月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

春を背負って

先日6月14日(土)から公開の映画、春を背負ってを見て来ました、
剱岳・点の記の監督でもある、木村大作さんはこの7月で75才だそう。
映画では立山連峰の四季の映像がなにより楽しみ。



こんなハクサンイチゲのお花畑も出てきます。
e0271890_23394065.png

(画像は2012年に白馬で写したハクサンイチゲ)




e0271890_2341562.jpg

ヒロインの高澤愛役の蒼井優ちゃん(28)、1985年8月17日生まれ

見ていて気持ちの良い映画なのは、
監督が愛ちゃんを、映すシーンが彼女への愛情にあふれてるから。

愛ちゃんが小屋の屋根から、無邪気に布団にぽーんと飛び降りるシーンは
お天気が良くって、本当に楽しそうだ。

e0271890_23455775.jpg


父のあとを継いで、山小屋の主人になる長嶺亨役
松山ケンイチくん(29)、1985年3月5日生まれ
「とおるちゃん」
監督いわく、若いのにりんとしてるところがいい。

山男、多田悟郎役の豊川悦司(52)
1962年3月18日生まれ、
「ゴロさん」
何を着ても似合う、かっこよすぎのゴロさん。

舞台は立山連峰の大汝(おおなんじ)山山頂の山小屋、菫(すみれ)小屋。
映画の夏山シーンで、ハクサンイチゲやコバイケイソウ、
リンドウや菫などのお花が映ると、非常にわくわくします、お花好きだから。

e0271890_23582914.jpg

わたしは立山にはまだ一度も行ったことがないのですが、
行ってみたいなぁ、
雄山神社、中宮の参道の樹齢約500年の杉木立を見てみたいです。

エンドロールで流れる曲は、聞き覚えのある声、
山崎まさよしさん、滋賀県草津生まれの
「心の手紙」、歌詞は息子が父に向けた手紙。

今いる自分の居場所を、傍にいるひとを
大切にしたいと思う、楽しくてやさしい映画でした。
ヒロイン可愛かったよね~と、しあわせな気持ちで帰りました。
夏山、いくぞと。

他に壇ふみ、小林薫、新井浩文、市毛良枝、kiki、吉田栄作、
安藤サクラ、池松壮亮、中村トオル、井川比佐志、石橋蓮司



e0271890_0301413.png

e0271890_0303988.png

(画像は2012年・白馬)


2012年・白馬


公式HPのメイキング映像、良いですよ。

春を背負って・公式HP
by tukinobo | 2014-06-20 23:00 | 映画 | Comments(6)
Commented by yukko-5 at 2014-06-21 23:32
yakoちゃんこんばんは~♪
私もこの映画、見たいな~って思っていました
立山連峰の自然やお花畑の映像がとっても楽しみで、、、
俳優陣もいいわ~ (●^o^●)

yakoちゃんの撮った花の写真も素敵~♪
Commented by tukinobo at 2014-06-22 10:57
yukkoちゃん、おはよう。

こちらは雨上がりです、
せっかくの日曜日だけど、レイニーデー。
それも悪くないけど、やんだ、どう過ごそうかしらん。

春を背負って、良かったわ~、
お花のシーンがすきだわ、巻き戻してして見たい(笑)。
夕日や、お布団干しや、お料理のシーンも。

蒼井優ちゃんにも、松山くんにも
感情移入しやすかったです。

yukkoちゃんは立山には、行ったことはあるの?
わたしは行ったことがないです、
映画見たら、行ってみたくなりました。
Commented by 脱力 at 2014-06-22 22:07 x
観てきたで。
昨日からブログに記事が書かれてるのは気付いていたけど、ネタバレしてたら悲しいので、本文までは見てませんでした。

大きな事件もなく、ほのぼのと心が温まる映画だよね。
で、立山の四季が綺麗。
初めて山小屋を使ったのが、紅葉シーズンチョイ前の立山三山縦走でした。もちろん大汝休憩所も通りました。
そういうところを映像で観ると、やっぱりなんかうれしい。
このときの山行では見れなかった綺麗な夕日と朝日も見せてもらえたし。

あ~、山でのんびりすごしたいよ。
Commented by tukinobo at 2014-06-23 22:02
脱力さん

剱岳、点の記が大好きなわたしは、
この映画の公開が楽しみでした。

山の景色が、見れるだけでいいやって。
でも、いい感じに、楽しく見れました。
もう一回、見たいな、巻き戻したりして。

素直な気持ちになりました、
やっぱり、夏山に行かなくっちゃ(^-^)
なんとしてもだ。

Commented by ミヤマン at 2014-06-23 23:29 x
この記事に気づかず、今日観てきました。
本巣のモレラで月曜日はメンズデーで1100円です。
少し前まで1000円だったのに。
平日は人すくないし、4人だけだった。
山が出てくるだけでうれしくなっちゃうね。
ほのぼのする感じが良かった。
ありえない展開とか、わざとらしい演技はさておき、花や山々が見れると、高い山に行きたくなっちゃうね。
今年こそは北アルプスだ~。
映画は一人で観に行ってます。
どちらかというとSFとかアクション、女子系とか(笑)
Commented by tukinobo at 2014-06-25 19:37
ミヤマンさん、こんばんは。

春を背負って、良かったよね~(^-^)
山をぐるりと映すとき、はあああって思ってしまう。

山小屋のお布団干しのシーンは気持ち良かったです。
すぐに公開、終わっちゃうよね、きっと。

映画はひとりでは行けません、
誰かと見たい派なので、
都合が合わないとがまんしちゃうことが多い。

林業のお話のウッドジョブも、見たかったけど。
それも、山絡みだから(^-^)






line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31