月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

おっ、そうめん。

みなさん今年の初素麺はもう、食べたころでしょうか。

食器シリーズ、うちの蕎麦ちょこです、
e0271890_1094722.png




我が家はもらいものがあるときは別として、
近くのスーパーに並んでいる
揖保の糸の赤帯(上級品)が素麺定番です。
ん、赤帯?、そうです。
お値段の張る黒帯(特級品)もあるんです。

長野の松本の民芸屋さん、ちきりやで
旅の思い出にすこしづつ、買ったちいさな食器。
有田焼の大日窯のものです、
松本のちきりやさんは、雑多なチープな感じがすてきです。

わたしはうさぎ年じゃないけれど、うさぎの柄はすきで
これは満月にうさぎだと思います。
一般的に和食器は5枚で、洋食器は6枚(半ダース)で
揃えるのが良いそうですが、こだわらないです。
e0271890_10161983.png

e0271890_1181415.png

最初に買った野菊柄と、あとから増えたうさぎ柄
四角のお皿はお刺身のとき、お醤油の小皿として使いやすい。
e0271890_10171581.png


野菊の柄の蕎麦ちょこがお素麺のときに活躍中、
プリンを蒸すのも良さそう。
e0271890_10212688.png


素麺で、だれも気がつかなくてもこころは長野。

安曇野インター付近から見る常念岳、
e0271890_10245791.png

ちきりやさん、
e0271890_1251493.png

穂高神社の境内のお蕎麦屋さん、とりい
e0271890_10252092.png

おぎのや
e0271890_1249379.png

アルピコバス缶クッキー
e0271890_10304865.png



揖保の糸の黒帯を一度食べてみたい、そんな初夏です(^-^)。
by tukinobo | 2014-06-18 10:00 | 食器棚 | Comments(8)
Commented by ようこ at 2014-06-18 14:44 x
yakoさん こんにちは。

素敵な蕎麦ちょこですね。
今年に入って既にお素麺食べました。
お素麺を食べる時はナスを油で炒めたのを作ります。

あ~明日はまた暑くなりそうだからお素麺にしようかな。



Commented by flhtc2008 at 2014-06-18 20:12
おっ、そうめんですか。
今年はまだ食べていませんが、すっかり暑くなったのでこれからですね。
染付の器も色合いが涼やかですね。
Commented by shizenkaze at 2014-06-18 23:29
素麺は5月の初めころから食べています~
麺類が好きなので素麺に冷麦や笊蕎麦等しょっちゅう食べてます~
『暑中』じゃなくて『しょっちゅう』ですよ・・・・(*´∀`*)

うさぎがらがお好きなんですね~
昔の絵皿や祭りの山車幕に描かれているものに『波に兎』がよく見られますが実際には兎は海などには行かないように思うので『因幡の白兎』のイメージなんですかね~(#^.^#)

松本バスってアルピコ交通のバスですね~
仕事絡みで知ってます・・・(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2014-06-19 17:00
ようこさん、こんにちは。

ナスを油で炒めたの、相性良さげで美味しそう(^-^)
味付けはどうするの?
そのまま、めんつゆと合わせるのかなぁ。

素麺、おいしいよね~。
Commented by tukinobo at 2014-06-19 17:03
あら、ショージさんとこはまだですか(^-^)。
錦糸玉子と、すりごまと刻み海苔、
そんなのと、お昼に素麺食べてます。
花子とアンの録画を見ながら・・・
Commented by tukinobo at 2014-06-19 17:06
sizenkazeさんは、むずかしい漢字を知っているのね、
読めなかったわ(@@)
笊蕎麦(ざるそば)
ひとつ賢くなった今日です。

因幡の白兎、出雲もいつか、行ってみたいな~。
Commented by ようこ at 2014-06-20 18:07 x
yakoさん

ナスはごま油で炒めるだけです。それと沢山の薬味。
麺つゆと合わせればグッドです!
Commented by tukinobo at 2014-06-21 21:42
ようこさん。

なるほどね、ごま油ね。
たくさんの薬味とね、美味しそう、試してみよう。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー