人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

高山のオークビレッジとキュルノンチュエ

トランブルー、センター4、上三之町からの続き

移動して、オークヴィレッジのショールームへ。
高山は江戸時代の天領で、江戸と京都の文化が
融合しているところがあり、文化レベルが高いそうです。

木工家具のショールームを見るのがすきなので、
先回は柏木工さんへ、今回はオークヴィレッジさんへ。
おおきな木のテーブルをさわったり、ソファに腰掛けたり
木製の食器をじっくり見るのも、すきです。

トランブルーでは、パンの焼き上がりの時間が重要なので
店内の目立つ場所に、鳩時計があります。
その鳩時計は、オークヴィレッジの木製の鳩時計なのですよ。

喫茶、リトルオークでひと休み、
シナモンのシフォンケーキ。
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_2211205.png





リトルオーク 9:30~16:30
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_22121525.png

昨年に続き、今年もマイマイガの発生で、毛虫が多くて
おおきな朴の木の朴葉が虫食いで穴だらけになってました。
がんばれ、朴の木。
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_2212298.png



オークヴィレッジのあとは、キュルノンチュエへ。
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_221347.png

燻製の良い香り、天井に下がっているのは、乾燥中の白かびのソーセージ
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_2213213.png

本日の試食はこの6品、試食は17:30まで。
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_22133479.png


時計回りに、白かび熟成の乾燥ソーセージ、
加熱ソーセージ、加熱ソーセージ
マジャール風、モンべりアールの乾燥ソーセージ、
中央が豚ばら肉の燻製で6品。

これで二人分、
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_22134651.png

お気に入りのモンべりアールの乾燥ソーセージをお買い上げ、
ちまちま切って食べようとたくらんでいます。



帰りはせせらぎ街道で、景色を楽しみながらののんびりドライブ。
ラベンダーも咲いています。
高山方面は雲が多く、穂高も乗鞍も見えなかったけれど・・・
雨に降られず、良い一日を過ごせました。

明方とうふの下広豆腐店さんへ寄り道してお豆腐を買います、
ここのお豆腐は絶品です。
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_2231843.png

これは寄せですが、胡麻もおいしい。
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_23265789.png



すっかり夕暮れて、ラストは郡上の泉坂の
奥美濃古地鶏焼き定食 1300円なりをセレクト。
スライスにんにくが、おいしいです。
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_22412148.png

高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_22413445.png

こちらはおつまみにもなる、郡上名物の鶏ちゃん焼き 単品700円、定食は1100円。
高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_22414889.png



今日の朝顔 7月7日、双葉が出ました、
ちゃんと育ちますように。

高山のオークビレッジとキュルノンチュエ_e0271890_2330292.png



前半はこちら
by tukinobo | 2014-07-07 22:00 | 岐阜 | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 23:54
オークビレッジに行かれたのですね?^^
稲本さんが高山にオークビレッジを移した頃に出会いがあって話したこともありましたが実際にここまで大きくなるなんて思っていませんでした~
やっぱり稲本さんの人柄に惹かれて集まった若い人たちの力は凄いと思います・・・・・♪

今は北海道に移ったアリスファームも藤門さんが最初は高山近くから発信した仲間達だったので高山は昔から『クラフトの原点』のようですね・・・・・
私も若い頃には高山に住みたかったです~
Commented by tukinobo at 2014-07-08 17:11
shizenkazeさん、こんにちは。

オークビレッジ、初訪問です。
シンプルなデザインで、若い感性の小物が多いです。

稲本さんのことはすこしも知らなかったんです、
いろんな活動をされてる方なんですね。
高山のパン屋さんの鳩時計から、今回興味を持ちました。

shizenkazeさんはいろいろと詳しいのですね、
高山が近いことは、中部の誇りです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31