月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

生姜ジャムとグレトラ録画

多治見のももぐさカフェに行ったときに、姉がですね、
食後に自家製ジンジャーエール(限定数)
『国産根生姜を地元で採れた蜂蜜につけています すりおろしの生姜をまるごとどうぞ』
というのを頼んでいたのです。

お隣のぎゃるりももぐさでは、沖縄展が開催中で
期間限定で販売していた、ジンジャーシロップの瓶を買い
帰りに寄ったコンビニで炭酸水も買って、家でふたたび
氷いっぱいの冷たいジンジャーエールを作ってくれました。
ああ、このひとはジンジャーエールがすきなのね、と気づいたのでした。

で、わたしもそのときに、生姜ジャムを買ったのですが
こちらもとてもおいしいので紹介します。

e0271890_1333141.png






ジンジャー!ジンガー!の文字と木のイラストのシールがぺたり
SU SU SOON 生姜ジャム ginger!zinger!
e0271890_13332096.png

e0271890_13334144.png

内容量 130g
原材料 甜菜糖、国産生姜、蜂蜜、リンゴ酢
e0271890_13451927.png


さらっとしています。
e0271890_1334557.png


ヨーグルトにかけると、さらっとゆるっと流れる感じです。
e0271890_13344283.png

プレーンヨーグルト+生姜ジャムにきなこをかけるのが、
たまらなくおいしくて気に入ってます。
e0271890_134485.png




山の先輩、カッペさんが
NHK BSプレミアムで土曜夜に放送の
『グレートトラバース100名山』がおすすめですよ!と書いていたので
録画予約をしました。
百名山を一筆書きでつなげて歩くのですって、びっくりです。

再放送 第1集 7月28日(月)深夜11:45~ 「屋久島・宮之浦岳から四国・剣岳」
再放送 第2集 7月29日(火)深夜11:45~ 「紀伊半島 大峰山から南アルプス・北岳」
第3集 8月2日(土) PM7:00~8:29 「日本アルプス大縦断 鳳凰山から白馬岳」


週刊グレトラ日誌を読む
ミツルのテントサイト

ももぐさカフェ メニュー
by tukinobo | 2014-07-24 13:00 | 日々おやつ | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 23:12
私もジンジャーエールが好きです~
ですから神社仏閣の場合はジンジャ~にエールを唱えます・・・^^

ジャムに貼られた『Ginger! Ginger!』のシールは迫力ありますが『danger! danger!』だったら怖いです・・・゚(゚´Д`゚)゚

『プレーンヨーグルト+生姜ジャムにきなこ』美味しそうなのでやってみたいです・・・・・
まず生姜ジャムを買ってこないと・・・・・
でも売ってなかったら『ショウガ ナイな~><』
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-24 23:37
またまたshizenkazeさんに「ぷぷぷ」(^^ゞ
私もジンジャー好きです。
今年は昨年のゴーヤの煮物のレシピで新生姜の煮物(佃煮?)を作りました。
なかなか美味しいですよ。
ジャムもいいかも、すりおろしたのを煮てあるの?
筋っぽくはないのかしら?
Commented by yukko-5 at 2014-07-25 21:12
私もジンジャーエール好きです♪
去年は生姜シロップを作ったので、炭酸で割ってレモンも入れて
自家製ジンジャーエール作っていました

生姜ジャムも、生姜好きにはたまらない感じでしょうね
yakoちゃんのブログで見るとなんでも真似したくなっちゃう~(●^o^●)
Commented by tukinobo at 2014-07-25 22:45
shizemkazeさん、

神社!神社!
やばい、
ツボです。

デンジャー!デンジャー!も
そんなジャムがあったら、怖いです~!

今回もパレットさんの受けがいい感じで、ありがとうございます。
Commented by 脱力 at 2014-07-25 22:47 x
グレートトラバース、次回は8/2ね。
thx
録画予約忘れないようにしなきゃ。


しょうがは・・・土の中で、順調に生育中・・・と、期待。
Commented by tukinobo at 2014-07-25 22:47
palletさん

すりおろしてあるのかな、
そんな感じです。

かなり細かいです、
筋っぽくはないなぁ。

生姜って、お料理にも合うよね~(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-07-25 22:51
yukkoちゃん

生姜シロップを、作ったんですか。
すてきだなぁ、

炭酸とレモンと生姜、
ジンジャーエール、
ってさわやかよね(^-^)

なんだか、みんなのコメント読んでたら
ジンジャーシロップ作って、
自家製ジンジャーエールが飲みたい気分だ。
Commented by tukinobo at 2014-07-25 22:55
脱力さん、こんばんは。

あっ、生姜って、土の中に出来るのね。
ふ~ん、じゃがいもみたいに?

グレートトラバース、見逃しているので
再放送を見なくては。
そうです、8月2日ですよ。

グレトラ、今日もどこかの山ん中かな~。

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30