月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

犬山城 さらっと なついぬ。

8月16日(土)~31日(日)まで、浴衣で犬山の城下町に行くと
犬山城と有楽苑(うらくえん)の無料招待券が
いただけるキャンペーン、城下町浴衣DAYS。

犬山城 500円
有楽苑 1000円
の入場料合わせて1500円分が無料になるので、行ってみました。
犬山城も、有楽苑も国宝です。


竺仙の蝶の浴衣
e0271890_20145048.png




まずは名鉄犬山ホテルへ、
e0271890_2016656.png

ここの中庭からは、犬山城がきれいに撮れます。
e0271890_2017173.png


犬山ホテルから、犬山城へは徒歩数分の移動、れっつらごー。
e0271890_20182181.png

この坂道を登れば、犬山城下の針綱神社ですよ。
e0271890_20205563.png


針綱神社のおおきな狛犬
竺仙のしゃくなげの浴衣 蝶の浴衣
e0271890_20224431.png

黄色の看板の犬山城前観光案内所へ、向かいます。
あちらですね、
e0271890_2022567.png


はい、もらえました、当日限り有効です、
城下町浴衣DAYS、招待券。
e0271890_20255293.png


e0271890_2027366.png

三光稲荷さんの階段が、近道です
失礼します。
e0271890_2027579.png


抜けると、石の階段です、
ゆっくり登ると、いいですよ。
e0271890_20324964.png

ついつい、一生懸命、登ってしまいます(笑)
運動不足解消中。
e0271890_20332180.png


国宝、犬山城に着きました、
e0271890_20345938.png

「はい、チーズ。」
e0271890_2035587.png

スマホで、こんな感じに写せますよ。
e0271890_1230725.png


愛知県にある犬山城は、現存する最古の天守を持つ、
国宝四城のひとつです。
(国宝四城・松本城、犬山城、彦根城、姫路城)
e0271890_20373620.png


お天気の良い日には、この木曽川の上流に、御嶽山が見えるんですよ。
こちらが愛知県の犬山市、
木曽川を挟んで対岸が、岐阜県の各務ヶ原市です。
e0271890_20382391.png



照明も暗いのだけど、風情があるお城です。
e0271890_2040258.png


帰りも近道でショートカット、
なついぬ、無事下山しました。
e0271890_20425359.png




犬山城下の玉富久でひと休み。
e0271890_20585781.png

つめたいクリームぜんざい 550円
e0271890_20524090.png

クリームあんみつ 600円
e0271890_20514372.png


では、犬山ホテルに戻りまして
有楽苑にれっつらごー、一日でふたつの国宝を
まわるなんて贅沢よ。
もみじが色づき始めています、
e0271890_2395013.png


含翠門へつづく、石畳
e0271890_21132326.png


旧正伝院書院
e0271890_1123963.png



国宝茶室 如庵(じょあん)です、
織田有楽斎(1547~1621)は織田信長の実弟、
有楽が晩年に立てた茶室、如庵は
現存する国宝茶室三名席のひとつ。

国宝茶室三名席
京都 大徳寺町 密庵(みったん)
京都 大山崎町 千利休の待庵(たいあん)
犬山 名鉄犬山ホテル内有楽苑 有楽の如庵(じょあん)
e0271890_21141190.png


萱門・『頭上注意』の下げふだに、わざとぶつかるひと、
その後ろにいるのは、本日のカメラマンのぼっちゃんです。
e0271890_12513461.png


有楽苑の案内図、入り口でもらえます。
e0271890_10144955.png


今年から、宵の明治村は
浴衣の女子無料、男子半額から、浴衣の男女ともに入村料500円になりました。
うちは男の子もいるので、それはとても良いことだと思います。
ぼっちゃんにも、粋な浴衣を作って、おでかけしたいな。

今年は、犬山の木曽川の花火も増水で中止になり
残念でしたけど・・・
娘と浴衣を着て、一緒に歩くことが出来て良かったです。
なつの思い出、なついぬ。

わーん、わーん、わん丸くん♪と
わん丸くん音頭の練習もしたのですが
本日は会えませんでした、ちょっと残念。



わん丸君HP

天守郭から、御嶽山が見えた日、
2014 春の犬山城
by tukinobo | 2014-08-31 22:00 | 浴衣 | Comments(24)
Commented by ミヤマン at 2014-08-31 22:53 x
きれいなもの見せていただいて、おじさん感激だわ!
こんなにかわいい娘がいたら、自慢したくなりますよね。
うなじがきれいだし、写真慣れしてる感じだね。
カメラマンがいいのか!
yakoちゃんいっしょにいて、お姉さん?て言われない?
ありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 23:28
美人と可愛い親子の犬山紀行はこのままテレビの旅番組になりそうですね
それにしても仲良し親子ですね~(*´∀`*)

