月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

緑屋の栗きんとん、はじまりました。

ちいさい秋、見つけた。

e0271890_9161472.png




八百津の緑屋老舗の秋の味覚、
栗きんとんの販売がはじまったそうです、
姉から、yakoちゃんちの分だよと、うれしいいただきものです。


加茂郡八百津は、尾張や久々利のお殿さまに
献上された栗の名産地。
緑屋の創業は明治5年、
e0271890_919093.png

箱を開けると
e0271890_9185463.png


うすがみに包まれた、栗金飩
日持ちは3日です
e0271890_9185191.png


今年の初物、
e0271890_919334.png
e0271890_9191190.png


栗きんとんと言えば、中津川のすや、川上屋が有名ですが
わたしの周りでは、むかしから緑屋押しが多いです。
すやはほろほろ、川上屋はしっとり、
緑屋のもしっとりめ。
1個180円、箱入り1900円。

ごちそうさまと食べ終わると現れる、うさぎ。
e0271890_9193148.png



昨日、実家の玄関チャイムと、電灯のスイッチがこわれているのを
修理しに出かけてました。
家も古くなると、いろいろ不具合が出て来ます、
親もです(笑)。
頼られるのは悪い気はしません。


娘は大学生なのでまだまだ、夏休みが続きます。
ママの紺地の浴衣が着てみたいそうで
並べてみました。
e0271890_9401642.png



e0271890_9424251.png

つぼみ
e0271890_9532187.png

種もふくらんで
e0271890_9531649.png


毎朝、たくさん咲く朝顔、
ひとつの鉢に3つの苗を植えましたが
ぎゅうぎゅうになって狭そうです。
来年は、もっと大きな鉢に2つの苗で植えようと思います。


緑屋さんのHP
by tukinobo | 2014-08-30 10:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by flhtc2008 at 2014-08-30 19:49
ほっくり小さな秋ですね、栗きんとん、もうはじまりましたか。
ボクも緑屋押しです(o^-')b!

栗きんとんなんてもう夏も終わりなんですね。
娘さんの夏休みがウラヤマシイです。
朝顔もまだ夏を感じさせてくれますね、まだまだたくさん咲いてほしいです。
Commented by river_konan at 2014-08-30 20:57
わあ~もう栗きんとんの季節なんだねえ(^^)
大好きです♪
いつもすやばっかりだったので、緑屋の栗きんとん食べてみますね!

焼岳登りました☆でも熊にも遭遇してしまいました(>_<)
上高地の散策路でもよく出てるみたいです。気をつけてね~
Commented by shizenkaze at 2014-08-30 23:40
栗きんとんと言えばすぐ浮かびますが他の都市に住んでいる人にはピンと来ないらしいですね・・・・・
お正月などのお節にあるキントンのイメージがあるようで実物を見せると『茶巾絞りじゃないの?』なんて言いますね~

自分で作る栗きんとんもいいな~なんて思うので今年は作ろうかな~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2014-09-01 10:43
ショージさん、こんにちは。

栗きんとんが始まる、9月の風が吹くころになると
19号の中津川方面へ、行こうかしらと思います。

馬籠、妻籠の五平餅に、栗きんとん。

ショージさんは、やはり緑屋さん押しでしたか(笑)。
出来立てがおいしいと思います。

夏は夏で、秋は秋で、楽しみがあるので
やっぱりそわそわしたりしています、食いしん坊ですから。
Commented by tukinobo at 2014-09-01 10:48
river-konanさん こんにちは。

そう、もう栗きんとんですよ、秋の味覚です。
わたしは、すや押しなのですが
どちらも、ちがうけど、おいしいことには変わりない。
いただきものはこだわりません(笑)

熊が焼岳に、そして遭遇(驚)
ご無事でよかったです、
わわわ、ちょっとびっくりです。

Commented by tukinobo at 2014-09-01 10:54
shizenkazeさん、

>他の都市に住んでいる人にはピンと来ない
えっ、栗きんとんって
この地方独自のお菓子ですか。
栗きんとん大福だの、栗きんとんパフェだの馴染みがあるので
全国系かと思っていました。

おともだちでも、家で栗きんとんを
作っているひとがいて、いただいたりします。
材料は栗とお砂糖だけですものね、
素朴なお菓子ですよね~。
買うと高いですけど~~、
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30