月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

オキナグサ(翁草)を見に、エーザイの薬草園

岐阜県各務原市川島町のエーザイの薬草園へ出かけました、
話しには聞くけれど、一度も見たことのないオキナグサ(翁草)を
実際に見たかったのです。
木曽川の堤防のさくらは、うつくしい若葉色に変わっていました。

オキナグサ キンポウゲ科オキナグサ属の多年草
花は終わりがけです。
花の時期は小ぶりで背丈が10センチほどですが、
種の時期は30~40センチに茎を伸ばすそうです。

e0271890_21194452.png






茎を曲げて、暗赤色の花はうつむいて咲き
花弁はガクで、6枚
e0271890_21224001.png
白い毛にもこもこ包まれています、
ね、もこもこでしょう。これが、
e0271890_21280686.png
こうなってきて、
e0271890_21373168.png
種になるとまっすぐに立つのですよ、不思議です、
翁草は、この長い冠毛を老人の白髪に見立てた名前です。
e0271890_21374814.png
e0271890_21313023.png
ふわふわの毛は夏山で見る、チングルマの果穂のようです。
e0271890_21315011.png
e0271890_21394486.png
すっかりおじいちゃんになってしまって、
来年は咲き始めのころに、寄ってみようと思います。
いつごろ咲くのかしら。

八ヶ岳の横岳のツクモグサが可憐で大好きなのですが
オキナグサの咲き始めは、ツクモグサに雰囲気が似ています。

カモミール
e0271890_21461647.png
ぼたん
e0271890_21462811.png
芍薬 つぼみがたくさんです、
e0271890_21463810.png
藤棚の下にくると、甘~い花の香りでいっぱいでした。
e0271890_21470848.png
三角屋根の建物は内藤記念くすり博物館です。
入場無料、9:00~16:30 月休み
e0271890_21472744.png
入ってみましょう、
明治時代の薬屋さん
e0271890_21474878.png
置き薬の箱など、くすりの商いの歴史コーナー、
頭痛薬のケロリンはわたしの常備薬です。
e0271890_21480189.png
薬を入れるための印籠(いんろう)、象牙のたこさんですね。
e0271890_22001277.png
目薬の瓶とか
e0271890_21482046.png


温かいウコン茶が無料で飲めますし、
ソファで休憩出来、飴もひとつもらえます。
もらった飴がとても美味しかったので買いました、黒酢飴。
e0271890_21483233.png

e0271890_23032336.png
今日のことり  


いよいよ、開山祭っす



こちらで教えてもらいました、
 自然風の自然風たより

今年も会いたいな、ツクモグサ
ツクモグサの咲く横岳へ、桜平から日帰り
by tukinobo | 2014-04-22 21:00 | 各務ヶ原市 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-04-22 23:37
実に行動的ですね~^^
でもそれくらいにしないと自然の中で逢えるもの達には出逢う事がなくなりますね・・・・・

オキナグサを近くで見ると可愛いですね~^^
他にもいろいろな薬用植物が見られるので私は去年は何度も出かけました・・・・・
今年も出かける回数が多くなりそうです~
いつもパターンとしては岐阜から河川環境楽園の木曽川水園に寄ってこの薬草園に寄ってフラワーパーク江南にも寄れば大満足ですね~
春にはこれに各務原市の浄化センターと江南市の曼陀羅寺の藤も入れて大忙しです~(*´∀`*)
Commented by yukko-5 at 2014-04-22 23:55
わぁ~ あちらで見たものが、もうこちらに、、、(●^o^●)
ほんと!行動的だね~ そのフットワークの軽さ見習わなくちゃ!

赤色のお花がじーさんに、、、
じーさんになると、シャキーンとするんですね(笑)

黒酢飴、、、私も欲しくなりました♪
Commented by tukinobo at 2014-04-23 21:22
sizenkazeさんへ

オキナグサ、どんな花なのか、自分の目で
見てみたかったんですよ(^-^)
でも、絵的には咲き始めが欲しかったです。

エーザイの博物館がツボでした、昔のひとも
いろんなこと考えていたんだな~って感動しました。
杉田玄白が著した養生七不可とか、
と~っても、面白かったです。
Commented by tukinobo at 2014-04-23 21:26
yukkoさんへ

>赤色のお花がじーさんに、、、
>じーさんになると、シャキーンとするんですね(笑)

ええ、まさにそう(^-^)
yukkoさんなら絶対ツボな、くすり博物館ですよ。
タツノオトシゴや、せみの抜け殻や
イカリソウとかね。
杉田玄白が著した養生七不可とか。

うこん茶も美味しかったです。
Commented by sarusaM1 at 2014-04-26 09:34
花は美しいだけでなく、少し変わった面白い花があるんですね。
オキナグサ(翁草)、なんだかネギの花に似てますね。
薬、明治時代にもこんなに有ったんですね。
現在みたいに医者の処方せん、なんてものは無かったでしょうね(^^)
Commented by tukinobo at 2014-04-28 20:23
sarusaM1さんへ、

内藤くすり博物館、とっても面白いですよ。
お医者さんである杉田玄白の養生七不可も掲示してあって、
昨日の非は悔恨すべからず。
明日の是は慮念すべからず。
なんて、今もむかしも変わらないですね。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30