人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

竺仙のしゃくなげの浴衣

石楠花(しゃくなげ)の柄の浴衣、
去年の夏前に仕立てたのだけれど、着る機会がなかったもの。

夏日の今日、今年の夏は浴衣でお出かけしたいなと出してみた。
竺仙のしゃくなげの浴衣_e0271890_20222451.png





竺仙のしゃくなげの浴衣_e0271890_20224594.png
顔のまわりや肩に出る柄が、大事なんだけど
いい感じに派手です。
竺仙のしゃくなげの浴衣_e0271890_20231089.png
帯も竺仙(ちくせん)のミントグリーンのもの、
竺仙のしゃくなげの浴衣_e0271890_20232084.png
竺仙のしゃくなげの浴衣_e0271890_20233478.png
竺仙のしゃくなげの浴衣_e0271890_20563921.png
普段使いのアンテプリマのメッシュバックが浴衣にも似合いそう、
折りたたみの日傘が入る大きさのバックが要るのよね。
竺仙のしゃくなげの浴衣_e0271890_20240757.png
母の日に娘からもらったばかりの、スヌのスマホケース。
ネイビーに黄色がアメカジで強そうなスヌにあやかって、
ポコパン!も強くなりますように。
竺仙のしゃくなげの浴衣_e0271890_20242388.png

ちょうちょの紺地と(2012年)
竺仙のしゃくなげの浴衣_e0271890_20245558.jpg
万寿菊の白地(2011年)
竺仙のしゃくなげの浴衣_e0271890_20250888.jpg
浴衣って、やっぱり良いよね。

竺仙
by tukinobo | 2014-05-14 20:00 | 浴衣 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-05-14 23:24
シャクナゲの浴衣いいですね~
畳んである時には思わなかったのですが結構大きめな花の絵になっていますね・・・・・
チョウチョの浴衣もいいですね~
私個人的には紺地に白模様の浴衣がいいです~^^

因みに『笠仙』ってよく知らないのですが江戸小紋の『竺仙』のようなお店なのでしょうか?
それとも『友禅』のような染色の事なんでしょうか~?
どうも無知ですみません・・・・・(´;ω;`)
Commented by tukinobo at 2014-05-14 23:45
shizenkazeさ~ん。

ありがとう。
漢字、間違えてたのでこぴっと直しました(^-^)。
>江戸小紋の『竺仙』のようなお店なのでしょうか?
大正解!何でもご存知なのね。

そう結構、大きめの花なのよね。
反物で選ぶのは楽しいけど、むずかしい。
似合うことを祈る(^-^)
たぶん大丈夫、きっと大丈夫。

紺地に白がお好きなのね、一緒です。


Commented by cyu2 at 2014-05-15 10:03 x
yakoちゃん、おはようございます。
ようやくひさびさブログめぐりが出来るようになりました。
京都のレポも素敵だったけど(イノダコーヒーであんなおいしそうなものがあるなんて!)シャクナゲ柄の浴衣、素敵~。
うんうん、浴衣っていいよね!浴衣美人、色っぽいね~
yakoちゃん、とってもお似合いです♪

母の日にスヌのケースくれるお嬢さんも素敵ね(*^_^*)
Commented by sarusaM1 at 2014-05-15 21:17
浴衣姿、素敵ですね~♪
今年の夏は浴衣姿で郡上踊りへ参加してはいかがですか(^^)
もちろんマイ踊り下駄を買って。
下駄は郡上八幡の履物屋さんで扱っています。
この姿で踊ったら注目されること間違いなし(^^)
Commented by SIVA at 2014-05-16 06:50 x
情緒が溢れてますね。
白の浴衣姿と背景がナイスです。

つい、前からも見てみたい衝動に駆られてしまいました。f(^-^;
Commented by tukinobo at 2014-05-16 14:44
ちゅちゅさん、こんにちは。

イノダコーヒーはパンメニューが美味しいの、
フレンチトーストも好み。

シャクナゲは、山で見るようになってから
好きになった花~。
浴衣の柄って、ちょっとめずらしいなと思って。

今年は着なくっちゃ(^-^)



Commented by tukinobo at 2014-05-16 14:47
sarusaM1さん、こんにちは。

そうよね、郡上踊りに出かけたら楽しそう。
踊り下駄があるの?、普通の下駄と違うの?

シャクナゲの浴衣を見たら、声をかけてね(笑)
Commented by tukinobo at 2014-05-16 14:59
SIVAちゃん、

明治村は浴衣で行くと、女性は無料の時期があって
いつもそのころに、かき氷を食べに出かけます。

前からも見てみたい。
見たいよね~、
Commented by flhtc2008 at 2014-05-16 16:02
素敵な浴衣ですね!
暑くなってきましたし夏のことが楽しみですね。
顔のまわりや肩に出る柄が、大事・・・なるほど確かに、とすごく勉強になりました。柄に帯と浴衣も奥深しですねぇ。

スマホケースもアメカジ感抜群でカッコいいです。
そして浴衣姿もすてきですよ!

Commented by tukinobo at 2014-05-17 21:24
ショージさん、こんばんは(^-^)

>なるほど確かに、とすごく勉強になりました。
もう調子が良いのね、すごく勉強になってないでしょ(笑)

2011年のときは細かったなぁって、ちょっと遠い目。
でもね、今年は浴衣の写真を残そうと思ってます。
宵の明治村は、浴衣を着てると女性無料ですよ、
男性は残念ながら半額です。

帝国ホテル前の芝生にシートを広げてごろごろしながら、
ジャズライブを楽しんで、正面に花火が
上がるのを見ると夏だなあって思います。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31