人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

今朝のエヌカレ。

エヌカレの常食、
12:30の焼きあがりを買って
昨日のうちにすこし食べてみた、
そして今朝も食べるのだ。

今朝のエヌカレ。_e0271890_1016461.jpg




土曜の晴れた気持ちのよい朝、
ぼっちゃんは受験生なので土曜補習に出かけていった静かな朝。
パンを切る、
今朝のエヌカレ。_e0271890_10165550.jpg

やわらかなパンの匂い
牛乳と練乳が入った常食パン。
今朝のエヌカレ。_e0271890_10172754.jpg

トーストしたパンにカルピス発酵バターを塗る
カルピス発酵バターは、富澤商店で大きめを買って
100グラムづつ切ってアルミとラップで包み冷凍してある。
冷凍しておくと風味が落ちないそうだ、
冷蔵庫に戻せば、その香りたつバター。
今朝のエヌカレ。_e0271890_10173942.jpg



まっさんを見ながら、バタートーストをいただく。
よしよし、泣くなエリー。
エリーとまっさんも朝ごはん、
うるっときた。

きっとみんなもうるっときたにちがいない。


こちらもどうぞ。


エヌカレ
エヌの二乗で読み方はフランス語
N(En)→エヌ、2(carre)→カレ

岐阜県可児市大森1374
0574-64-2617
9:00~19:00
月・第2.4日休み
by tukinobo | 2014-10-18 10:00 | 可児市 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2014-10-18 23:29
エヌカレの意味って『エヌの二乗』のフランス語だったのですね~
でもどうしてニ乗なんでしょうね?
何か秘密の事情(ニ乗)でもありそうですね~(*´∀`*)
Commented by sarusaM1 at 2014-10-19 01:09
パンは切ってあるのを買うのではなく、買ってきてから切るんですね。
自分の好みの厚さに切れますし。
それにしてもキレイに切れてますね。パン切り包丁をお持ちでしょうか?
普通の包丁ではこんなにキレイに切れないと思いますが・・。
パン切り包丁はノコギリで木を切るように前後に動かすのが良く切れるコツです。
Commented by tukinobo at 2014-10-20 20:29
shizenkazeさんへ

>エヌカレの意味って『エヌの二乗』のフランス語だったのですね~
カレが二乗って知りませんでした。
しかも、おフランス語。
Nさんがお2人で、始めたパン屋さんだそうですよ。
>何か秘密の事情(ニ乗)でも
とくに諸事情はなさそうですかねぇ(^-^)

Commented by tukinobo at 2014-10-20 20:34
sarusaM1さんへ

予約するとカットしたのも買えるみたいなんだけど
ちょうど焼きたての分しかなかったので
焼きたてはカットできないんで、そのままもらって来たんです。

えっつ、キレイに切れてますか、ほめてもらって
ありがとうございます(^-^)
パン切り包丁は20年くらい使っているごくふつーのです。
刃がぎざぎざになってるタイプ。

おでかけの携帯用のパン切りナイフも
持ってます、どれだけパン好きなんでしょ。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31