月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

伊吹静馬ヶ原 山芍薬見ごろ お花編

2014年5月3日(祝・土)

テントサイトのカッペさん企画で伊吹山の笹又から静馬ヶ原へ
大好きなお花を愛でるハイキングに出かけました。

笹又 ひらき始めたばかりの山芍薬
e0271890_21233831.png




e0271890_21242567.png
e0271890_21324917.png
e0271890_23020747.png
e0271890_21342134.png
山芍薬のつぼみはおまんじゅうのようで可愛らしいです、
お花のなかにバッタがかくれんぼ。
e0271890_21334957.png
イチリンソウ(一輪草) 花びらの外側はピンク色です。
e0271890_21375997.png
羽根を閉じているところしか写せなかったのが残念、
ふわりとおとなしい飛びかたのウスバシロチョウ(薄羽白蝶)

古く氷河期から生息している蝶、生きた化石とも呼ばれる
そんな話しを山友さんから聞くとわくわくする。
e0271890_22195700.png
e0271890_00060626.png
羽根をひらいてちょうだいな。
e0271890_21403592.png

ヤマルリソウ
e0271890_21442620.png
きれいな青色で砂糖菓子のよう
e0271890_21452585.png
キケマン
e0271890_21440202.png
ヤマエンゴサク
e0271890_21463080.png
e0271890_22404985.png
咲き乱れるタチツボスミレの向こうには
e0271890_21473242.png
咲き始めたばかりのカタクリの花があちこちに
e0271890_21475387.png
ヤマブキソウ(山吹草)
e0271890_21495024.png
イチリンソウとタチツボスミレのお花畑、タチツボっち元気すぎる~
e0271890_21510877.png
ニリンソウ(二輪草)はこれから
e0271890_21532870.png
ザゼンソウ
e0271890_22093870.png

キバナノアマナ(黄花甘菜)
e0271890_21544984.png
e0271890_21550685.png
イカリソウのつぼみ
e0271890_22015587.png
e0271890_22023315.png
いままではひらいたイカリソウの花しか、見ていなかったので
てのゆびをぎゅっと握ってるようなつぼみに、会えてしばし感動。
e0271890_22030295.png
伊吹山はお花の山だけれど、笹又から気軽に行ける
伊吹静馬ヶ原までのピストンで、たくさんの春のお花に会えてうれしい一日でした。
やっぱ、すごいわ、伊吹。
他のお花もあるので、レポは二つに分けますね~(^-^)。





by tukinobo | 2014-05-03 22:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-05-03 23:26
流石に伊吹山ですね~
これだけ色々な花たちに出会えると楽しいでしょうね~
ケマンやエンゴソク達の唇のような花が楽しいですね・・・・・

tukinoboがスミレ達に出逢って嬉しそうな顔が目に浮かびますね~
もう今では立派な『スミレスト』 になっていますね~(#^.^#)
Commented by カッペ at 2014-05-04 08:53 x
ヤマシャクが思いのほか多かったね。

バーナーでコーヒーは沸かせても、酒の燗ができないなんて、変なことがあるものだ。
年には勝てないね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-05-04 09:12
伊吹山ってお花の山なんですね、すごい。
イカリソウのつぼみ、私も初めてしげしげと見ました。
ほんと手の指ぎゅっと握ってるみたい。
ウスバシロチョウも羨ましい。
で、まだまだほかの花もあるのね、楽しみです。
Commented by tukinobo at 2014-05-04 20:55
shizenkazeさんへ

伊吹山って、近いけどあまり登ったことがなくて、
でも、今回はやっぱりいいところだなって思いました。
ウスバシロチョウもだけど、お花にね、癒されました。

オニクルミの木も見かけたんですよ。
shizenkaze教室で習ったことが、いろいろ復習できる毎日です。
Commented by tukinobo at 2014-05-04 20:57
カッペさんへ、

うふふ、楽しかったね。
歩くことも、写真を撮ることも、
バーナー使うことも、何するにせよ、
みんな一生懸命で、可笑しいね。
Commented by tukinobo at 2014-05-04 21:05
palletさんへ、

伊吹野のセツブンソウ群生地、あれは伊吹山のふもとなんです。
1300種の植物が生育している花の百名山であり、日本百名山。

palletさんたちが高尾山に行くように
わたしも近くの山を知りたいな、知るのもいいなって
思うようになった今日この頃です。

イカリソウがひらく前って、違うお花みたい。
ウスバシロチョウも、おっとりしてて、ちっとも逃げないの。
かわいらしかった(^-^)
Commented by cyu2 at 2014-05-06 16:33 x
伊吹山!すごいすごいすごい!
来年の春は絶対伊吹山に行くド、き~めた♪
山芍薬がこんなに見れるの?!ゴージャスだわ。
良いお山が近くにあっていいね♪
Commented by tukinobo at 2014-05-08 08:29
ちゅちゅさんへ

ヤマシャクはたくさん咲くお山がほかにもあるよ、鈴鹿の山には。

伊吹山は花の百名山で、日本百名山だから
出かけてソンはないですぜ、関東からは遠いけど。
夏は暑い、冬は厳しいとわたしもあまり出かけてないので、
これからひいきにしようと思っています。

>伊吹山!すごいすごいすごい!
どもども(^-^)、てれるなぁ(笑)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31