犬山城と彦根城はすぐ行ける距離なので国宝4城の半分が近くにあるのっていいですね~

私の娘は学生時代から写真を撮られるのが嫌いだったのでこんな可愛く笑った写真が少ないです~
ま~去年の秋に嫁いだので子供が出来たらきっと自分のことを忘れて一杯撮るだろうな~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-31 23:40
yakoさんのところはほんとに仲良し母子ね。
良き母に良き子ありね(^^
ところで、お城の天守閣に上る階段はだいぶ急だったんじゃないかと思うんだけれど…
大丈夫だったのね?!
ほっとしたら、クリームあんみつが食べたくなってしまった(^^ゞ
Commented by SIVA at 2014-09-01 08:23 x
やっと出てきましたねぇ。
う~ん 満足♪(笑)
良い目の保養をさせてもらいました。(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2014-09-01 11:25
ミヤマンさん、いつもほめていただいてありがとうございます。
娘は手足が長くて首も長くて、現代っ子だな~と
うらやましく思っています。
この若さもうらやましいです、わたしにも若いときが
あったなんて、もう思い出せません。

あ、カメラマンね。そこ大事よね~。
あっ、お姉さんですか?言われませんけど。
もう、ミヤマンさんたら、ほめ上手(笑)
なんでもありがたくいただくことにしています(笑)




Commented by tukinobo at 2014-09-01 11:30
shizenkazeさん

>美人と可愛い親子の犬山紀行
いつもお気遣いいただいて・・・(笑)
ありがとうございます。

無料でなければ、有楽苑へも行く機会がなかったかも
知れません、行けてよかったです。
国宝が近くにあっても、茶室って身近ではありませんものね。

松本城と彦根城は中へは入ってません、
お城の前までは行っているのですが。
姫路城は昔行ってるけど、記憶が遠くて・・・

機会をつくって、でかけてみたいです、国宝四城。

Commented by tukinobo at 2014-09-01 11:35
palletさんへ

犬山城の天守への階段、急斜ですよね。
浴衣の場合は、ちっとも苦にならなかったですけど、
ミニスカートだと、困るかも。

犬山では、玉富久のあんみつなのよ、
わたくしも、クリームあんみつ派。
いろいろ入っていて、楽しいんだもの。
Commented by tukinobo at 2014-09-01 11:40
シバちゃんへ、

やっとでたでた、ヤッターマン世代です。

知ってます、浴衣が好物なんですって(笑)。
城下町に浴衣は合いますねぇ、
犬山城は、すこし登るので、汗だくになりました。
昨年の岩籠山ほどではありませんが。
Commented by akko-kornblume at 2014-09-01 18:51
yakoちゃん、こんにちは!

すっかり涼しくなりましたね。また暑くなるみたいだけれどね。
なんて素敵な母子でしょう!
ママがいいからこんな素直で柔らかい雰囲気のお嬢さんになるのかしらん。
ママもお嬢さんも美人だねー??ホント姉妹みたいだね。

素敵な浴衣ね。白紺の浴衣はやっぱりいいね。私もどこかに持っていたはずだわ。

クリームあんみつも美味しそうね。
yakoちゃん家族の様子を見ると幸せな気持ちになるわ。
Commented by yukko-5 at 2014-09-01 19:38
姉妹かと思っちゃいました
片方はyakoちゃんなんですね(●^o^●)
素敵な親子♪ カメラマン坊っちゃんもいいわ~
あとからもう一回読み返して、「頭上注意の下げ札にわざとぶつかる人」
に笑ってしまいました
お茶目なお嬢さん♪可愛いね♪ 仲良しでうらやましい~

うちの娘は高校を卒業してすぐ東京の学校へ行ってしまったから、
仲良しな期間ってなかったな~って、、振り返っていました
高校の時は反抗期だったしね(^^ゞ
Commented by river_konan at 2014-09-01 19:39
犬山城と浴衣♪こんなにとけ込むものなんですね(^^)/
いにしえの風情がしのばれます。
お二人の被写体がいいんでしょうね☆
Commented by 脱力 at 2014-09-01 20:59 x
モデル二人にスタッフがひとり。
撮影会ですかね~ って感じですね。
有楽苑は、紅葉の時期もいいですよね。12月かな?

