月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

岐阜 北山の春の花

スミレ図鑑を手にいれたわたしは、このところスミレラブです。
北山の登山口付近に、音符のように並んで咲いてました。

スミレサイシン(菫細辛) ド・レ・レ・レ・ミ
e0271890_00483122.png




e0271890_00492689.png
側弁に毛がない
e0271890_01094973.png
花がさきに開いて、くるくると丸まった葉があとから開くのですって。
e0271890_00495013.png
葉が成長すると、日傘を差しているみたいです。
e0271890_00512519.png
ガク片に切れ込み
e0271890_00520467.png
エイザンスミレ(叡山菫)
e0271890_00534576.png
側弁の基部に毛があり、ガク片の切れ込みがある
e0271890_00563778.png
花のふっくらした頭みたいなところ、距(きょ)って呼ぶのですって、
葉っぱはぎざぎざ。
e0271890_00535872.png
木の割れ目から咲いてるカタクリ、そのせいか葉っぱが茶色
カタクリはこれからが見ごろです。
e0271890_01131914.png
e0271890_01501455.png
八重咲きのミスミソウ
e0271890_01133260.png
ミスミソウ
e0271890_01425220.png

ミノコバイモとカタクリ
e0271890_01134905.png
ユリ科のミノコバイモ(美濃小貝母)
e0271890_01403955.png
ヒトリシズカ
e0271890_01140158.png
真っ白な、キクザキイチゲ
e0271890_01141819.png
花芽のついたカヤラン
e0271890_01150301.png
岐阜 北山のミノコバイモ
by tukinobo | 2014-04-14 01:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(13)
Commented by カッペ at 2014-04-14 10:48 x
どれもきれいに撮れてるね。
ミスミソウがもっと咲いてるとよかったのだけどね。
八重咲きのミスミソウは北山で見るのは二度目です。
以前も同じようなところにありました。

そういえば、氷見の吟醸酒まろやかで美味しかったよ。
Commented by SIVA at 2014-04-14 18:22 x
それなら私もスミレになりたいですねぇ~(^^ゞ
スミレは種類によって咲く地域が違うものが多く・・
例えば、フイリシハイスミレやエイザンスミレなんかは
こちらでは絶対に見られないんですよ。
これらを初めて見たのが遠征した舟伏山でした。
あっ、それからDさんと初めて会ったのもこの山。
お互い、いいのか悪かったのかは今だに不明ですけども。。(笑)
忘れなかったらでいいですが、よろしく言っておいて下さいね。
Commented by まっちゃん at 2014-04-14 19:32 x
スミレ図鑑が活躍しましたね
北山 実は行ったことがなくて 行ってみたかった山なんです
12日行きたかったなあ かっぺさん
名古屋へ行く用があったので諦めました

沢山の花が咲いているのですね
Commented by カッペ at 2014-04-14 20:55 x
北山で「以前まっちゃんと来たことあったね」と話してたが、間違いだったんだ。
これからボチボチ出かけますのでどこかで・・・・
Commented by katakuri at 2014-04-14 22:52 x
北山楽しかったね。目当ての花はいっぱいあったし、嬉しい1日でした。
花の山大好きです。またご一緒できると嬉しいです。

Commented by shizenkaze at 2014-04-14 23:47
スミレに取り憑かれた人を知っていますが毎日のようにスミレを探しては調べていました~

私は適当なので5種くらい覚えれば何とかなりそうなんて軽く思っていましたが時々出会うスミレに迷ってばかりです~><

『距』は可愛く見えますね~
スミレ以外にもオダマキやツリフネソウにも見られますね~♪

山歩きされる人は花にも多く出会えますね~
情報を時々聞くのですが体力的に逢いに行けないです・・・・・><
Commented by tukinobo at 2014-04-15 13:15
カッペさんへ

八重咲きのミスミソウは、教えてもらわないと
ミスミソウだと気がつかないと思います。
全然ちがうのだもの、

氷見のお酒、おいしくいただいてもらって良かった
「高澤酒造、曙吟醸」、また行きたいな、氷見も。


Commented by tukinobo at 2014-04-15 13:19
SIVAちゃん

それなら私もスミレになりたいですねぇ~(^^ゞ
何をおっしゃるうさぎさん、
SIVAちゃんのことはずっとラブラブですやん。

そうなんですか、フイリシハイスミレってとても
カッコイイと思ってたんです。あのフイリなとこ。

舟伏のDさんね、よろしく言っておきます、
覚えていたらですけど。

Commented by tukinobo at 2014-04-15 13:22
まっちゃん

北山、行ったことがなかったですか。
それは是非、ご一緒したかったです、
お花の撮影はテントサイトのカッペ企画が一番ですもの。
Commented by tukinobo at 2014-04-15 13:28
katakuriさん

ずっと会えるといいなって、思っていました。
会うと久しぶりな感じはしませんね、
いつも親切にしてくれて、ありがとう。

わたしもお花の山は、楽しいです。
ときどき、お山も行きたくなくなるのですが
それでも、歩くとなぜかちゃんと楽しい、
カタクリとミノコバイモの並びは可愛らしかったです。
Commented by tukinobo at 2014-04-15 13:34
shizenkazeさんへ

日本のスミレ図鑑、教えてもらったおかげで
ちょっと、スミレの見方が変わりました。

でも、お花の状態に個体差があるし、何だこれは?って
思うものもあります。
これから、いろんなスミレに出逢いたいなぁと思っています。

テントサイトは70代中心に突入ですよ、
shizenkazeさんの方がおそらくお若いんじゃ・・・。
ほほほ。


Commented by asaasa32 at 2014-04-15 22:45
こんばんは!

今までどれを見ても「あ、スミレだ」で終わってました(笑)
見分けることができるようになったら、もっと楽しくなりそうですね♪

今のところ私は、tukinoboさんの写真付の解説を読んでもどれがどれか見分けがつきません・・・( ・∀・)

あと、“スミレ図鑑”っていうタイトルがこれまた可愛らしいですね~(´∀`)
Commented by tukinobo at 2014-04-17 17:38
asaasaちゃん、

こんにちは~、
asaasaちゃんのおっかけで舟伏に行って来ましたよ。
えへへ、じつはもともと企画があったので、レポを読んでから行きました。

ヤマケイの日本のスミレ図鑑を買いました。
面白い本ですよ、伊吹山の伊吹スミレも見たくなったし、
日本海側の山でしか、ないスミレもあるそうで。
関東には関東の固有種もあるようで、楽しみが増えた気がします。

舟伏で食べてるものが、非常に美味しそうでそそられます。
糖朝のマンゴーーーーープリン、
わたしたち気が合いそうです。


line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30