月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2円切手とスミレ図鑑

新しく発売された2円切手が可愛いらしい。
e0271890_12472480.png




エゾユキウサギだって
1シートは100枚だけど、100枚買っても200円だ。
大人買いしても良いのだが、とりあえず10枚、20円分を買う。
e0271890_12474592.png
おお、かわゆい。
e0271890_12524011.png
5円 こぶはくちょう
e0271890_12475478.png
10円 コアオハナムグリ
e0271890_12482137.png
20円 ニホンミツバチ
e0271890_12482949.png
30円 シジミチョウ
e0271890_12485018.png
新切手52円 ソメイヨシノ
e0271890_12490833.png
新切手92円 スミレ
e0271890_12492927.png
最近のマイブームのスミレ

歩道のブロックの隙間にも咲いてるよね、
たくましくて元気で、花言葉は小さなしあわせ。
e0271890_12564057.png
山渓ハンディ図鑑6 増補改訂・ニホンのスミレ
読み物としても、図鑑としても大変わかりやすく詳しく面白いです。
e0271890_13201632.png


ベランダのパンジー、少しつんで部屋に飾りましょう。
パンジーの花言葉

いつもあなたを思っています、
わたしを忘れないで。
e0271890_13465074.png





by tukinobo | 2014-04-09 13:00 | 本棚 | Comments(14)
Commented by yukko-5 at 2014-04-09 20:24
私の今日のブログネタも、2円のうさぎ切手を用意していたので
びっくりしました(*^_^*) 先越された~(笑)

92円切手、、、スミレなんですね
可愛い~ これは買いに走らなくちゃ!(●^o^●)

昨日の撮り鉄のお写真も素敵でした
犬山って何度も行ったことがあるけど
あれ???こんなに素敵なところだったっけ???って
思ってしまったよ

私の妹が撮り鉄で、ある有名な鉄道写真家の先生の教室に通って
写真を学んでますが、あんないい場所は知らないと思います

教えてあげよう~♪
Commented by tukinobo at 2014-04-09 21:45
yukkoさん、それは奇遇ですねぇ。

わたしが切手を買ったのは、少し前だったのですが
今日アップして、先を越せてなによりでした(^-^)、ははは。

92円切手、あまり使わないよね。きっと。

犬山の写真、ほめてくれてありがとう。
ほとんどの風景は、撮り鉄もふくめ息子の一眼のカメラです。
彼が上手なんでしょう。
>私の妹が撮り鉄で
じつは撮り鉄、詳しくないの。どんなアングルがよろしいのかも、
晴れた日は、御嶽山が堤防の犬山緑地公園からも
くっきり見えるので、そんな日に犬山の天守閣に登ると最高よ。
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-09 21:50
ユキウサギ、すごい人気のようですね。
100枚買っても、200円か! 安い!!
でね、きょうはスロトレさんのとこでアトム見て
yakoさんのところで切手見て思い出したものがあるの。
↑ yukko-5さん(初めまして)の「ネタ」みたら
今度は、それをあしたのネタにしちゃおうかななんて思っちゃいました(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 23:25
切手の図案を書いている人って少ないようですね
全部手描きで大きく書いてから縮小するようですがあまり凝り過ぎても良くないようですね~><

郵便料金に消費税なんて付けなくてもいいのにって思いますね~
50円も80円もブラス2円は絶対変だ・・・・・なんて誰も何も言いませんね~♪
2円がエザユキウサギで良かったですね~
穴の空いた鍋の絵だと2円じゃなくて『煮えん』だものな~~(笑)
Commented by まっちゃん at 2014-04-09 23:55 x
yakoさんのスミレ図鑑、私と一緒だよ~
この季節 悩ませるんだ スミレに
あまりの多さに・・・・絶句しました 
なので、分からない時は 「スミレ」って書くことにしたのだ
Commented by sarusaM1 at 2014-04-10 02:44
2円の切手なんてあるんですね(^^)
100枚買って200円。1000枚買っても2000円。
なんですよね。
2円なのにとてもカワイイウサギですね(^^)
とても2円には見えません。

