月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

うちのこと浴衣でお出かけ 

e0271890_1055993.png




e0271890_2159339.png

e0271890_10582541.png



わたしは着付けができないので、
娘の浴衣を美容室で着せてもらいました。
帯のむすびかたがちょっと変わっていて、すてき。

ゆり、桔梗、菊、なでしこ、萩などのお花をちらした
白地に麻の葉模様の柄の浴衣です。
麻の木は丈夫にすくすくと真っ直ぐに育つ所以から
子供の肌着によく使われた柄で、魔よけの意味もあるそうです。

さて、どこにおでかけか、わかるかしら。
e0271890_1145788.png

おおきな鯉たちが悠々とおよいでいます、
e0271890_116628.png

とてもきれいに、夏のお花たちが咲いてます、
e0271890_118668.png


正解は、世界淡水魚園水族館、アクア・トトぎふのある
各務原市川島笠田町の河川環境楽園です。
アクア・トトぎふの入口の、ピラルクの看板がすてきです、楽しそう。

「ピラルク、つかまえたーーーっ!」
みなさんもアマゾンの巨大淡水魚、是非つかまえて。
e0271890_11111633.png

水族館に入らなくても、水族館の建物の一部には入れます。
ショップでお魚やカピバラのおおきなぬいぐるみを見たり、
気になる淡水魚のガチャガチャも並んでいます、
レストラン&カフェ・アロアナガーデンもオサレでいい感じ。
ん、氷点下のスーパードライ・EXTRA COLDって、何物ですか、
おビールの看板を眺めております。
氷点下(-2℃~0℃)のスーパードライ、かつてない体験がしたいわたしです。
e0271890_2157182.png


河川環境楽園に来るのは、ずいぶん久しくて
アクア・トトが出来てからは、はじめてなのですが、きれいで立派なとこですね、
来て良かったです、shizenkazeさん。
e0271890_11212233.png

編みこんだのではなく、ゆるくねじって髪をまとめてあります、
細くとった髪をチョウチョ結びして、リボンのようにピンで留めています。
e0271890_11214843.png


ちいさなこたちが、川あそびするスペースもあります。
木曽川の流れを模した、10~20cmの浅く広い小川で
オタマジャクシやめだかもいるそうです。
じゃぶじゃぶの河原。
e0271890_11225121.png

睡蓮の池もあります、ハリヨもいるのかな、
e0271890_11265629.png

木曽川水園に浮かぶ舟、
江戸時代からつづく、川島地区の伝統のおまつりなんですって。
提灯で飾りつけた巻わら船2隻がおはやしを奏でながら木曽川水園を巡ります。
かわしま燦々夏まつりの宵やまは19:00から20:00
そのあと、ちょっとだけ花火も上がるんです。
e0271890_11272443.png



あ、おいしいものも、見つけました。

川島パーキングエリア側に、馬喰一代(ばくろいちだい)のテイクアウト、川島店です、
平日 8:00~18:00
土日祝 7:00~19:00
e0271890_11442918.png

国産牛を一頭買いしている焼肉の人気店なんです、分店があるんですね。
牛の産地の札がかかってます、
中津川市田瀬(サニー牧場) 武川綾子さんの育てた牛なのか?たぶんそう。
e0271890_11444718.png


焼き立ての飛騨牛の牛串、1本700円
ちょっと、お高いけど、うまーーーい。
e0271890_1145443.png


岐阜の味をそろえたカワシマキッチンもとってもきれいです、
外は夕方とはいえ猛暑ですが、店内はクーラーが効き過ぎなので、
上着があると良いですよ。
フードコート、カワシマキッチン内にあるキッチンカフェ、
全日 7:00~23:00
e0271890_11512264.png


こちらでぼっちゃんセレクトの伊予柑のジェラートパフェ 480円
コーンフレークに、ソフトクリームに、伊予柑のジェラートのパフェです。
ジェラートは10種類から選べます。
e0271890_11513729.png

はぁ、天国、天国。
e0271890_12105390.png


2隻の提灯船に灯りがともる、宵山がはじまりました、
芝生広場で座って眺められます、
のんびりしてて、地元の人に愛されてるおまつりなんでしょうね。
ラストの花火も見て、帰りました。
e0271890_12123442.png


