月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

さくら咲く犬山城、撮り鉄編

2014年4月7日(月)

春休みも今日で終わる、明日は高校の始業式。

坊ちゃんの登山靴を買おうと決めていたんだった、
一緒に歩きはじめた頃の靴が窮屈なんだそうだ。
お出かけしようか。

週末の犬山まつりは終わったけれど、満開のさくらは
寒の戻りのおかげで、散り急ぐことなくまだ見ごろ、
青空のそんな月曜日、

出かけよう。

e0271890_23021818.png




でね、
今日は高いところへ登りたい気分なんだ

e0271890_22395098.png
ここへ来れば、誰もが天守に上がれる

正面にかかるのは犬山橋、木曽川をはさんで
右が愛知県犬山市、左が岐阜県の各務ヶ原市、
木曽川が県境になる。

e0271890_22401738.png
犬山城の城主、成瀬家の家紋はカタバミ、
お城の瓦の模様がカタバミの三つ葉だ、
ソーキュートである。
e0271890_23530100.png
城下にある犬山ホテル、成田山や川沿いの桜も満開、
この時期、犬山の街はいたるところさくら色になる。
e0271890_22522043.png
そして忘れてはいけない、木曽川の上流には、
木曽の御嶽山(おんたけさん)・3067mがあることを。
どどーん、である。
e0271890_22523475.png

撮り鉄になろうシリーズ、犬山。
おんたけをバックに木曽川にかかる犬山橋を渡る、赤い名鉄電車。
e0271890_22580636.png
がたんごとん がたんごとん 岐阜発・名古屋方面行きが通りすぎれば
e0271890_22582855.png
つづいて、名古屋発・岐阜方面行き。
e0271890_23015672.png
つづいて、ミュースカイ、セントレア発・岐阜行き。
鵜沼駅と犬山遊園駅が近いため、
橋の上をとてもゆっくり走り、ときに停車する。
名鉄電車、撮り放題である。
e0271890_23081356.png
e0271890_23092146.png
下流側、伊木山の向こうには、いつもなら伊吹山が見えるはず、
が今日は見えない。
e0271890_00091187.png
この山は、なんだろう?白山?
それとも近くの山に春の雪が降ったのか。
e0271890_00093599.png
犬山城の天守閣は木造で、手すりが低いので緊張感があります。
e0271890_00592941.png
e0271890_01000047.png
さて、下りよう。
e0271890_01024708.png
e0271890_12055150.png
撮り鉄気分も満喫、
お城の桜も満喫、
e0271890_23150531.png
国宝犬山城、別名は白帝城。
午前9:00~午後5:00 入場登閣・大人・500円
e0271890_01070112.png
ばいばい犬山城、いい景色を見せてくれてありがとう。
e0271890_23162798.png
城下の本町通りで守口漬けと焼きおにぎりの醤油おこげ串160円を食べて。
e0271890_01034007.png
車で対岸の岐阜県側へ移動して、お城を見る
うかい開きのときは、舟の上から花火が上がるんだ。
e0271890_23215695.png
e0271890_23221400.png
そうだ、きみの靴を見に行くんだった、
出かけよう、まだまだ満開のさくらの寄り道をしながら行こう、

だってぼくの人生の
サイドシートには
きみの笑顔をのせたいから
きみは Sunny day ぼくの Holiday♪

ユーミンうたいながらね。

by tukinobo | 2014-04-07 23:00 | 犬山市 | Comments(10)
Commented by sarusaM1 at 2014-04-08 01:49
こんばんは
犬山城ってこんなに良い場所でした?
簡単に行ける距離なのですが、今まで一度も行ってませんが(^^ゞ。
なんだか、ミニチュア風に加工したくなるような写真ばかりですね(笑)
犬山橋の向こうには新鵜沼駅があり、JRの鵜沼駅も有りますが、
JRは見られませんでしたか?
なんだろう?と思った山は山の形、雪の量から推測すると白山だと思いますよ。桜前線は郡上八幡が見頃を迎えました。
更に北の郡上市大和町のあの場所は咲き始めです。
撮りに行くなら天気予報のチェックをお忘れなく。
雨が降り、低気圧が去って冬型になってそのあとにやってくる移動性高気圧にすっぽり覆われる時が狙い目です。
天気は抜群に安定してますから快晴が期待できます。
問題は黄砂などで霞んでしまわないか、ですね。
Commented by 風花老師 at 2014-04-08 08:38 x
撮り鉄開眼ですか。
自宅からも、ローカル線が撮れるんじゃないの。
犬山城には、子供の頃遠足で行ったり、大人んになってから視察ついでに寄ったりとか、
何度か上がっていますが、御嶽が見えるとは知らなかった。
白い山は能郷白山です。

