人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

芒種のパン

今日はふらっと、友がやってきた、

数日前からアレルギーがふたたび悪化して、
目のまわりが真っ赤に腫れているわたしは、
でかけるじゅんびにもたもたして約束の時間に遅れる。

待たせたことを詫びると、まだ寝てたら起こして
着替えて出ておいでって、言うつもりだったとさらっとおっしゃる。

友の用事をすませたあと、
「何か食べよう」ってことになって、最近気になっていたお店、
犬山城下、本町の『星月夜』へ向かう。

ここの車麩のカレーが、非常に味わい深くおいしかった、
おいしいものを食べるって、からだに元気がでるね。

たのしい、たのしいばかりじゃなくて、つらいこともあって
でもつらいことがあるから、本当のたのしいがわかるのだと。
たのしいばかりじゃ、人生の本当のたのしさがわからないと。

つらくてくるしいときも、あきらめないで、あともう少しやってみよう。
あきらめない人が頭のいい人なんだ、って。

きみと会っている時間、そんな子供のころに
聞いた言葉を、思い出してた。
きみのどうでもいいような、信じがたいばかげた災難話を
くすくす笑って聞きながら。

芒種のパンは、その星月夜の店内で販売している、
天然酵母パン
芒種のパン_e0271890_16553764.png




おみやげに買った、芒種のパン
芒種のパン_e0271890_16590554.png
右回りに、ごまあんぱん、いちじくのカンパーニュー、カレンツとクルミ、フランスパン。
自家製天然酵母をたっぷり入れて作った、レーズン酵母と小麦酵母、
小麦は基本国産、ライ麦はアメリカオーガニック。
イースト、バター、卵、乳製品は一切入っていません。
芒種のパン_e0271890_17001207.png
いちじくも、カレンツクルミもだいすき。
芒種のパン_e0271890_17002127.png
ごまあんぱん、王者なおいしさ、また買いに行こう。
芒種のパン_e0271890_17150136.png
いちじくのカンパーニュ
芒種のパン_e0271890_17151405.png
カレンツとクルミ
芒種のパン_e0271890_17152425.png
フランスパン、どれも口どけが良くてぱりぱり。
名古屋の有名なパン職人の方が独立されたのが、芒種さんだとか。
芒種のパン_e0271890_17153456.png
国宝犬山城の見守る城下町とはいえ、
この田舎のちいさな街で生き残ることは大変だと思う、頑張ってくりょ。
お店のひとも、とても優しくてすてきなの。

安心安全でおいしいパン、
もし、犬山城にくるのなら、ここは寄るべき。
木曽川の川原でシートを広げて食べるのもいいし。

芒種のパン_e0271890_17263403.png
芒種のパン_e0271890_17264585.png
OPEN  11:00~17:00
CLOSE  毎週火・水
P 店舗前3台 

芒種のパン_e0271890_12151853.png
芒種のパン_e0271890_17270251.png
今日のことり

お花見中。


by tukinobo | 2014-04-13 17:00 | 犬山市 | Comments(6)
Commented by ようこ at 2014-04-13 20:38 x
こんばんは。
私事ですが、今週は実家に帰ってました。
帰りに新横浜で焼売を買って帰りました。

帰って食べる時にひょうちゃんを見たらyakoさんを思い出しました!!
私もこちらでの生活に亀の歩みですが慣れてきていることだな・・・と嬉しくなりました。(勝手な個人の感想ですみません。)

4月末に犬山城へ行く計画中です。「星月夜」メモメモ!
Commented by tukinobo at 2014-04-13 21:10
ようこさん、こんばんは。

そうなの、実家へ行っていたのね、
そんな報告を書いてくれてありがとう。
なんだか、姪っ子が近くの土地へに越してきたような、
そんな気分です。

いまも、シュウマイには、ひょうちゃんが入っていましたか。
どんなデザインなのか、気になります。
ああ、食べたくなって来ました。

そうですか、亀の歩みで生活に慣れてきているのですね、

ブログを書くことに、なんの意味があるのだろうと
思うこともあるのですが、こうしたコメントをもらうと
一緒に喜べたりすることが、とても嬉しいものです。

星月夜、本町のさびれたシャッター街に、こんなところに?
ってところに、大切な宝物のようにひっそりとあります。
是非、おでかけ下さいまし。
新緑の犬山城、輝く木曽川、犬山ホテルはそれはそれは美しいですから。
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 23:44
『芒種』ってパン屋さんの名前だったのでしたね~
言葉の意味が特別あるので『そんな名前のパンがあるのか~』と思いながら見ていました~
ブログの中に書かれている詩のような文章はオリジナルですか~?
『うんうん』と頷きながら読んでいました~^^

犬山までならそんなに時間がかかりません
いつか行ってみたいお店です~♪
Commented by ジオン at 2014-04-14 19:23 x
私の好き系のフランスパンが並んでますね。
犬山に、、リトルワールドの民族衣装のコスプレに行かねばと思ってますので、是非立ち寄りたいです。((φ(..。)

あきらめない、、むずかしい、ですねえ~。
つらくて苦しい時は、、目標があれば頑張れるね。p(*^-^*)q

でも、つらい事は忘れる事も大事だと、、思ってます。
ブログの文章変えた?
Commented by tukinobo at 2014-04-15 12:57
shizenkazeさんへ

『芒種』って、ぼうしゅって、打つと変換されるので、あれれと
思っていたのですが、季節の名前なんですってね。
田植えや、種まきの時期っなのですね、知りませんでした。
このころって暖かくて、ひかりがきらきらしている季節ですよね。

詩のような文章、でしたか。
ちょっと短くしちゃいました、自分の気持ちの入って
しまったとこは落ち着いたら削除したりもします。

いつも読んでくれてありがとう、
嬉しいです。
Commented by tukinobo at 2014-04-15 13:03
ジオンさん、

コメントありがとうございます。
『芒種』さんのフランスパン美味しかったですよ、とっても。
天然酵母系は好みで好き嫌いがわかれるかも知れませんが
ぱりぱりしてとても、美味しかったです。
火曜、水曜休みで、11時から17時のオープンなので
犬山時間だな~、と思いますが。

リトルワールド、水曜会企画でもお願いします(^-^)
コスプレもお似合いでしょうし、
ウインナーにドイツビールも飲んでみたいです。

つらい事は忘れることも大事、
ありがとうございます。
気がつかなかった、うっかりしていました、
そういう手もありましたね。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31