月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

イッタラのもみの木のグラス

食器棚シリーズ

うちの食器棚の食器をすこしね、写しておこうと思います。
食器はワレモノだから、残しておこうと。
あとは自分の必要なものの把握。

そのついでに今日はワインをあけて飲んでます。

e0271890_20161446.png







画像だとわかりにくいですが、ちいさなグラスです。
わたしは手がちいさめですが、ちょうど握りやすいサイズです。
e0271890_20172616.png
裏はロックグラスみたいに重め
e0271890_20175221.png
のぞき込むときらきらして樹氷の森みたいです。
きっとノルウェイの森なのでしょうが、
わたしは八ヶ岳の森だと思っています。

縞枯山の針葉樹の森。
e0271890_20181333.png
イッタラのクーシ(もみの木)シリーズ
デッドストックで色あせた4個入りの箱に入っていた
未使用品ですが、お値打ちだったんです。
赤ワインがすきなので、信州の赤ワインをそそいでみます。
e0271890_20261030.png
真っ黒な夜の森を飲み干すのです、
e0271890_20263446.png
氷を入れて、ウイスキーを飲むための
ロックグラスかも知れないですし
ピンクグレープフルーツジュースや牛乳も似合いそうね。
朝焼けと濃霧です。

大きさの比較対照に、ひょうちゃんを並べてみました、
なんだか、比較対照になりにくいですかね。
お箸をもつひょうちゃん、じつはひょうちゃんラブでもあります。
鎌倉駅近く、キノクニヤさんの隣のスタバ鎌倉御成町店へ
出かけた夏の日を思い出します。
ひょうちゃんのイラストを描いた横山隆一さんの
邸宅跡地のお庭にちょうちょが来るすてきなスタバ。
朝早くから開いているので便利です。

なみなみについで容量、130ml 口径52ミリ高さ85ミリ
e0271890_20283695.png


アラビアのクロッカス
by tukinobo | 2014-04-06 21:00 | 食器棚 | Comments(6)
Commented by sarusaM1 at 2014-04-07 01:32
良いグラスですね(^^)
ワインだけではなく、ウイスキーでもオン・ザ・ロックにしても良さそうですね。
グラスを冷蔵庫であらかじめ冷やしておくと良いんですよね。
そうやって飲むにはまだ少し寒いですが(^^;
ブログに訪問・コメントありがとうございます。
早速ブログのリンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
Commented by tukinobo at 2014-04-07 08:38
sarusaM1さん

ええ、そう。
グラスを冷凍庫で冷やしておくと
霜がついてまさに樹氷(^-^)

昨日は飲みすぎてしまい、もう飲まないぞと
思いました。
訪問していただいたおかげでsarusaM1さんの
すてきなブログを知りました、もっと早く読みたかったわ~。
これからは熟読させていただきますね!
Commented by ようこ at 2014-04-07 18:59 x
yakoさん

食器棚シリーズ、楽しみにしてます!
イッタラはティーマのボウルを2枚所有してます。(戴きものですが)どんな料理も合いますね。グラスも素敵~。大きさが良い!!

yakoさんは赤ワインがお好きなんですね。(私は両親が長野県出身です。)
井筒ワインは2日酔いしないですよ。
私は赤玉ポートワインが好きです。(笑)


チョンウソン、最近見てるドラマで知りました。素敵ですよね~
桜もミスかがみがはらも美しい~。



Commented by yukko-5 at 2014-04-08 00:14
素敵なグラス♪

もみの木の柄ってのが素敵ね
それも夜の森を飲み干すのね~

お気に入りのものに囲まれた暮らしってとっても心地よくて
贅沢よね
yakoちゃんの素敵な暮らしが伝わってきました
憧れちゃう(●^o^●)
Commented by tukinobo at 2014-04-08 08:40
ようこさん

>イッタラはティーマのボウルを2枚所有してます。
そうなんですね、いいなあ。
今は北欧がブームになって久しいですね。
このまま日本にも馴染むのかな。
わたしは、流行に弱いだけかもしれませんが
イッタラというだけで、とても魅力的なものがあります。

食器棚シリーズ、
たいしたものはないので期待しないでね、
井筒ワインか、買いに行かなくちゃ。
赤玉ポートワイン、ね。
Commented by tukinobo at 2014-04-08 08:44
yukkoちゃんへ、

yukkoちゃんは今年の春はさくら三昧ですね、
>もみの木の柄ってのが素敵ね
でしょう。
でも、100均のプレスドグラスみたいなんですよ、
むかしの喫茶店にあったみたいな。
マックの景品のような、

もみの木だから、うちのこになったんでしょうねぇ。
スノーシューで歩いた、縞枯山の風景みたいで。
きゅんきゅんします。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30