人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

芒種のパン その2

本日のぼっちゃんのおやつ、芒種のパンセット。
芒種のパン その2_e0271890_18120965.png




娘はほめ上手だと思う、
なまけもののわたしを動かすコツを知っている。

そういえば、大学で心理学とか習ってるもんなぁ、
ママが怒っても、ぐずぐずしてもけんかにならなくなったなあ、

「里芋の煮物がおいしかった
おべんとうに入れると、とってもきれいなの。
また作ってね。」

うっとりと話す
失恋ショコラティエのサエコか、きみは。

里芋の煮物といえば、まずは良い里芋の入手である、
やさしい雨の午後、隣町のJAまで里芋を買いに出かけたのだ。
出かけついでに、犬山本町の「芒種」でパンを買おう、
ここのあんぱんがとってもおいしいのよね。

時計回りに、食パンハーフ、いちじくのカンパーニュハーフ
あんぱん、ココアパン。
芒種のパン その2_e0271890_18214696.png
このココアパンがですね、
クルミとチョコチップが入ってるんだけど、止まらないおいしさ。
あんぱんもおいしいんだけど、ココアパンもおすすめ。
芒種のパン その2_e0271890_18230709.png
いちじくのカンパーニュ
芒種のパン その2_e0271890_18273133.png
食パン
芒種のパン その2_e0271890_18274224.png
あんぱん
芒種のパン その2_e0271890_18275518.png
4月のひさしぶりの雨、
昨日の4月20日の日曜日は「穀雨」、暦どおりの雨。
5月5日の「立夏」
5月21日の「小満」
そして、6月6日の「芒種」とうつくしい日々がつづく。


娘にほめられて作った
里芋の煮物、春菊の胡麻和え、きんぴらごぼう。
芒種のパン その2_e0271890_18413993.png


芒種のパン
by tukinobo | 2014-04-21 19:00 | 犬山市 | Comments(8)
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-21 20:03
今晩もまた
詩人のyakoさんにうっとりとする。
Commented by tukinobo at 2014-04-21 23:33
palletさん

きらめくうつくしい日々の
思い出を胸に抱いて、歩いています。
では、ごきげんよう、さようなら(^-^)。
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 23:44
クルミってそのままでも美味しいのにパンの中に入っていたりクッキーやケーキの中に入っていると凄~く美味しさが増すのはどうしてなんでしょうね?

秋になったらオニグルミで久しぶりにクッキーでも焼きたいな~♪
Commented by sarusaM1 at 2014-04-22 01:10
美味しそうなパンですね(^^)
食パンは何もつけずにそのまま食べても美味しそうですね。
ココアパン、確かに食べだしたら止まらなさそうです。
こういったパンは人の好みによって当たり外れがあるんですね。
なので最初は1つずつ買って、美味しくてハマったら次回から大量に買って、
そのうちに品切れ状態が続くようになりガッカリ・・(´・ω・`)。
朝イチで行って焼きたてを買うのも有りです。
あんぱんって、最初チョコチップメロンパンかと思いましたがこんなあんぱんが有るんですね(^^)
里芋の煮物、春菊の胡麻和え、きんぴらごぼうも美味しそう。
また真夜中に見てはいけないものを・・(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-04-22 09:13
yakoちゃん、おはようさん!グット モーニング、yakoちゃん!

yakoちゃんの好きなともさかりえちゃん、毎朝見てます。
なにか傷があるのでしょうね、富山先生の心の中にはね。

パンも美味しそうだけど、yakoちゃんの里芋のほうが美味しそうだぁ。
いい娘さんがいて羨ましいわぁ。褒められることっても大事!
私もだれが褒めてくれないかな~(笑)
私も今日はきんぴらごぼう作ろうかな(^^♪

ごきげんよう、さようなら!花子とアン、毎日ハラハラドキドキしながら見てますよ!
Commented by tukinobo at 2014-04-22 23:35
shizenkazeさん

本当にそう思うわ、クルミっておいしい。
パンに入ってるの大好き。

えっ、クッキー焼くの?(^-^)
エプロンも似合いそうだ~。
Commented by tukinobo at 2014-04-22 23:38
sarusaM1さん

パン好きですか?
わたし、食べ歩くの好きなんです。

京都とか神戸、高山のトランブルー
関のペイザン、芒種も。

う、うまいって思う瞬間がたまらない。
Commented by tukinobo at 2014-04-22 23:52
akkoちゃん、

グット、イブニングゥ、ごきげんよう。

あの間がたまらなくいいネ、お上品で。
吉高ちゃんの笑顔も可愛い。
>なにか傷があるのでしょうね、富山先生の心の中にはね。
絶対笑わない富山せんせいね。

生きていれば何かしらありますが
里芋だったり、キンピラゴボウだったり
お料理してると夢中になれる時間がいいな。
ちゃんと生きてるって思うもん。

ごきげんよう、さようなら。
赤ワイン飲みたくなったね、今日は。


line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31