月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

型抜きクッキー

最近、お友達になったbabyママから
クッキーを一緒に作りませんかと
うれしいお誘いがありました、
「部活がしたいのです、」
「部活、いいですね。」ということで

第1回部活、型抜きクッキー
e0271890_15413291.jpg




おしゃべりしながら、粉やバターの分量を量って
混ぜてねかせて、型を抜いて

花の型の大きいので1枚
ひとまわり小さい型でドーナツ型に穴をあけて、もう1枚、
e0271890_1546462.jpg

これでワンセットです。
(大直径55㎜、小直径30㎜)
e0271890_15461684.jpg

焼けたらさまして、ジャムをはさんだら出来上がり。
ジャムはレンジで煮詰めると日持ちが良くなるそう、
今回は冷蔵庫にあった市販のイチゴとブルーベリージャム
をそのまま使いました。
e0271890_1546251.jpg


横から見ると、2枚重ねなのがわかります?
e0271890_15495852.jpg

たくさん焼けたので、おすそ分け分も。
e0271890_15501837.jpg






材料

無塩バター 70g
グラニュー糖 70g
バニラオイル 少々
塩 ひとつまみ
卵黄 2個

薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1/5
とき卵 仕上げ用 少々
ジャム 適量


1. バターをやわらかくし、グラニュー糖、バニラオイル、塩を加え混ぜる
2. 卵黄を1個づつ加え、均一になるまで混ぜる
3. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、一度にふるい入れ、切るように混ぜる
4. 生地をラップでつつんで、冷蔵庫で30分以上ねかせる
5. 打ち粉をして、生地を4㎜厚さにのばし、抜き型で抜き
オーブンペーパーを敷いた天板に並べる
6. とき卵をぬって、180℃のオーブンで10分~15分ほど焼く。


今回はこの2倍量で作りました。
by tukinobo | 2014-10-22 15:56 | 日々おやつ | Comments(14)
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-22 18:17
部活いいなぁ。
で、yakoさんとbabyママとどっちが先輩になるの?
部活第2回も楽しみね♪
Commented by sarusaM1 at 2014-10-22 21:07
こうやって見ると手作りクッキー作るのも楽しそうですね(^^)
Commented by shizenkaze at 2014-10-22 23:34
こう言うクッキーは得意です~
粉を混ぜるときに中にアーモンドパウダーなどを入れると香ばしくなりますが私がよく作ったものには中に椎の実やオニグルミの細かく砕いたものを入れます~
トッピングにも椎の実やオニグルミを少し載せます~

クッキー型は缶コーヒーや缶ビールの空き缶を金切狭で輪にして型を作るとオリジナル型ができます~
私はドングリ型等を作りました・・・・・・・
ブラスチックの下敷き等をお湯で曲げながらでも作れますよ~
Commented by cyu2 at 2014-10-23 20:18 x
よいですね~部活。よい響き。
まんなかが赤いクッキー、ウエストのクッキー(ドライケーキ)みたいで
クラシックでとってもカワイイね~(*^_^*)
クッキーとか焼ける女性になりたかった・・・(笑)
Commented by tukinobo at 2014-10-24 20:59
palletさん

先輩、後輩か~、倶楽部内でのたち位置、
考えてなかったですが
人生の先輩で子育ての先輩ですからね、わたくし。
Commented by tukinobo at 2014-10-24 21:00
sarusaM1さん

電車のクッキーとか、
ビルのクッキーとか、
おさかなシリーズも似合いそう。
クッキーはすぐできるので、簡単です(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-10-24 21:03
shizenkazeさんへ

クッキー型、つくりたいです。
ハロウィンの時期なので、おばけ型とかコウモリとか
売ってるんですけど
作れそう、シンプルなシルエットだし。

アーモンドパウダー、はいるとおいしいですよね~。
Commented by tukinobo at 2014-10-24 21:17
ちゅちゅちゃん、

部活って響き、楽しいね。
家庭科倶楽部です、お裁縫も、お菓子つくりも
寄せ植えなんかもあれこれしたい(^-^)

銀座ウエストのドライケーキ食べたことがないんです、
下がスポンジで、上がクッキーで
ジャムをはさんで2度焼きですって。
うわ~、食べた~い(^-^)

ジャムサンドって、クラッシックでレトロな感じ
見た目もかわいいし、乙女だね。

Commented by yukko-5 at 2014-10-24 23:32
ジャムを挟んだクッキーってこういうふうに作るんですね
部活楽しそう♪

そういえば娘が幼稚園の頃、ママ友&子供たちで「おやつクラブ」してたの思い出しました
私、お菓子作りは得意じゃなかったけど、ママ友にパウンドケーキや
シュークリームを教えてもらって作りましたよ
懐かしい~♪

いいね!部活!久しぶりに活動したくなっちゃった(●^o^●)

Commented by ちょこ at 2014-10-27 08:26 x
はじめまして(^o^)
斉藤和義さんの、記事からきました!
昨日、支店ですが新福菜館にいってきました!
感動です(^-^)

斉藤和義さんの、記事以外も、どれもすてきです!

また、ゆっくり読ませていただきますね(●´ω`●)
Commented by tukinobo at 2014-10-27 17:43
yukkoさん

同じ型で2枚ぬいて、上側のまんなかに
穴を開けるんですよね。
丸型だったりハートに穴をあけたり、そのかたちで
ずいぶんイメージが変わります。

子供が小さいときは家で遊ばせながらの
お付き合いが楽しかったよね。

誰かと一緒にするのもたまにはいいかもね~(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-10-27 17:47
ちょこさん、

こんにちは~、斉藤和義ファンからのコメント
ははじめてかも~、舞い上がるわ(^-^)
来てくれてありがとう。うななな。

新福菜館行ったんだ、さすがです。
斉藤さんの記事もたまには書かないとな~、
12月の名古屋ライブは行きますよ。

Commented by ちょこ at 2014-10-27 20:16 x
斉藤和義さん、名古屋いかれるんですね!
私は、大阪にいきます(^-^)
ライブハウスは、初めてなので緊張します。。。

名古屋も遠くはないので、いつか観光兼ねて行ってみたいです~

まわりに、斉藤和義さんファンがいないので、ぜひ仲良くなってくださいね(^_-)
ファン歴が浅いのですが、ダイスキなんです!

クッキー、作りたくなりました(^o^)
Commented by tukinobo at 2014-10-29 19:08
ちょこさん、

そうです、ソロ斉藤和義ライブなんて最高です。
近くで見れますよ、楽しみでたまりません。
先回はマニッシュボーイでのライブハウスでした。


>斉藤和義さんファンがいないので、
ぜひ仲良くなってくださいね(^_-)
ありがとうございます、
こちらこそ、ぼちぼちしか書いてないですけど
またのぞきに来て下さい。
なにか、情報があったら知らせてくださいね~。







line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30