月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

フィンランドのことり

金沢でふらっと寄った、雑貨屋さんの
窓辺やガラスのケースにいくつも並んでいた、ガラスのことり。
e0271890_20371180.png




e0271890_20374429.png
e0271890_20380452.png
透き通るうつくしいひかり、愛らしい色、
金太郎飴みたいな、ベネチアングラスの模様。
お顔の良いちいさなこを手にとると、思っていたよりうんとお値打ちで
おおきいこも一緒に買うことにした。
e0271890_20385102.png

e0271890_20390521.png
似てるけど、ガラスのお花の色が少し違います
e0271890_23145959.png
e0271890_21385349.png

てのひらにのるほどのちいさなことり
冬の長い北欧で窓辺のひかりを楽しみにする習慣、
イッタラバードはじめガラスのことりが無名有名、たくさん作られたんだそう。

レジへ持っていくと、このこたちべつべつの時期に入って来たんですよ。
同じシリーズみたいですとお店のひとが言う。

いつの時代のものなのか
新しいものなのか、古いものなのか
どこで作られたのか、よくわからない。

べつべつのところに居たかもしれない、ガラスのことりたち
もう離れなくていいよ、
見ているだけでしあわせな気分になる
一緒がいちばん。

ペーパーウエイトに使って、ことりが大事なメモを
押さえていたら、楽しいでしょう。

YOU MAKE MY DAY !

金沢 春休み散歩
by tukinobo | 2014-04-10 21:00 | 食器棚 | Comments(12)
Commented by cyu2 at 2014-04-10 21:45 x
昔からずっと一緒にいたみたいにみえるね、この子達。
もう離れなくていいんだね、yakoさんちにこれて良かったね♪

更新が多くて楽しいですよ!すごく良いと思う!
だっていろんなことに気持ちが動いてるってことだもの、素敵です。
今夜もyakoさんちで癒された~~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 23:21
フィンランドには行った事なんて無いですが昔から野遊びにはフィンラナド製のものが多くありました~
釣りに使うルアーやキャンプなどの時に使ったナイフ達~
スオミ(Suomi)の国の優しくて頼もしい物たちでした~♪

このガラスの小鳥可愛いですね~
ビー玉にも使われていたような色付けで色も優しく思えますね~
陶器はまだ楽ですがガラス細工は素人には難しくて手が出せないですね・・・・・
とんぼ玉程度でも気に入った色が出せません~><

この小鳥の後ろに豆電球かキャンドルを置いて光を当てたら綺麗に見えるでしょうね~

Commented by yukko-5 at 2014-04-10 23:38
またまた可愛らしいものが、、、
ぷくっとしたうしろ姿がたまらないわ(*^_^*)

別々の時期に入ってきたなんて思えないほど
しっくりと仲良しな雰囲気だね
yakoちゃんちに一緒にこれて幸せだね♪

ガラスの置物、私も大好きで
うちにはベネチアングラスっぽい柄のふくろうが居ます(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2014-04-11 03:18
本当にガラスの小鳥可愛いですね(^^)。
ガラスのテーブルにのせて下から色々な光をあてると綺麗そうですね。
東急ハンズなどに行くと下から様々な光をあてつつ回転させるという飾り台が売ってますよ。
あ、ココにもあのグラスが有りますね(^^)
Commented at 2014-04-11 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-11 21:17
この子達、まん丸くて可愛いね~!
我が家も野鳥が大好きだから鳥小物はついついね(笑)
そしてね、我が家にもガラスの小鳥たちがいます。
ベランダで風雨に耐えてます(^-^; 可哀想かなぁ。
それにしても3羽みんなyakoちゃんちに集合出来て良かったねェ。

92円切手のスミレ、可愛くってネックレスとかキーホルダーにしたいな。
って、私も子供ころ切手集めてましたわ。今でも大事に持ってるのがあります。
Commented at 2014-04-11 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukinobo at 2014-04-12 19:03
ちゅちゅさんへ、

遠い金沢で、たまたま見つけたことり。
おら、このこの親になった気分ずら。(ずら?)

わたしは山と野とのちゅる姉のツイートたまに読むよ。
ツイート理解が浅くわからなくて、見てるだけぴょんよ(^-^)。
Commented by tukinobo at 2014-04-12 19:08
shizenkazeさんへ

スオミの国、かっこいいーーーっ、呼び名があるのね。
尾張の国みたい。

ビー玉の色かぁ、はい、そんな気がします、赤や青。
>キャンドルを置いて光を当てたら綺麗に見えるでしょうね~
ではのちほど。
Commented by tukinobo at 2014-04-12 19:13
yukkoちゃん

チャームポイントはぷくっとしたおしりです。
大きいこのやけに顔が大きいのも、愛らしい。

ことりには、いつも一緒にいてもらおうと思っています。
けんかしたり仲直りしたり、できれば仲良くね。
Commented by tukinobo at 2014-04-12 19:19
sarusaM1さん

>本当にガラスの小鳥可愛いですね(^^)。
もう、本当にほめ上手ぅ、

長良川鉄道って、乗ったことないんです。
いままで車ばっかりだったので、
電車に乗ってみるのも良いものですね。
Commented by tukinobo at 2014-04-12 19:25
akkoちゃんへ

>この子達、まん丸くて可愛いね~!
そうか、まん丸なのか。
そこね、癒されるポイントは。

3羽ではなく、2羽でございますよ。

すみれの切手、好きですか?
時期が時期だけにね。
今日はわたし、すみれさいしんを見て来ました。
そのうちアップしますね~(^-^)

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30