人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記 3 花は咲く

雨・雨・雨のお盆休みが終わった、
ひさしぶりに晴れた今朝の朝顔
おっ、美人さんだね。
朝顔日記 3 花は咲く_e0271890_2235236.png

(全てiPhone 5sで撮影)



花を咲かせるのは、カリウムで
葉っぱを成長させるのは、リン。
液体肥料のお話しね。
朝顔日記 3 花は咲く_e0271890_22354217.png

遅めながら7月3日に種を植えて
8月13日に最初の花が咲いてから
3つ4つづつ毎日開いてくれる

桃や青もすてきでしょうね、
「曜白大輪 富士の紅」
朝顔日記 3 花は咲く_e0271890_2237441.png



日曜にもらったお寿司3人前、ありがたや。

中とろ、大海老、あなご
いくら、うに
あぶりサーモン、あぶりホタテ
ネギトロ巻、ネギトロ裏巻
ツナ細巻

ぼっちゃんの食べれないのばっかり(笑)
朝顔日記 3 花は咲く_e0271890_22415936.png



飛騨高山にはんぱない雨が降った週末の
ぶるーなスヌ子
ソファに居ると、まくらにされていること多し
朝顔日記 3 花は咲く_e0271890_2245421.png



朝顔の種
朝顔日記 1 種まき
朝顔日記 2 本葉
セリアの園芸誘引テープ
8月のきみ
by tukinobo | 2014-08-18 22:00 | ベランダ | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-08-18 23:43
液体肥料~
何とも懐かしき響き・・・・・(*´∀`*)
窒素 (N).リン (P).カリウム (K)が三大元素ですね・・・・♪
他にはカルシウム (Ca).酸素 (O).水素 (H).炭素 (C).マグネシウム (Mg).硫黄 (S).鉄 (Fe).マンガン (Mn).ホウ素 (B).亜鉛 (Zn).モリブデン (Mo).銅 (Cu).塩素 (Cl)も必要なんですね~(久しぶりに書き並べた元素記号~)

アサガオとヒルガオとヨルガオはヒルガオ科・・・・・
ユウガオだけはウリ科~♪
『夜のハイウェーにガオ~♪』って歌は鉄人28号~(関係ないけど・・・)

それにしてもお寿司いいですね~
我が家はクルクル回る寿司屋ばかり・・・・・

私はアナゴが大好きです~(*´∀`*)
Commented by cyu2 at 2014-08-19 16:32 x
とってもきれいな色ね、朝顔。
たくさん咲いて嬉しいですね。
高山の被害をTVで見る度にyakoちゃんを思い出し、そして悲しくなります。
お知り合いもいらっしゃるのでは。そちらは皆さん大丈夫ですか?
もう雨はいらない~
Commented by tukinobo at 2014-08-19 21:41
shizenkazeさん、

元素記号、(^-^)すごいな~。
三大元素が植物を育てるのね。

鉄人28号の歌は知らないんです、
もしかして、世代差?
『夜のハイウェーにガオ~♪』、気になるわ。

ここのお持ち帰り寿司は、回るのよりお値打ちなんですよ。
Commented by tukinobo at 2014-08-19 21:55
ちゅちゅちゃん、おかえりんこ。

八ヶ岳、白馬、ビールに星空
前半はなかなかすてきだったじゃないですか。

南ア、大変だったね、車道5時間歩きたくないわ。

わたしがすきなとこはね、
もういいよ やめようよ
気持ちが萎えちゃったよ
何にも楽しいと思えない
ってとこ(笑)、あーあー、正直やんね。

つぶれたり、萎えたり、
ふくらんだり、また芽が出たり
花が咲いたり、風に吹かれたり
いつだって、泣けちゃうくらい山に恋してるのよ。

安定した高気圧は9月~10月に来るかも
山ブログは、しばらく書けないなぁ、うふふ。
でもたまにのぞきに来てね、うれしいから。
Commented by sarusaM1 at 2014-08-21 10:03
この朝顔は以前、種を植えられて、育てらてた朝顔ですよね。
ココまでよく立派に育ちましたね(^^)
お寿司美味しそうです。
Commented by yukko-5 at 2014-08-21 23:22
ほんと!美人さんだね(*^_^*)
私の出勤途中にこの朝顔が咲いているお宅があって
色も白い模様も素敵で、来年はこれ植えたいな~って思ってたら
yakoちゃんちで咲いてる(●^o^●)

Commented by tukinobo at 2014-08-22 00:35
sarusaM1さん

見ていただいて、ありがとうございます(^-^)
7月をすぎてからの種まきでしたが、
無事にちゃんと、咲いてくれました。
今年の8月は、大雨が長くつづいて被害も大きく
忘れられない年になりそうです。

朝顔元年でもありますし(笑)
Commented by tukinobo at 2014-08-22 00:39
yukkoちゃん

青の3姉妹も、人魚姫みたいできれいですね。
自分が育てている間、
朝顔が気になって、観光先でも
朝顔の観察したりしていました。

葉っぱと、花とバランス良く
咲かせるにはコツが要りますよね。

来年は、富士の青と、富士の桃の種も
買って、もっと大きなプランターで植えようと思っています。
うふふ。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31