暗い部屋の中の写真(鳥居の写真のひとつ前)、いい露出ですよ。
モデルがいいだけじゃなく、撮り方も上手いです。
左の、明るい窓をカットして、モデルの視線方向の空間を広めに取るともっといいかもね。
・・・っと、坊ちゃんにお伝えくださいまし。
Commented by slow-trek at 2014-09-01 22:18
美人姉妹だ^^/
スロおじさんに言ってくれれば、明治村だろうが
リトルワールドだろうが、えぇいスペイン村も付けよう!
どこでも、カメラ持ってお供しますよ♪
って、いらんか^^;
Commented by tukinobo at 2014-09-01 22:29
akkoちゃん、

9月になりましたね、いよいよ、秋山ですね。
犬山は一応、夏山でしょうか(笑)。

浴衣の下駄で、犬山城の石畳の登り下りは、
案外、山歩きより大変でした。

>素直で柔らかい雰囲気のお嬢さん
姉妹は無理がありますが
ありがたいお言葉をいただいて感謝です。

おっとりしていて、ねばりづよく
笑いのツボが浅く、いつも笑っている。
そんな彼女に救われることも多くなりました、
更年期のわたくしであります。

浴衣を着るのは、わたしも楽しかったです。
来年は、ぼっちゃんも浴衣デビューだわ。
Commented by tukinobo at 2014-09-01 22:37
yukkoちゃん、

こんばんは。
yukkoちゃんとこの、お嬢さんは
高校を卒業して、東京でしたか。
きっと、うちとおなじような年頃かなって、思っていました。

わたしの浴衣なのですが、娘が着ると
若々しくてとてもすてき、
わたしも、もう少し、お上品なしぐさを
身に着けたいわ(笑)

Commented by tukinobo at 2014-09-01 22:43
river-konanさん

こんばんは、
最初は明治村に行こうかと思ったのですが、
無料キャンペーンに興味があって、犬山城に変更。
おかげで良い一日になりました。

有楽苑も犬山城も絵になるすてきな町ですね~。
Commented by tukinobo at 2014-09-01 22:50
脱力さん、

撮影会、うん、そんな感じ。

犬山城もだけど。
有楽苑は、絵になる場所が多かったです。
実は、はじめて行ったのですが・・・
どこを取っても絵になる雰囲気です。
紅葉も、有名なのかしら。

>モデルがいいだけじゃなく、撮り方も上手いです。
それは喜ぶわ、坊ちゃんに伝えなくちゃ(^-^)
ありがと。
Commented by tukinobo at 2014-09-01 22:57
お、スロさんだ。

もう、開き直ってきました。
美人姉妹、ありがとうございます(笑)

スロおじさんとでかけよう企画、
是非、娘と参加させてください(笑)

明治村は花子とアンのロケ地です。
剱岳・点の記の撮影も、夏目漱石邸なんですよ~、
ありがとうございます~。

Commented by sarusaM1 at 2014-09-05 00:04
浴衣姿で行く犬山も良いですね(^^)
写真が上手です。
美人のモデルさんも良いですね〜。
まるで観光案内のパンフレットでも見ているかのようです。
最近はすっかり涼しくなり、浴衣姿では少し寒いかも知れませんね。
Commented by tukinobo at 2014-09-05 12:19
sarusaM1さん

こんにちは。
今年の夏が雨が多くて
夏らしい写真がないのですが

8月の終わりの犬山におでかけ、
夏らしい写真が残せて良かったです。
ぼっちゃんカメラマンのおかげです、ありがたや。

来年は明治村のSLにも、浴衣で
行けたらいいな、
楽しかったです。
Commented by flhtc2008 at 2014-09-05 21:05
なついぬ、浴衣姿の美しいお二人、絵になりますね♪
おかげで目の保養になりました(o^-')b!

今年は天候に恵まれない夏でしたが、
浴衣で出かけるのは夏を楽しむにはとても良いと思いました。
Commented by tukinobo at 2014-09-06 08:04
ショージさん、こんにちは。

夏の犬山を、なついぬと言うなら
秋はあきいぬ、なのかしら。
「さらっと なついぬ」は犬山のパンフから
タイトルいただきました。

秋は秋で、おいしいものも気になるし
紅葉やら、おでかけが楽しみですね~。
ツーレポもいつも楽しみにしています(^-^)
Commented by max at 2014-09-13 15:41 x
姉に1票 !!
Commented by tukinobo at 2014-09-13 19:30
maxさん、

大切な一票、ありがとうございます(^-^)
また、お待ちしています。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31