月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

岐阜 北山のミノコバイモ

ミノコバイモ(美濃小貝母)・ユリ科バイモ属

ミノコバイモという名前の響きが、外国語ぽい。
明るい枯れ葉と同じ色の花は見つけにくいけれど、
今日はたくさん、見れました。

見つけた順に載せます。


1、葉の色がカタクリと似ている斑
e0271890_20595180.png




2、葉が赤っぽい
e0271890_21014387.png
3、葉がみどり
下の葉は2枚対生、上の葉は3枚輪生で、花弁は6枚の釣鐘型
e0271890_21034716.png
4、これはつぼみ
e0271890_21065808.png
つぼみ接写
e0271890_21082049.png
5、赤紫の葉
e0271890_21090622.png
6、カタクリとミノコバイモのツーショット、なんて可憐。
e0271890_21110698.png
e0271890_21121065.png
7、
e0271890_21170274.png
8、
e0271890_21172121.png
9、大きめの2リン並ぶ背中
e0271890_21193505.png
10、満開
e0271890_21210876.png
まだちらほらあったので15個くらい見つけました。
小さくて覗き込めなかったけれど、
花の内側はどんなふうでしょうね。

ミノコとカタクリのツーショットを写すひと、
e0271890_21160410.png
今日はお天気に恵まれて、気持ちの良いお山日和。
岐阜の山仲間、テントサイトのカッペ隊長はじめ12人で春の花の撮影会、
わいわい山歩きして来ました。
e0271890_21274120.png
ミノコバイモのほかにカタクリ、キクザキイチゲ、ミスミソウ、ヒトリシズカ、
ハナネコノメ、スミレサイシン、エイザンスミレ等、咲き始め春到来。

羽生くん、真央ちゃん、ごちそうさん、アンと花子の話題で
おらだのずらだのと盛り上がり、山頂まであっという間。

北山 908m
その他の花でまた載せますね。




by tukinobo | 2014-04-12 21:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 23:27
ミノコバイモは地域では絶滅危惧種になっているところが多いですね
ギフチョウのように『美濃』と付けられているので親近感がありますが今まで写したことがありません
昔見た頃には写真を撮る対象が違っていたので勿体無かったです~

いつまでも残って欲しいですね~♪
Commented by sarusaM1 at 2014-04-13 01:16
カタクリの花と比べて、ミノコバイモの花の地味な色が周辺と溶け込んでますね(^^)
よく見ないと見つけられないのでしょうね。
もしかしたらこの花を狙う天敵が居て、それに隠れるように地味な色に進化したのかもしれません。
北山 908m、
私の実家のある郡上八幡から山1つ向こうですね。
その“山”に高賀山 1224m
がありますがそちらには行かれたことありますか?
チョウが沢山いて、山頂からの眺めも良いそうですよ。
それにしても今年は雪が少なく、雪解けも早かったので早春の山登りもいいかもしれませんね。
郡上市北部のひるがの高原ではミズバショウも見られます。
ミズバショウも絶滅危惧種と言われています。
今年こそは撮りに行きたいと思ってますが・・・ 
Commented by カッペ at 2014-04-13 06:35 x
よくこれだけ変わった色のミノコバイモを見つけたね。
北山山頂(三角点のあるところ)は908Mだけど、奥の最高点は925M。
そういえば、金華山も三角点は328Mで、最高点は338M。
三角点と最高点が違う山多いよね。
Commented by yukko-5 at 2014-04-13 16:29
こんな可愛らしい小さな花をよく見つけましたね
うっかりすると本当に気が付かずに素通りしてしまいそうなくらい
まわりに溶け込んだカラーですね
花の内側、、、私も気になります(*^_^*)
Commented by tukinobo at 2014-04-13 20:15
shizenkazeさんでも、写したことのないお花があるんですね。
鈴鹿の山でも、見かけました。
見つけると、みなさんとても喜ぶので
人気があるのですね。
たくさん並んだところが見たいです。

Commented by tukinobo at 2014-04-13 20:23
sarusaM1さん

地味な色に進化、なるほど
不思議な色ですよね、枯れ葉と同じ色で
うっかりすると、一度見つけた花さえ、見失ってしまいます。

高賀山、一度も登ったことはないんですが、
瓢ヶ岳(ふくべがたけ)は登ったことがあります。

ミズバショウも危惧種ですか、
天生湿原に昨年は見に行きました。
ひるがのも行ってみたいです。

Commented by tukinobo at 2014-04-13 20:29
カッペさんへ、

カッペさんのおかげじゃないですか、
あとは目の良いあの方のおかげ、
企画ありがとうございます、ご一緒できて楽しかったです。

葉っぱの色は少々違うけれど、
その形状はシンプルでまるで一緒なんだと、
見比べながら、気がつきました。

また、一緒に歩けるといいな。
Commented by tukinobo at 2014-04-13 20:32
yukkoちゃんへ、

最近はちっとも山歩きをしていなかったので
久しぶりの山友さんとの、らくちんハイクでした。
帰りに、岐阜の街に寄りました。
伊奈波神社のおかっぱしだれ桜は散り始め終わりがけでした、
来年はもう少し早く行かなくっちゃね(^-^)。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31