観覧車にも乗ってないし、水族館も入ってないので、
いずれまたお出かけ出来たらなって、思っています。

河川環境楽園P 無料

淡水魚水族館 アクア・トトぎふ 
平日 9:30~17:00 土日休日 9:30~18:00
大人1500円 中・高1100円 小750円

観覧車 
地上70mから岐阜の街並みが一望、
晴れた日には、御嶽山、白山も見えるのではないかしら。
10:00~23:00
一般(3才以上) 650円


オアシスパークHP
河川環境楽園HP
by tukinobo | 2014-07-28 13:00 | 浴衣 | Comments(12)
Commented by sarusaM1 at 2014-07-28 22:51
こんばんは。
浴衣姿、素敵ですね(^^)
河川環境楽園は一度入ってみたい場所のひとつですが、なかなか行けてません。
川遊びは郡上八幡でも出来ますが、水族館もありますし美味しそうなグルメもあります。
淡水魚水族館 アクア・トトぎふ の入館料、やはり高いんですね(^^;
ココに限らずどこの水族館も高めと言えば高めですが・・・。
Commented by shizenkaze at 2014-07-29 00:05
河川環境楽園に行かれたのですね~
ここは私の庭のような所なので木1本からチョウザメ1匹まで詳しいです~

娘さん可愛いですね~
そう言えば我が娘は今日誕生日でした・・・・・
結婚して最初の誕生日なのできっと旦那とワイワイ騒いでるかも~^^

アクア・トトギフは何度も入るなら年間パスポートが安いです
2回分で年間楽しめます~

『来て良かったです、shizenkazeさん』と書かれている下の花のところは左に自然観察館のあるところですね~
そして右の先には木舟乗り場があるところですね・・・・・^^
ほんとうにこの周辺は木1本で写した場所がわかります~

Commented by SIVA at 2014-07-29 08:05 x
おぉぉー!素晴らしい!
浴衣が出てきたら食い付いてしまいます。(^^ゞ

yakoちゃんによく似ているね。
少しくすんだフィルターで見たら、どっちか分からないかも?(笑)

Commented by カッペ at 2014-07-29 10:53 x
Aちゃん、顔が少し引き締まったのかな。
Commented by tukinobo at 2014-07-29 13:54
sarusaM1さん、

高速でも利用せず、下道も通らない場所だったのですが
行ってみたら、アクセスがとても近かったです。
馬喰の牛串と、ジェラートはおいしかったです。
おすすめです。
うちのこが小さいときは、吉田川の上流や
武芸川の流れの弱いところで、
石をつんで、流れをせき止めて遊んでいました。
なつかしいです、贅沢ですね。
Commented by tukinobo at 2014-07-29 14:01
shizenkazeさんの庭でしたか、

鯉のいる水路には、チョウザメがいるのですってね。
見落としまして残念です、キャビアのお母さんでしょ。

お嬢さんは結婚されたばかりなんですね、
娘がいると華やぐのでちょっとさみしいですね。

shizenkazeさんのレポでお花があるのは知っていましたが
今回身近に思える場所が、ひとつ増えました。




Commented by tukinobo at 2014-07-29 14:08
シバちゃん、

わたしの浴衣姿じゃなくて、ごめんなさいね(笑)
あ、期待してない?
この愛らしい浴衣は、さすがに借りたいと思いません。

北陸も梅雨が明けましたね(^-^)、ビバ、夏です。
Commented by tukinobo at 2014-07-29 14:12
カッペさん

>顔が少し引き締まったのかな。
読んだらよろこぶと思います、
あいかわらず、おっとりしてますよ。
葵の姫さま、
ふっくらしたホッペがチャームポイントだと
褒めて育ててます。
Commented by akko-kornblume at 2014-07-29 16:04
yakoちゃん!

コメントの返事もまだなのに、来ちゃいました。
だって、お嬢さんとっても可愛いのだもの!
素敵なお嬢さんね、yakoちゃん幸せなママですね。
とっても素敵な浴衣だこと?? ママも一緒に今度はね!
Commented by tukinobo at 2014-07-29 18:30
akkoちゃん、

来てくれてありがとごいす(^-^)
それに、褒めてくれてありがとごいす。

そうよね、一緒に浴衣着て歩きたいなって思いました。
浴衣の着付けも覚えたいんだけど、練習しても
いまいちなのよね~。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-31 17:12
なんてすてきなお嬢さん。
浴衣のセレクトも絽の着物のようですごくいい。
色や柄も初々しい感じがしてとっても素敵。
yakoさんって、ほんとにいいお母さんね。
Commented by tukinobo at 2014-07-31 22:35
palletさん、こんばんは。

>色や柄も初々しい感じがして
浴衣、褒めてくれてありがと~
紺地の浴衣はまだ着たくないのと言って
去年一緒に選んだ、可愛い系の浴衣なんですが、
そんな風に言ってもらえると、一安心。
うれしいわ~。




line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー