月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

犬山 玉富久のクリームあんみつ

6月1日のうかい開きで木曽川うかいが始まりました、
気温36℃の夏日に恵まれて、かがり火を燃やす舟の上も暑かったそう。
わたしは川原から眺めていただけですが。

犬山ホテル裏門から犬山城へと登る道沿いに、甘味のお店があります。
うかい見物のあとのお気に入りは、玉富久(たまふく)のクリームあんみつ豆。

あんこが絶品、600円。
e0271890_2024179.png




冷たいものでもと、何気に寄ったのですが、
久しぶりだね、懐かしいね、と娘に言われて。
ふいによみがえる記憶。

おいしいんだよね~、ここ。
子供らが、まだとても小さかったころ、しょっちゅう寄り道したんだっけ。
e0271890_20251524.png

e0271890_20253332.png

e0271890_20341531.png


小さかったきみたちも、ずいぶん大きくなって。
坊ちゃんは冷たいクリームぜんざい、550円をチョイス、
確か懐かしい記憶では、クリーム白玉にもしてもらえたと思う。
e0271890_20484100.png


うかい開きの様子をさらっと、
鵜って、目が緑色なのね。
e0271890_20483730.png


うかい開きのセレモニー、神事のあと
鵜匠さんたちに花束の贈呈。
e0271890_20484718.png

尾張太鼓が鳴り、いよいよ昼うかいの舟が出発します、
お弁当を食べながら木曽川から見上げる犬山城のロケーションが楽しめます。
e0271890_2051164.png

e0271890_20492371.png

e0271890_2049926.png

かわいい。
e0271890_21354025.png



あーーーー、
いよいよ、夏が始まります。
by tukinobo | 2014-06-02 21:00 | 犬山市 | Comments(11)
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-02 21:26
クリームあんみつ、スイーツの中ではダントツに大好きです♪
というか、洋風のスイーツは最近ほとんど食べなくなりました。
今は女性の鵜匠さんもいるのね?!
私も犬山に行った時に夜の散歩中、偶然鵜飼の様子を見ました、河原から(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 23:28
むか~し観光用ポスターのアイデア募集があって鵜飼用のポスターで織田信長が扇子を広げて『鵜飼愉快』って言うのを出しましたが没にされました・・・・・
内緒で知っている役所の人に聞いたら『凄過ぎて没』らしいです~><

クリームあんみつ・・・・いいですね~♪
そう言えばカキ氷の『せんじ』って中部圏しか分からないようですね・・・
Commented by tukinobo at 2014-06-04 08:04
palletさん、こんにちは。

初夏のスペイン南部旅行記、楽しんでます。
町並みがディズニーシーに似ていると思いました、
ディズニーシーって、モデルはスペインだったっけな。

夜の散歩中の鵜飼、
わかります(^-^)、見れるよね。

夏の宵、犬山ホテル前の川原で、手持ち花火で遊んでると
ついでに鵜飼も見れました。
女性の鵜庄さんは、去年のデビューです。
Commented by tukinobo at 2014-06-04 08:10
長良川鵜飼ね、鵜飼愉快、今ならいけるかも。
カキ氷のせんじ??
知らなかった、メニューに書いてあるのね。
砂糖を煎じて作る、透明なシロップを『せんじ』って呼ぶのね。
中部圏育ちだけど、わたしも『みぞれ』のほうが判るかも。

かき氷は宇治が好きです。
Commented by sarusaM1 at 2014-06-05 04:00
暑い日にコレを食べると元気が出そうですね(^^)
長良川の鵜飼に行ってみたいと思ってますが撮るのは難しそう・・・。
鵜飼も舟の上で揺れてブレますし。
見学する屋形船に乗ればカメラを持った自分も揺れますからね。
河川敷から望遠レンズで撮ったほうが良いかもしれませんね。
Commented by tukinobo at 2014-06-06 09:28
sarusaM1さん、こんにちは。

うかい開きの日は報道のカメラも多くてですね。
通常の鵜飼のあとに、犬山城がバックに入るアングルで
報道関係用の舟が出て撮影タイムが設けられていましたね。

でも読売新聞に使われていたのは、撮影タイム時
の写真ではなくて動く舟からの動き揺れ感のある画像でした、
とっても鵜庄さん、美人さんなので、望遠カメラで
アップで撮ってみたいな~って思いますね。
Commented by ベッカム at 2014-06-06 20:15 x
うしょうは「鵜匠」ですよ。
岐阜市のながら鵜飼では
6人の鵜匠さんが世襲で続けて見えます。
一人が12羽の鵜を扱い
技術は高いのではないでしょうか?
嵐山の鵜飼を見ましたが
一人あたりの鵜の数は少ないですが
すぐ近くで見せてくれて
さすが観光を意識している
とそれぞれの良さがあります。
犬山の鵜飼も昼鵜飼という特徴で
良さがあるのでしょうね。
Commented by tukinobo at 2014-06-06 20:49
ベッカムさん、こんばんは(^-^)

うしょ~(T^T)
さくさくっと直しておきます、
教えてくれてありがとう。

へええ、ながら鵜飼は、世襲制なんですか。
伝統芸能みたいですね。
うかいミュージアムもありますよね、岐阜って。

さて犬山鵜飼は何羽の鵜をつないでいるんでしょう。
数えとくんだった。
嵐山でも鵜飼があるのですね。

鵜飼が始まると、夏が来たなって感じます。

Commented at 2014-06-07 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyu2 at 2014-06-11 10:04 x
yakoちゃん、元気ですか~おひさです。
毎日、梅雨らしい天気ですね。
このあんみつ、しっかりとおいしそう。
本当においしモノって、写真からも伝わるよね。
こんな天気の日はこんな美味しそうなクリームあんみつ食べながら、
窓の外の紫陽花眺めるなんていうのもいいなぁ・・・
・・・仕事中の妄想でした。
Commented by tukinobo at 2014-06-13 14:50
ちゅちゅさん、こんにちは、おひさです(^-^)。
ごぶさたしていて、すいませんぬ。
ここのところ、ブログお休みモードに入っておりまして
更新訪問お返事がおくれ気味、申し訳ないです。
いたって元気にしています。

アジサイといえば、北鎌倉とか、箱根とか、
きれいでしょうね。は~。
ここのクリームあんみつも、ふつうっぽくて
あんこ&寒天がなかなかで、芸どころ尾張名古屋の
和菓子の文化を感じておりまする。


line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30