ、一週間前あたりだったら、
かがやくばかりに見ごろだったと思います。
風雨の週末のあと、気温がぐっと上がり
9割方、咲き終わりです、
お花が色あせて、乾燥気味になるのです。
e0271890_23282125.png

このかたくりの里の特長は登れることです。
e0271890_23363430.png
この中央の道を登って、あの上部から下辺を眺めることが出来る。
e0271890_23371466.png
かたくりのじゅうたんを見下ろす、これって鳩吹だと見れない風景です。
順光や逆光、斜度のあるアングル。
ショウジョウバカマとの咲き競い、ギフチョウの乱舞。
e0271890_23405380.png
カンアオイ
e0271890_23430308.png
会ってみたい、春の女神
e0271890_23432115.png
e0271890_23451876.png
大きな白い看板が出ています、「一色カタクリの里」
e0271890_17040891.png
e0271890_23454823.png
たんぼのあぜ道、これもトウカイタンポポでしょう。
e0271890_23460551.png
これはすみれちゃんです、
オフ会してる方がうらやましい。
e0271890_10370014.png
カタクリの花は終わりがけですが、遅咲きのこもいたりして
それも出逢いでしょう、
ギフチョウに会える時間に行ってみたいものです。
場所もわかりやすかったので良いところです。


名和昆虫博物館のギフチョウを見に
by tukinobo | 2014-04-06 09:00 | 岐阜 | Comments(10)
Commented by tekky521 at 2014-04-06 18:31
この場所には行ったことがありません
来年は是非行ってみたいです~
ギフチョウにも会ったことがないので、これも宿題にします・・・

これからは新緑も綺麗で、ぼちぼち野山にも出て行きたいと思います~
Commented by まっちゃん at 2014-04-06 20:33 x
同じ時間に居たようだけど・・・・会えなかったね
ここは実家から10分程で毎年のように行きます
今回はカタクリよりも野草に惹かれ膝が真っ黒になるくらい
うずくまっていました。
次回はどかでバッタリ期待します
どこかですれちがったんだよね、不思議です
Commented by yukko-5 at 2014-04-06 21:15
関市にもあるんですね~ カタクリの群生地
知りませんでした
来年は絶対行かなくちゃ!(*^_^*)

ギフチョウ、、、私も会いたい!
ちゃんと予習してあるもん(●^o^●)
Commented by tukinobo at 2014-04-06 22:13
tekkyさんへ

わたしも知らなかったんですが、予習しておいて良かったです。
来年は鳩吹とセットで、見なくては。
武芸川の道の駅に近く、とれった広場だとか、
パンのペイザンもからめて行けます。
Commented by tukinobo at 2014-04-06 22:19
まっちゃんへ

まっちゃんの写したかたくりの花、
わたしの写した花と同じ花だと思うんだ。

13:57~14:23 カタクリの里
~14:37 あぜ道

車は橋の近くに停めてそこから歩いたんだ。
むすこくんとゆっくり奥まで行ってたから
すれ違ったんだろうね(^-^)
山の格好じゃなかったしな。そこか。
Commented by tukinobo at 2014-04-06 22:22
yukkoちゃんちからは、関のほうが近いとおもうよ。
花の感じは良い感じ。
たくさんだし、大きいし。

ギフチョウは早起きしないと会えないんだって。

Commented by shizenkaze at 2014-04-06 23:24
武芸川のカタクリも有名ですね
でもパンフレットや岐阜県や関市の案内などに出ている割には人は少ないようですね・・・・・
あの可児市のカタクリが特別有名なのでこちらに来られる人が少ないのかも知れませんね~

ギフチョウは椿洞の畜産センターの付近で見られることが多いですよ
Commented by sarusaM1 at 2014-04-07 01:58
カタクリの花、今まで一度も撮ったことが無いんですが、
こんなにカワイイ花なんですね(^^)
関市にこんな場所があるとは知りませんでした・・
名古屋の桜は終わりかけてますが、関市から北はこれからです。
各務原の桜を撮りに行った同じ日に郡上市に帰省してきましたが、
桜前線の先端は郡上八幡辺りでした。
郡上市あたりはあと1週間~10日くらいで見頃になると思います。
おすすめは郡上市大和町の長良川沿いの桜並木です。
天候を上手く見極めて行けば、残雪の白山連峰と長良川と桜のコラボが撮れます。
去年行ってバッチリ撮れて自己満足してしまったので今年は行きませんが(^^;
下の写真、実家の田んぼを思い出しました。
田起こしももうすぐですね。
田んぼに「春ですよ~♪起きてください」みたいな感じでトラクターで耕すんです(^^)
Commented by tukinobo at 2014-04-07 08:22
shizenkazeさんへ

武芸川も有名なんですね、
ここも愛知県からアクセスしやすいです。
関のとれった広場や、ペイザンのパンを買いに行くので
関市はなじみがあります。
今年はすこしづつ、自分で行けるお花のエリアを拡大しております。
椿洞の畜産センター、行きたいなぁ。

Commented by tukinobo at 2014-04-07 08:33
sarusaM1さん

郡上がご実家なんて、いいですね(^-^)
東海北陸自動車道のおかげで近くなりました、

>残雪の白山連峰と長良川と桜のコラボが撮れます。
すてきですね~
白山と長良川と桜のコラボ、是非見たいです。
>郡上市大和町の長良川沿いの桜並木
おすすめを教えてくださってありがとう。

一色カタクリの里は初めて行ったのですが
鳩吹山のカタクリ訪問は何回かあります。
R41沿いでPも広いので、是非。
でもカタクリの花、山歩きしてると、ちょこちょこ見かけるんです。
郡上も群生が咲いていそうですね。
あっ、ニリンソウの群生地は見に行きましたよ。

リンク、ありがとうございます。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31