人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

垂井 カフェ・フランドル

夜叉ヶ池でニッコウキスゲを見たあとは、
おいしい珈琲がのみたいわ。
ってことで、

初、岐阜県垂井町のカフェ・フランドルへ。

垂井 カフェ・フランドル_e0271890_225636.png




ここは、中村好文(なかむらよしふみ)さんの設計のカフェ。
中村さんは、1948年、千葉県生まれ、建築家&家具作家。
多治見のももぐさカフェの設計もしているし、
安曇野のちひろ美術館の家具、椅子の担当もしている。

ドアノブがまずこんな感じ。
垂井 カフェ・フランドル_e0271890_2383497.png


建物外観はこんな感じ。
垂井 カフェ・フランドル_e0271890_2294037.png


お店の中はちょうど、午後のひかりがいっぱいでした、

カフェ・フランドルって、名前はベルギー北部
フランドル地方のカフェってことだと察するに、
フランダースの犬のフランドルよね。ドアノブのモチーフは祈りだし。
垂井 カフェ・フランドル_e0271890_22142659.png


カウンターではなくて、奥のベンチシートに座りました、
木の背もたれが壁つけです。
わたしが頼んだカプチーノの器は違ったけれど、
多治見の百草のオーナー、安藤雅信さんの器で珈琲が飲めます。

メニューは飲み物のみ、
このカプチーノ、すごくおいしかった(^-^)
カプチーノ 500円
生チョコは自家製だそう。
垂井 カフェ・フランドル_e0271890_22144098.png



安曇野のちひろ美術館にも行って
図書室の椅子にのんびり座ってみたいな、って気分。
ここ垂井でも、座れますけどね。


写真は2013年ちひろ美術館訪問時の椅子。
垂井 カフェ・フランドル_e0271890_22225295.jpg

垂井 カフェ・フランドル_e0271890_2223139.jpg



安曇野ちひろ美術館へ

カフェ・フランドル
岐阜県不破郡垂井町岩手767
10:00~18:00
水休み
Pあり
by tukinobo | 2014-06-27 22:00 | 岐阜 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 22:53
お気に入りのカフェでゆったりコーヒーを飲む一時っていいですね~
木工に興味があった時代も過ごしましたので木製の椅子や家具は好きです・・・・・

うさ耳の椅子なんて可愛いですね
私の子供が小さい時に使っていた椅子は私が作ったねこ耳椅子でした~

もう今では何一つ造れなくなったので寂しいです・・・・・(´;ω;`)
Commented by sarusaM1 at 2014-06-29 09:24
こういった出かけた先のお気に入りのカフェでゆったりとコーヒーを一杯・・・
至福のひとときですね(^^)
椅子も可愛いのからゆったりと座れそうなものまで色々有るんですね。
この椅子は、販売はされているのでしょうか?
Commented by tukinobo at 2014-06-30 11:38
shizenkazeさん、こんにちは。

わたしコーヒーが、好きなんです。
香りでふわ~って、気分になります。

木工が出来たらいいな~、って思います(^-^)
うさ耳の椅子も、以前から見かけていたのですけど
興味を持ったのは、ちひろ美術館で会ってからです。

>私の子供が小さい時に使っていた椅子は私が作ったねこ耳椅子でした~

すてきですね、ねこ耳の椅子。
Commented by tukinobo at 2014-06-30 11:43
sarusaM1さん、こんにちは。

喫茶店はコメダとか、シルビアとか
名古屋圏でポピュラーなとこへ行くことが多いです。
コンビニだと、ローソンのカフェオレがすきです(^-^)

中村さんの椅子は受注生産で、
結構お高いです、(^-^)。

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31