人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

サクマドロップス 富士山缶

赤富士に富士山の白文字、
河口湖から見た、逆さ富士ではなかろうか。
サクマドロップス 富士山缶_e0271890_15374135.png






横から見ると、標高3776m。
「富士山のように、ミナナロー、」
サクマドロップス 富士山缶_e0271890_15372924.png

反対側は英語バージョン。どっちもいいね。
サクマドロップス 富士山缶_e0271890_15365175.png

サクマドロップス 富士山缶_e0271890_15375788.png

上から覗くと、富士山世界遺産のシールがぺたり。
サクマドロップス 富士山缶_e0271890_15384244.png

缶の蓋部分は帆船のマーク、帆にはサクマのSマークが刻まれています。
サクマドロップス 富士山缶_e0271890_15391599.png


味は8種類、すもも、メロン、いちご、ハッカ
パインアップル、レモン、りんご、オレンジ
サクマドロップス 富士山缶_e0271890_15534679.png


さて問題です、黄色のドロップって、何味だと思います?
サクマドロップス 富士山缶_e0271890_15394188.png


サクマのドロップって、濃縮果汁入りなんですって。
白はハッカなので、くだものの味は7種類です。
全部並べてみました、すっごくランダムに入っています、
りんごとオレンジが多くて、その他は極端に少ないけれど
メロンやすももの数が少ないとすると、希少価値を高める戦略なのか
なかなか考えているのか、それとも考えていないのか。

上から、すもも、メロン、いちご、ハッカ
パインアップル、レモン、りんご、オレンジではないでしょうか。
レモンの黄色と、パインアップルのうすい青色のふたつは
どっちなんだろう・・・って、食べ比べながら少々迷っています。

(追記7月2日)
サクマ製菓トップ→よくあるご質問より、正解が判明。

ピンク色 りんご
みどり色 メロン
赤色 いちご
白色 ハッカ
うす青色 すもも
黄色 パイン
透明白色 レモン
オレンジ色 オレンジ

サクマドロップス 富士山缶_e0271890_1540776.png



形は5種類
サクマの文字の入った長方形、マーガレットのような楕円形、
松の実形、ひし形とバラの形。
サクマドロップス 富士山缶_e0271890_15405333.png



富士山ドロップ缶、ようやく手に入りました。
ずっと以前、欲しがっていたのを覚えていてくれて、
関東旅行のおみやげにもらいました、
先週はお天気がぐずぐずで、富士山は見れなかったんだって。

こちらは、サクマ製菓 サクマドロップス缶で、
(イチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、スモモ、メロン)
佐久間製菓 サクマ式ドロップス缶もポピュラーです、
ブドウとチョコもおいしそうだな。
(イチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、ブドウ、チョコ)

サクマ製菓と佐久間製菓

ダイヤモンド富士も見てみたいもののひとつ。
なばなの里の富士山イルミ
by tukinobo | 2014-06-30 15:41 | 日々おやつ | Comments(8)
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-30 22:36
うふふ yakoさんらしい記事だ。
富士山缶は知らなかったけれど、この缶入りドロップには青春の想い出(^^ゞがあってとっても懐かしい。
ウサギと月のお皿が素敵。
Commented by shizenkaze at 2014-06-30 23:22
富士山の絵入り缶ならドロップも富士山型にするといいのにね・・・・
薄紫色のものは松ぼっくりじゃなくてバイナップル型なんだと思います~

味は8種類で形は5種類なんですね?
5種類って言うよりここは5個と言って欲しかったですね~
どうしてかって?
富士山の周辺には『富士五湖(五個)』ですからね~(笑)
Commented by yukko-5 at 2014-06-30 23:48
最後の方のお写真、、、思わず笑ってしまいました
並べてる~ (●^o^●)

サクマのドロップにお土産バージョンの富士山缶があるんですね
yakoちゃんのブログで見るとなんでも欲しくなっちゃう(笑)

子供の頃、よく食べたけど、オレンジが出ると
、、、なんだ!またコレか、、、なんて思ったけど、入ってる数がダントツなのね
ハッカと、白いのが出ると嬉しかったな~ 薄紫のって昔からあったっけ?
それだけ記憶に残ってません(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2014-07-01 12:31
palletさん、こんにちは。

うふふ、yako氏おやつを語る的な。

青春の思い出って、言うだけで
充分、甘酸っぱい気がいたします(^-^)
うふふ。もちろん、教えていただけるんでしょうね。

うさぎの小皿、これも思い出があると言えばあるなぁ。
Commented by tukinobo at 2014-07-01 12:34
shizenkazeさん、こんにちは。

>ドロップも富士山型にするといいのにね・・・・
なるほど、そうね、すてきね。
ドロップ型5種のうち、1種だけでも富士山型だと
うれしいわね(^-^)。

富士五個と来ましたか、参りました。
Commented by tukinobo at 2014-07-01 12:38
yukkoちゃん、

はい、並べてしまいました。
並べて明らかにわかったことは、
オレンジとりんごが多いということです。

すももとメロンが少ないこともわかりました、
引き続き、調査したいと思います(^-^)

缶入りのドロップは、久しぶりに食べましたよ、
今はキャンディも個装の時代ですもんね。
サクマと言えば、イチゴミルクがすきでした(^-^)。
Commented by cyu2 at 2014-07-01 14:51 x
とっても楽しい!yakoちゃんらしい記事ですね!
味ごとに並べてみるあたりがとっても好きです。
何にでも好奇心いっぱいで、ちゃんと調べるyakoちゃん、エライ、スゴイ。
そういう気持ちを私も忘れないようにしたいな~って思いました(*^_^*)
Commented by tukinobo at 2014-07-01 23:20
いやいや、ちゅちゅさん、

そぼふる雨の黒斑のネタのほうがうらやましい(笑)。
い~な、い~な、ですわ。

>何にでも好奇心いっぱいで、ちゃんと調べるyakoちゃん、
エライ、スゴイ。

それでも最近はほめてもらうこともないので、
うれしくて貼り付けてみました(^-^)、ははは、エライ、スゴイ、ははは。

我が家のドロップス缶に限ってのことかもしれませんが
いちごやメロンのキャンディが希少だと、知ったものですから
子供たちには、希少種が出たら、ふたたび缶に戻して
オレンジを与えています。




line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31