ボッチャン、まだまだ成長していきますなあ。
楽しみなことです。
Commented by tukinobo at 2014-04-08 08:52
sarusaM1さん

わたしも身近なのに、ちっとも行かないですね、
最近のお城ブームで、本町はずいぶんきれいになっています。
こんな古いお城が、むかしのままに
現存してくれていることは奇跡のような気がします。
天守閣にいると、木曽川のうえを鳥になって飛んでいるみたいです、
ほんと、ミニチュアっぽいですね、電車もお城も、街のさくらも。
郡上市大和町、咲き始めですか、行けるといいなあ。
Commented by tukinobo at 2014-04-08 08:58
風花さんへ、

ええ、たまたまです、撮り鉄開眼ではありませぬ。
自宅のアングルもかなりいいですよ、

犬山緑地って、公園からは犬山城と御嶽山のツーショットが
晴れた日にはいつも見えます。
登らなくても、川原からどーんと見えてます。
能郷白山ですか、

ボッチャンね、ちゃんとした登山靴を買う予定ですが、
サイズ選びがむずかしいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-08 11:08
おや、我が家の家紋は犬山の城主さまのと同じだわ、光栄なことで。
先日のはるちゃんのお宮参りのときに掛けた着物に同じカタバミの紋が付いてるので
http://sorairo02.exblog.jp/20498492/ お暇なときに見てね♪
犬山城上ったことあります。
そのあと木曽川下りをしたような記憶が…おぼろげですが。
いい登山靴見つかりましたか?
Commented by tekky521 at 2014-04-08 15:05
犬山城は岐阜県山間部在住の友人と会うとき、待ち合わせ場所にすることもあります~(笑)

お城っていいですよね!
近いところしかなかなか行けませんが、岐阜城や岡崎城。彦根城。そうそう清須城は新しすぎて!(笑)

息子さんと登山ですか~いいですね!
私は一度息子と御嶽山に登りましたが、「もういい」そうです・・・
息子、高1
Commented by tukinobo at 2014-04-08 19:52
palletさんへ

お宮参りの着物、見ました。
本当だ、犬山城と同じ家紋、すてきねぇ。

カタバミのお花も可愛いよね、
そうそう、スミレオフ会ですか。そちらもすてきねぇ。
遠征して合流したいわ、高尾山のスミレオフ会。

お店にあったサイズがやや大きいかしらと
5ミリ下のサイズを取り寄せてから
履き比べて再度検討します。

ただ今年は高校3年生で受験生なので、
槍とか連れて行くのは自粛です。
Commented by tukinobo at 2014-04-08 19:58
tekkyさん

あら犬山城で待ち合わせなんて、粋ですね(^-^)

あと、郡上城もありますよ。
彦根城と松本城は近くに行っただけなので
いつか天守閣に登るのが目標です。

息子さん、高校生になったばかりですか、
成長が楽しみですね、
うちは4月から高校3年生です。
つい最近、入学したような気がするのになぁ。
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 23:40
日本の国宝城4城のうち2城が近くで見られるのはいいですね~
その中でも犬山城は歴史的にも建築学的にも凄いお城なんですね・・・・・
岐阜城は高い金華山山頂に建てられていますが城は大したものじゃないですが犬山城は大したことのない山の上で立派に建っていますね~

撮り鉄さんに時々なられるのですか?^^
私も年に1~2回は撮り鉄しています~

能郷白山は『日本百名山』の候補になっていたのに入れませんでしたね・・・・・
日本百名山は深田久弥さんの個人的意見が多かったので仕方ないですね~><

Commented by tukinobo at 2014-04-09 11:47
shizenkazeさんへ

国宝のお城って4つしかないんですか。
知らなかった、犬山城、彦根城、松本城、姫路城
なんですね。

国宝があまりに身近すぎてわかってなかったわ(^-^)
犬山城はたいした山の上じゃないから、すぐ登れるね。

撮り鉄さんははじめてかも。
でもお城からだと電車が遠いので、微妙です。

能郷白山は登ったことが、まだ無いです。
いろいろ、と詳しいんですね。





line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30