月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

伊吹静馬ヶ原 山芍薬見ごろ すみれ編

ニョイスミレ(如意菫)も伊吹に多いらしい。
e0271890_21484358.png




側弁に細かな毛がある
e0271890_21495022.png
白いコ、悩み中、 フモトスミレか、
e0271890_21511195.png
e0271890_21522684.png
マルバスミレ(丸葉菫)
e0271890_21531400.png
カマキリ形の花柱、側弁の毛
唇弁の紫色のすじはごく少ない
e0271890_21532437.png
みじかくぽってりした距
e0271890_21533388.png
タチツボスミレ(立坪菫) 伊吹山にとても多いおおきめのスミレ
e0271890_21554523.png
e0271890_21560082.png
すみれ咲く笹又からの登山道
e0271890_22201472.png
伊吹山ドライブウェイの下に登山道がある
e0271890_22205274.png

風に吹かれて、静馬ヶ原でお昼
メゾンカイザーのチーズフランスとレーズンリュクス
パンナイフでカットする、

e0271890_22171510.png
お料理上手な山友さんにおいしいものをたくさん頂く、
ありがたや。
e0271890_22172948.png
えっと、何だったかな。→ラショウモンカズラ
e0271890_23100426.png
葵の御紋のフタバアオイ、ちいさな赤い花をつける
e0271890_10292417.png
e0271890_10335468.png
くるみの木
e0271890_23101600.png
8:30 笹又より出発
10:50 静馬ヶ原で休憩
13:30 下山
15:30 岐阜で解散



岐阜のいちご、「濃姫」を関のJAとれったひろばに寄って買う
濃姫(のうひめ)は織田信長の正室の名前。
岐阜市には濃姫バスと信長バスが走っております、劇画チックなバスです。
e0271890_22243147.png

今日のことり
e0271890_22244128.png
「山歩きのあとはビタミンっぴよ。」


前編はこちら
伊吹静馬ヶ原 山芍薬見ごろ お花編
by tukinobo | 2014-05-04 22:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(8)
Commented by sarusaM1 at 2014-05-05 03:29
伊吹山も今年は雪が少ないんでしょうね。
すっかり雪解け済みの様子。
世界最高積雪深を過去に記録したことのある山なんですが・・
花が美しいですね。
登山に行くときは景色を撮るために望遠レンズか、花を撮るためにマクロレンズか悩みますが・・・
最後の苺、美味しそうですね。
以前渥美半島へいちご狩りに行きましたが15個食べて満腹になりました。
苺だけで満腹になったのはあの時だけです(^^;
Commented by カッペ at 2014-05-05 06:11 x
青い花は、ラショウモンカズラ

やはり、すみれは解らないというか、解ろうともしない
Commented by SIVA at 2014-05-05 07:11 x
さすが伊吹は花盛りですねぇ。
他へ見に行かなくても、ここで全部済みそうな勢いを感じます(笑)
スミレ類も多くて楽しかったと思いますが・・
当面の課題はニョイスミレの見分け方でしょうか?(笑)
その場でしたら虫眼鏡ぐらいは必需品かもしれませんね。
Commented by tekky521 at 2014-05-05 17:56
伊吹山ドライブウェイの下の登山道、通ったことがないので行ってみたい~♪
スミレって、種類が沢山ありますね
どれも可愛いですが、私は名前がよくわかりません・・・
美味しそうなパンやさくらんぼ☆彡
山で食べると尚一層美味しいですね



Commented by tukinobo at 2014-05-05 20:14
sarusaM1さん、こんばんは。

>世界最高積雪深を過去に記録したことのある山なんですが・・
へっ、そうなのですか(・∀・)

わたしのカメラはリコーのコンデジで、ズームもないのです、
一眼レフも、望遠も使ってみたいなぁ。

関市のいちごは朝摘みで美味しいですよ。
いちご狩りって、夢中になりますね。

Commented by tukinobo at 2014-05-05 20:16
カッペさん、こんばんは。

ありがとうございます、そうそう、
ラショウモンカズラ、って、ちっとも覚えてなかったです。
鬼の手に似てるからってお話しでした。

アンチスミレ派ですね、
そして野性蘭ラブでしたね。
Commented by tukinobo at 2014-05-05 20:20
SIVAちゃんへ

伊吹山はタチツボスミレが多いです。どっわあ~って咲いてます。
今回は女性を忘れないように、心がけて歩きました(^-^)
虫眼鏡、買おうかな、まじで。
あと、シニアグラスも。
Commented by tukinobo at 2014-05-05 20:24
tekkyさん、こんばんは。

笹又から静馬ヶ原はお花だらけの軽いハイキング、
笹又Pは15台くらい停めれます。
今の時期、ウスバシロチョウがたくさん舞っているので
時間があれば、ゆっくり撮影したいです。
伊吹山をもっと好きになりそうな、今年です。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30