切手の値段が上がってもその分絵が綺麗に、豪華になっているとあまり気になりませんね。
最後の写真のパンジーの飾ってあるグラスは、もしかして先日のグラスですか?
こんな使い方もいいですね(^^)
くれぐれも間違ってお酒を入れてお花たちを酔っ払わせないでくださいね(笑)
Commented by cyu2 at 2014-04-10 12:50 x
私もこの本もってますよー。
でも自分の撮った写真と見比べても判定できないのが多くて困ります。
こんなにいっぱい種類があるんだ~って驚きますよね。

2円切手毎日会社で使用中。
前の80円切手がなくなったらあまり出番はないのかな?カワイイデザインですよね。
私も父が残してくれた東京オリンピックの切手とか(笑)昔の高山植物シリーズとか、
使うに使えなくてそのまま保存してます。
そっか、画像に残すというのもいいですね。yakoさんよいヒントをありがとう。

Commented by tukinobo at 2014-04-10 19:43
palletさん

あしたのネタね、今晩のおかずみたい。

すみれの撮影には、あとから図鑑で調べるために
押さえるべき、ポイントがあるのね、
毛とか、距とかさ(^-^)
みんな、一生懸命で良いね。
Commented by tukinobo at 2014-04-10 19:51
shizenkazeさんへ

穴の空いた鍋は、確かに2円です。ざぶとん2枚。

>50円も80円もブラス2円は絶対変だ・・・・・
う~、なんで、全部2円プラスなんでしょうね。

切手のデザイン、5円なんてすきだけど。
プーさん切手とか、ディズニー切手なんかだと
デザインもなんでもありです。



Commented by tukinobo at 2014-04-10 19:54
まっちゃん、

タチツボスミレは覚えました、
そうですか、本一緒なんだね、良かった。

うん、わたしも『スミレ』って書こうと思う、
わかんないとき。
Commented by tukinobo at 2014-04-10 20:03
sarusaM1さんへ

郵便局でシート1枚ください、って言ったら
ワンシートは100枚ですけど、って確認されたので
じぇっ、100枚は多いと、びびったわたしです。
うん、いや、その買えない値段じゃないんだけど。

>2円なのにとてもカワイイウサギですね(^^)
とても2円には見えません。
そのコメントがとてもカワイイと思うわたしです。

ありがとう、気がついてくれて、グラスはもみの木グラスです、
おちびパンジーには、ちょうど良いサイズでお似合いな気がします。



Commented by tukinobo at 2014-04-10 20:12
ちゅちゅさん。

更新の多いおんなで、スマンヌ。
スミレ図鑑で、
めずらしいスミレとか、見わけられたら
嬉しいよね。

でもさ、
50円も80円も90円も2円貼っちまえってことでしょ。
むずかしくなくていいけど。

>私も父が残してくれた東京オリンピックの切手
またオリンピックが来るので、価値があがるのでは?
Commented by tekky521 at 2014-04-10 21:37
2円切手を手にした時は、ウサギを抱っこするような気分になりました
50円も80円も2円アップですが、私は勘違いして2円切手と1園切手を20枚ずつ買ってしまいました(笑)
1園切手は茶色のおじさんで、郵便の父と言われる前島 密(まえじま ひそか)像です
切手のデザインって、どれも素敵ですよね
最近は子供の願書などで、いつも見掛けない切手もよく使いました^ ^



Commented by tukinobo at 2014-04-10 23:04
tekkyさんへ

>2円切手を手にした時は、ウサギを抱っこするような気分になりました
はいはい、お兄さんにもザブトン2枚、あげといて。

茶色のおじさん、気になってました、
郵便の父、(・∀・)
そうか、父だったとは。
そういえば、阿修羅像の80円切手は買いに行ったです。
奈良の興福寺の美少年、阿修羅像。

願書っていくらか切手貼るのね、記憶がないでございます。


line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31