月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

秋草の柄と三分紐

お天気も良いのでころもがえ。

浴衣は半巾帯(はんはばおび)だけでシンプルに結ぶのもすてきだけど
帯留という、魅惑的なものもつけてみたいと
帯の臙脂(えんじ)色にあわせて選んだ帯留用の三分紐。

e0271890_1337773.png




伊賀くみひも 井上工房の正絹綾竹組三分紐の2色買い
白練色と茶紫色 
e0271890_13405649.png

竺仙2014年のゆかた柄から選んだ、明るい青色、
撫子に桔梗、萩、女郎花などの秋草の柄。
e0271890_14195123.png


臙脂に茶紫の同系色あわせ
e0271890_1340255.png

(帯の臙脂色がちゃんと出ず、トップ画像の色目が正しい)
e0271890_1349546.png


朝ドラ 花子とアンの吉高ちゃんの着物はすてきでした、
臙脂と紫の組み合わせは、落ち着いてていいな~と見ていた2014年の夏。
この色は紫っぽくない しぶい紫だけど、
撫子の花の中央部分の茶と合わせて選んだ茶紫であります。
e0271890_1349414.png



こちらは白と臙脂色の組み合わせ
e0271890_13562522.png

白の帯締めは抜け感があって夏らしい。
e0271890_13581475.png

組紐にはいろんな組み方があるのでしょうね、
こちらは綾竹組
e0271890_1359126.png


帯をミントグリーンに変えてみましょう、
帯留できれい色を入れると映えるかな。
e0271890_1413631.png

こちらも帯の明るさを中和してて、ありかしら。
e0271890_1414821.png

e0271890_1431671.png



帯飾り用根付棒、うすい棒板を帯に差します。

大イチョウが倒れてあれから何年たったんだろう、
鶴岡八幡宮の鳩守りの鈴も年季が入ってきました。
まだまだ頑張ってね。
e0271890_156423.png

浅草桐生堂の根付棒 紋竹と黒壇のリバーシブルよ、
(中央が黒だと明るめ補正するのか、アイフォン5S。)
e0271890_15104713.png


楽しみながら浴衣や小物を片付けて ころもがえ完了、
ことしの夏はおしまい。
e0271890_1492030.png




きものが似合う女優さん
蒼井優ちゃん 2006年 奥州小紋 ほおずきの柄
e0271890_14203374.jpg

宮崎あおいちゃん 2009年 綿呂白地 流水になでしこの柄
e0271890_14205533.jpg

杏ちゃん 2008年 綿呂地染 雪輪の柄
わんこ可愛い。
e0271890_16473184.jpg

こんなバックが欲しいな。
鈴木保奈美ちゃん、2014年
e0271890_15362878.png

by tukinobo | 2014-10-07 15:00 | 浴衣 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 23:42
時々思いましたがtukinoboさんって『和』を大切にされてそしてお似合いなんですね~
浴衣や着物は今の我が家では着る人がいないので身近でなくなりました
私が子供の頃は母が料理旅館の女将だったので毎日着物姿を見て育ちました~

竺仙の江戸小紋は素敵ですね
都会としての魅力より私には江戸職人が創り出す色々なものに興味があります~
伊賀組紐も有名ですね・・・・・
三重県には組紐や細織等の紐状のものを創るところが多いですね
伊勢型紙の歴史もあるので昔から染織加工の職人さんが多かったところですね~
Commented by akko-kornblume at 2014-10-08 15:46
yakoちゃん、こんにちは!

yakoちゃん、この浴衣とっても素敵ね。
撫子と桔梗・・・二色の浴衣は品があって素晴らしいね。
鈴木保奈美ちゃんのあとにyakoちゃん母娘の写真があったら良かったのに(^^♪

花アン、終わっちゃって寂しいね。
そうそう、みんなの着物を見るのも楽しみだったよね。
Commented by tukinobo at 2014-10-08 23:40
shizenkazeさんへ

shizenkazeさんは、ダンディなイメージだから
浴衣がとっても似合いそう、
岐阜の街も風情があるし、絵になりそうネ。

伊賀組紐は有名なんですね、
道の駅でとってもお値打ちに販売してるらしいです。
行ってみたい、伊賀。
じつはまだ、行ったことないんです。

Commented by tukinobo at 2014-10-08 23:48
akkoちゃん、

こんばんは、秋めいてきましたね。

花アンで、蓮さまが登場するたび、しゃり~ん、
鳴る鈴の音がなつかしいわ。
明るい青のお着物と言えば、若き蓮さまよね。
着物に羽織って、すてきだな~と思っていた花アン後半でした、
今年はむすめと浴衣が着れて良かったわ。
いい思い出になりました、
来年の楽しみは撫子と桔梗柄。

マッサンも見ちゃってますけど、
やっぱりお着物が、すてき。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30