月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

スーパームーン

ひさしぶりに晴れた月夜、スーパームーン見えてるよ~。

2014年8月11日20:30
e0271890_20472235.png






ベランダからはこんな感じ、
e0271890_20512161.png

by tukinobo | 2014-08-11 20:30 | | Comments(12)
Commented by yukko-5 at 2014-08-11 21:21
わぁ~ また見忘れるところでした
yakoちゃん教えてくれてありがとう~♪

うちのベランダから東の空が見えないので、公園まで行って見てきたよ
yakoちゃんのデジカメ、、、綺麗に写るんだね(*^_^*)
私が撮ると、ただの満月、、、(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 23:15
スーパームーンを知っていましたが見られませんでした・・・・・
夜の撮影は苦手なので明るくなってから写したいです~(笑)
Commented by ルネオバ at 2014-08-11 23:24 x
慌てて外に出てみたんだけど・・・
こちらの空はどんより雲が広がってて、
お月様は姿を見せてくれませんでした~

ここしばらくぎっくり腰で引き籠っていたんですけど、
その間に、白山行ってたのね~《;~Д~》
いいな~!!
何だかね~
もう、立秋過ぎてしまって・・・・
今年の夏は、あっ!っちゅう間に終わってしまいそうな気配です (>_<;)

またお目にかかれる日を楽しみにしていますね~
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-12 21:48
こんばんは~
我が家のほうでは、お月様は途中までは見えてたんですが
ぼわ~~っとしててちっともスーパーな感じじゃなかったの。
いちおう写真は撮ったんですがなんだかなぁでした。
yakoさんのところはずいぶんきれいに見えてたんだなって
びっくりです。
Commented by sarusaM1 at 2014-08-13 08:56
スーパームーン、そういえば雲の間からお月様が見え隠れしていたような・・・
撮り忘れました(^^;。
月が地球を周回する軌道は少し楕円軌道なので大きく見えたり小さく見えたりするんですね。
2012年の金環日食を覚えていらっしゃいますでしょうか?
あの時はコレとは逆に月が小さく見えていたんです。
スーパームーンの時に日食になったら見事な皆既日食になります(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2014-08-13 21:57
yukkoちゃん

スーパームーン、台風のあとで空気がきれいなせいか
とてもきれいに見えてました。
月の撮影は、いつも息子くんの一眼のデジカメです、
呼んで撮ってもらってます、他力本願、
シャッタースピードを速めで撮影するんだそうよ、
わたしのカメラだと、スマホと変わらない。

犬山城とスーパームーンとか、
岐阜城とスーパームーンとか、
そうゆうの撮れると、かっこいいな、いまさらだけど(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-08-13 22:00
shizenkazeさんへ、

台風11号は、ざわざわした心をのこして
すぎて行きました。
夜の撮影、わたしもじつは苦手~(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-08-13 22:05
ルネさん(^-^)

そっかぁその後、お月様見れたかしらん。
8月に入ってからは、お天気に恵まれず
夏らしくない夏になってしまいそうで、

紅葉に期待すっかな。
ははは。
Commented by tukinobo at 2014-08-13 22:12
palletさん、こんばんは。

スーパーな感じじゃないスーパームーン、
なんだかぐずぐず、お天気がな~な、お盆休みです。
のんびりしてて、いいけどね(^-^)

月はほんとうにきれいでした。
Commented by tukinobo at 2014-08-13 22:17
sarusaM1さん

金環日食、覚えていますとも。
日本中が沸いたもの。

>あの時はコレとは逆に月が小さく見えていたんです。
なるほど、そうゆうことか。

来月の満月も大きいんですって。
Commented by ミヤマン at 2014-08-14 22:12 x
スーパームーンは11日だったのですか?
仕事帰りに、岐阜市の御望山上空に見ました。
デカいなあと思いました。
きっと、yakoちゃんも見てるんだろうなあと思いながら。
セーラームーンを思い出しちゃんだなあ。(笑)
月に代わってお仕置きよ!
今度会ったら、お仕置きしてね(笑)
Commented by tukinobo at 2014-08-14 22:40
ミヤマンさん、こんばんは。

そう、正確には10日から11日に変わった
未明の3時が満月だったのですが、
細かいことを言わなければ、11日でも
12日でも、きれいなまんまる月夜が楽しめました。

そうそう、月に変わってお仕置きよ、世代よね~。
うちのこはセーラームーンと、
おじゃ魔女、ドレミちゃんが好きでした。
モモクロの衣装とか、見るとセーラームーンにしか見えないです。
お仕置きね、びしっとね(笑)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31