月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

手作りのちいさなシェルフ

秋の夜長、ちいさなシェルフを作りました。
e0271890_1192845.png





下段は高さがあるので、お皿を立てて飾れます、
奥行きは12.0センチ。
e0271890_1194767.png

e0271890_14193879.png



バージョン2
和食器、旅先で記念に買ったものとか、並べて。
e0271890_11184651.png

バージョン3
ドリップ珈琲やお茶のセットとか、並べて。
道具が見えるとこにあると、たのしいかも知れない。
e0271890_111936.png




ここから作り方

今回作りたいのは、キッチンの調味料置き用のシェルフ、
このくぼんだスペースに合わせて作ります。
すぐ左横がレンジ台になるので、油はねが気になる場所、
置くものも醤油とか、菜種油瓶とかの汚れやすいものなので、
ふき掃除しやすいように水性塗料を塗ろうと思います。
e0271890_1114685.png



ホームセンターで12センチ×厚さ14ミリ×180センチの長い杉板と
同じもので短めの60センチの杉板を買って、係りの人にカットをお願いします。
カット加工サービス、ワンカットは30円

長さ 457ミリを3枚
長さ 335ミリを2枚
e0271890_1111347.png

ねじは超低頭木ねじの3.5×25ミリ
マキタのインパクトドライバーさまがあれば、
穴をあけてねじを差して組み立てるだけ、ちょちょいのちょい。
ちなみにインパクトドライバーは借物です、
自分用の軽いものが欲しいなぁって思っています。
e0271890_11112371.png

ペンキ、屋外の風雨や排気ガスにも耐えるタイプ。
色はミルキーホワイト
豚毛の刷毛、水で洗って繰り返し使えるので洗って保管します。
使い捨てパレットは食材トレーです。
e0271890_11114624.png


まずは板をセロテープを丸めたもので仮付けし、サイズの確認、
下段は195ミリの高さ、上段は95ミリ
置きたいもののサイズに合わせます。
e0271890_11144986.png


板の状態でペンキ塗りして乾燥、乾燥待ちは30分~1時間くらい、
組み立てたらペンキの2度塗りして完成。
高さ335ミリ×長さ485ミリ×奥行き120ミリ
e0271890_11151531.png

e0271890_14211287.png

e0271890_12265460.png

木目はうっすら見えるくらい。
室内用の塗料だと、もっと軽くナチュラルな仕上がりになると思います。
室内用でも、良かったかな。
e0271890_11154949.png


こちらにすっきり収まりました。
おはよう、ウッディ。
e0271890_11165571.png





使ったペンキはアサヒペンの水性スーパーコート
外壁やフェンスにも使える、耐久タイプ、
水でのばさずそのまま使います。
蓋はマイナスドライバーを差し込んで、テコの原理で開けます。
0.7L缶を買ったら、0.1Lくらいで足りたので
ほとんど余ってしまいました。
ベランダガーデンのDIY用にグリーンも欲しいな。

1/12Lと1/5Lのちいさな容量缶もあります、
全45色、0.7L 1831円
e0271890_1385975.png

e0271890_139163.png

e0271890_1415212.png


材料費 
ペンキ 0.1L当たりで  260円
ねじ12本         86円
杉板 180センチ  1008円
杉板 60センチ    410円
加工代 30円×4カット  120円
合計 1884円


道具
ハケ70ミリ       181円
ハケ20ミリ       105円
合計 286円

みかんが安く店頭に並ぶと運動会の季節ですね、
今朝は近所の幼稚園の運動会で、
ちいさな子はいないから行かないのだけど、晴れてよかったわ。
台風19号が日曜・月曜と接近するので、ベランダを片付けておかなくては。
お気をつけて良い週末を。
e0271890_1395235.png



ベッドサイドテーブルのDIY
by tukinobo | 2014-10-11 11:00 | DIY | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 23:37
最近は作らなくなりましたが以前は色々なものを作りました
洗面台やキッチンの棚に調味料棚や収納棚なども作りました・・・・・
一度組み立ててから分解して全体にペーパーを何度もかけると仕上がりが綺麗になります~
水性塗料は便利なので私も使いました
絵の具と同じ要領なので混ぜて好みの色にして塗ることもありました~

調味料置き用のシェルフの自作は自分の好みでサイズが出来るのでいいですね~
自分で作って自分で使う・・・・・まさにシェルフサービス~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2014-10-12 22:36
>一度組み立ててから分解して全体にペーパーを何度もかける
組み立ててから、分解するの?
今日、紙やすりを買ってきました、やってみようと思って(^-^)
この手間できれいに仕上がるといいな。

木の種類もいろいろあるし、
ねじのサイズや長さも、どんなのが適してるのか。
試行錯誤しています。

調味料棚は使いやすくて、満足してます。



line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30