人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。

2014年7月9日(水) 水曜会

木之本の呉枯ノ峰と菅山寺ハイキングと
下山後の醒ヶ井のバイカモ、山室湿原散策。

余呉湖(滋賀県長浜市)の羽衣伝説によれば、天女と地元の桐畑太夫の間に
生まれた子が菅原道真(845年~)で、ここ菅山寺で6才から11才まで学んだとされる。

菅山寺、菅公お手植えと伝えられるけやき、
りっぱな木ですネ。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2154513.png




木之本駅からバスにのって、余呉町のバス停・坂口で降ります、
坂口の菅山寺登山口からスタートし、
下山は木之本の意富布良(おおふら)神社への周回コースです。

バスは木之本駅8:09発 250円
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_23263320.png


8:30 坂口バス停スタート
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_23265061.png

菅山寺表参道
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_215559100.png

中央は旧余呉町の町章、カタカナのヨを図案化している
そのまわりに町の花のあじさい。
農集排水管マンホール蓋
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_052717.png


9:50
菅山寺の山門の両側にけやきの大木
菅公お手植えのけやきと伝えられています。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_21574334.png


木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2159337.png

ユキノシタの花がびっしり
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_220368.png

木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_23175824.png

ウツボグサ
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2203470.png


10:00
朱雀池
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_221421.png

白い泡のモリアオガエルのたまご、水中にサンショウウオも見えます。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2215853.png



11:00
呉枯ノ峰(くれかれのみね)山頂 531.9m
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2225986.png

一等三角点
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2233640.png


11:50
田上山城跡 標高325m
東西190m×南北410mの山城砦。

「本能寺の変」の翌年、天正11年(1583年)4月20日・21日の両日、
信長の跡目をめぐって、羽柴秀吉と柴田勝家が戦った「賎ヶ岳の戦い」
賎ヶ岳合戦の事実上の羽柴軍の本陣です。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2241092.png

木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2243269.png

木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22104063.png


ブナ林の新緑の登山道を下ります
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_221535100.png

木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2211774.png

木之本の街と琵琶湖が見えてきました。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22112211.png


12:45
下山は木之本の街中の意富布良(おおふら)神社、
田上天満宮の菅原道真公の像が迎えてくれます。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22164588.png

茅の輪
茅の輪くぐりは、6月30日に行われ、夏越の祓(なごしのはらえ)と言われています。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22175125.png

左まわり、右まわり、左まわりと8の字を書くように、三度くぐり抜けて
お正月から6月までの半年間の罪、穢れ(けがれ)を祓う(はらう)んですよ~、
身をきよめ、災難なく夏を越すための禊(みそぎ)です。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22194542.png


汚水管マンホール蓋
中央は旧木之本町の町章で、町を流れる
高時川、杉野川、余呉川が囲み、周囲は町の花のこぶし。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22265721.png

木之本地蔵は目の神様。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22272638.png


北近江の地酒、七本鎗(しちほんやり)の酒造、富田酒造へ。
旧北国街道沿いの宿場町、木之本宿にあります、創業は1534年。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22282773.png

大正初期に長浜を訪れていた北大路魯山人が
自ら彫った額、木偏の「槍」ではなく、金偏の「鎗」。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22284343.png

こちらは木偏の槍だわ。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2252067.png

富田酒造、四隅は、千なり瓢箪(ひょうたん)です、
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2253863.png

つばめ
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_3142172.png

サラダパンで有名な、つるやパンさんへ
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22301538.png

おみやげ。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2264982.png

こちらが木之本の駅です。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2231366.png


車で移動して、中仙道の醒ヶ井宿散策、
梅花藻(バイカモ)が見ごろです。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2240345.png

木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2241774.png

水温15度前後の湧水をこのむ、多年性水草。
初夏から晩夏にかけて白い花を咲かせます。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2247314.png

梅の花に似てきれいですねぇ、来て良かった。
木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22491312.png

木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_2248532.png

木之本の呉枯ノ峰と菅山寺、醒ヶ井宿のバイカモ。_e0271890_22505878.png



このあとは山室湿原と伊吹の薬草園にも寄り道しました、
花三昧企画です、そちらはまた後半で~(^-^)。
by tukinobo | 2014-07-10 23:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(9)
Commented by slow-trek at 2014-07-11 13:25 x
えーっと、久々の山ネタ、タイトルに大好物の湿原!
と読み続けて、湿原ネタは・・・続きはウエブで、みたいな^^;
このパンって?例の黄色いヤツが挟んであるアレですか?
一度食べてみたいなぁ
あ、続編楽しみにしてますね^^
Commented by 脱力 at 2014-07-11 20:45 x
最初の写真、いいね~
いい構図です。
バイカモも可愛い。バイカモは、撮りに行きたいと思っちゃいるんだけれど、なかなか機会がないです。僕の分まで見てきておくれ・・・

サラダパンって、あれですな。
あれが入ってるパンですね。
Commented by shizenkaze at 2014-07-11 23:42
色々廻られましたね~^^
とてもりっばなケヤキでしたね・・・・・

醒ヶ井の梅花藻は見頃になっていますね~
私は百日紅とのコラボが好きなのでもう少しあとに出かけています

山室湿原も知らない人が多いのに流石にtukinoboさんは色々なところに詳しいですね~
あの湿原を一人で歩いたことがありますが他に誰もいなくて一人だと何となくビクビクして歩きますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-07-12 23:41
やっぱり写真を見たら逢いたくなったので今日梅花藻を見に行ってきました~(*´∀`*)
Commented by sarusaM1 at 2014-07-13 03:04
色々行かれましたね(^^)
やはり大自然の中は気持ちのいいものですよね。
最近都会に引きこもりがちな私ですが、そろそろ出かけなくてはと思っています。
郡上踊りも始まりますし。
Commented by tukinobo at 2014-07-13 09:31
リハビリちうのスロさん、こんにちは。

湿原と言ってもね、駒止さんとはおもむきが異なって
それはそれは小さな宝石箱なのですが、
続きはウエブで、(笑)

サラダパン、具は大根のコールスローです、
木ノ本サービスエリアでも売ってます(^-^)
そっか、スロさん、まだ食べてないのか~~~、優越感。


Commented by tukinobo at 2014-07-13 09:40
脱力さん

ほほほ、脱力さんにほめてもらえるなんて~~(デレデレ)
いつのまにか、地味に成長したわたし・・・。

菅山寺、映画「蟲師」のロケ地だそうです、

醒ヶ井のバイカモ、はじめて見に行って来ました。
わき水のきれいなとこで、楽しかったです。
水曜会梅雨企画だと、あちこち寄ってもらえて助かります(^-^)



Commented by tukinobo at 2014-07-13 09:52
shizenkazeさん、

あっ、行ってきたんですね、醒ヶ井の梅花藻(^-^)
水の流れがすばらしい写真ですね、とってもきれいです。

百日紅、どんな花だろうって検索したら
ピンクの花なんですねぇ。
気軽に寄れるし、はじめての散策
でしたが、醒ヶ井気にいりました。

Commented by tukinobo at 2014-07-13 09:56
sarusaeM1さん

台風と梅雨の合間なので、天気の良いところへの
歴史散策とお花企画でした。
郡上での、おすすめグルメ情報、
ご存知だったら教えてくださいね~(^-^)。
わたしも行かなくっちゃ。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31