人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記 2 本葉

7月3日 種まき


7月21日 植え替え
本葉が2~3枚になった頃、支柱を立て植え替える

朝顔日記 2 本葉_e0271890_2355174.png




梅雨明けしましたね、

朝顔の本葉が2~3枚になって
支柱を立てることにしました。
いままで育てている広く浅くな鉢では
支柱を立てるには不安定だと、ようやく気づく
やってみてわかることってあるんだよね~。

外径255ミリ、高さ220ミリの深い鉢の
鉢底にネットを敷いて、玉砂利を入れ、園芸の土を入れました。

深い鉢なら、長く根っこを伸ばして
ぐんぐん大きくなるでしょう。
環境を整えて、待つ。

きみも大きくなりたまえ。
朝顔日記 2 本葉_e0271890_004790.png

朝顔日記 2 本葉_e0271890_011682.png

朝顔日記 2 本葉_e0271890_11481089.png



支柱はダイソーの6号鉢用 100円、
広げるだけ、
あら、すてき。
朝顔日記 2 本葉_e0271890_013291.png


こちらも一緒に買いました、
ダイソー万能火バサミ 45cm 100円、
日本製、鉄、シリコン焼付塗装。
朝顔日記 2 本葉_e0271890_0162060.png

ベランダのごみ拾い用です、これで十分。
ダイソーは広島で、セリアは岐阜の大垣が本社なんです、
朝顔日記 2 本葉_e0271890_0511963.png



ラインゲームのポコパン、レベル77、
ラッキー7記念にパチリ。
朝顔日記 2 本葉_e0271890_0215522.png


も届きました、男の隠れ家「山」シリーズ 780円。
朝顔日記 2 本葉_e0271890_0245915.png


そうよ、梅雨が明けたのよ、レッツラゴー!よ。


朝顔の種 

朝顔日記 1

hutte ヒュッテ12号
by tukinobo | 2014-07-22 23:00 | ベランダ | Comments(10)
Commented by sarusaM1 at 2014-07-23 03:09
暑いと思っていたらついに梅雨明けしましたね。
いよいよ夏本番です。
朝顔日記、楽しみに見させて頂いています(^^)
これからグングン伸びてくるんでしょうね。
近くに虫取りアミやホウキなんか置いておくと朝顔に取られてしまいますから気を付けて下さい(^^;
Commented by 風花老師 at 2014-07-23 06:57 x
バルコニーのゴーヤは、先日の台風でヨレヨレ。
ベランダのゴーヤは、たくさんの葉っぱをつけています。収穫もあり。
少し遅いけれど、朝顔もやってみるかなあ。
Commented by cyu2 at 2014-07-23 15:04 x
yakoちゃんこんにちは。
朝顔、夏休みの観察を思い出しますね~夏ですね~いいですね~

>ダイソーは広島で、セリアは岐阜
へー!ダイソーは広島なんですか!
で、セリアって・・・何?シラナイノワタシダケ?コソコソ・・・・
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-23 15:39
こんにちは
yakoさんの朝顔、とっても涼しそう。
花が咲くのが楽しみですね。
私も朝顔日記書かなくちゃね(^^ゞ
cyu2さん、私もセリアって知らない。
西のほうのお店なのかな、なんて思ってましたが。
Commented by tukinobo at 2014-07-23 17:55
sarusaM1さん、こんにちは。

梅雨明けしましたね(^-^)、

>近くに虫取りアミやホウキなんか置いておくと・・・
なるほど、気をつけます。
そのくらい元気に育ってくれると嬉しいのだけれど。
種まきが遅かったので、
年をとってから、生まれた子のように溺愛&心配してます。
Commented by tukinobo at 2014-07-23 17:59
老師さま、

バルコニーのゴーヤと、ベランダのゴーヤが
生育中なのですね、エコだわ。

今日は暑いネ、これだけ暑いとかき氷が食べたい。
ジイジは、ベランダでビニールプールの番とか
していそうです。
Commented by tukinobo at 2014-07-23 18:05
ちゅちゅちゃん、こんにちわんこ。

朝顔が心配で心配で、
丈夫に育てと、眺めています。
今日は気温上昇の真夏日。
palletさんちの富士の桃につづく富士の紅ね。

そっか、100均の最大手はダイソーで(2800店舗)
二番手がセリア(1173店舗)なんだけど~。

犬も歩けば、セリアに当たる。
喫茶店のコメダも、多いけど、
セリアも愛知県は多いのでした。



Commented by tukinobo at 2014-07-23 18:09
palletさん、こんにちは。

palletさんちの、モモちゃんは葉っぱがうんと立派だけど
うちのこは貧弱なのが気になります。

あーーー、咲いたら、うれしいんだろうな。
ビール飲んじゃおう(^-^)。

そっか、東京は少ないんだねぇ。セリア。
折り紙とか、折り紙ケースとか、良いのがあるのよ。
Commented by shizenkaze at 2014-07-23 23:25
朝顔の栽培ですか~
何となく夏休みの自由研究ですね・・・・・(*´∀`*)

100円ショップの日本国内第1号は愛知県の春日井市に出来たようですね・・・・・^^
今ではダイソーがトップですがセリアも品質は良いものが多いですね
私もよく出かけています~
Commented by tukinobo at 2014-07-24 14:47
shizenkazeさんへ

そうです、朝顔を育てるなんて、何年ぶり何十年ぶりでしょう(笑)。
我が家はマンションで風の通り道、風圧がすごいので
台風などの荒天時には、家の中へ鉢を移動させるのですよ。

100均に対するイメージは良くなくて
安かろう、悪かろうだと決めてかかっていた時期も
あったのですが、
たしかにセリアはシンプルで使えるものもあって
デザインの良い、使い勝手の良いものに出会うと
宝物探しのような気分になりますね。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31