月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

富山 川上鱒寿し

日曜日、富山にでかけて来ました。
今までじつはなかなか行く機会がなくて
ちっとも知らないのですが、
知らないとこっていうだけで、わくわくします。

氷見の雨晴海岸で立山連峰に昇る日の出を見て、
あさいちで富山市内の老舗で鱒寿しを買い、
富岩運河環水公園のスタバでのんびりしたあとは、
富山ガラス工房でミルフィオリ(千の花)制作体験。
よく晴れてぽかぽか暖かな日、立山連峰がずっと見えてました。

これはおみやげの鱒寿司、日持ちは3日間。
街の中心部だけでもお店がたくさんあって
朝早くから営業販売しています。
地元のひとに人気があるお店、川上鱒寿し店へ。

一重 1400円
e0271890_17582057.jpg




e0271890_17585883.jpg
e0271890_1759925.jpg

e0271890_17594295.jpg

e0271890_17592628.jpg


鱒身を下側にして木蓋に置き、笹つつみのままで8等分にカットします。
e0271890_1821645.jpg

こんなかんじ、
e0271890_1825839.jpg


うっかりカットする前の画像を撮りわすれました。
e0271890_183298.jpg

熟練の職人さんが一枚一枚丁寧におろした肉厚のマス、
酸味がきいた甘酢でしあげた身がぷりぷりでとっても美味しかった、
富山米もつやつやでふっくら。
e0271890_1841052.jpg


材料
米・鱒・酢・砂糖・食塩・調味料(アミノ酸)
e0271890_1862125.jpg



川上鱒寿し店
富山市丸の内1-2-6
6:30~18:30
休み 第1・3火
P 3台


富山レポは後ほど。
e0271890_18365514.jpg

e0271890_1837581.jpg

e0271890_18371650.jpg

by tukinobo | 2014-10-27 18:08 | 日々ご飯 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 23:25
富山に行かれたんですね?
車だと東海北陸道からですか~?
時間があったら国道で米原経由で富山に行って帰りを国道156号か41号で帰ってくるのも楽しいですよ~
最近行ったないけど・・・・・(´;ω;`)

鱒寿司を切る時に葡萄を思い出します~
マス カットなんて・・・・・・・(*´∀`*)
Commented by river_konan at 2014-10-28 20:46
富山レポ楽しみにしてるね♪

ます寿司うまそ~(^^)/

海の写真ステキだね~
Commented by tukinobo at 2014-10-28 21:41
shizenkazeさん、こんばんは。

そう、北陸自動車道、休日の深夜割引。
下道利用も考えました。
時間があったら紅葉もいいし、下道も楽しいよね(^-^)

マスカット~、思いつかなかった(^-^)。
ケーキみたいよね、鱒寿し。

Commented by tukinobo at 2014-10-28 21:44
river konanさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
富山レポ、ぼちぼち続きます、
是非、よんでね。

富山は知らないとこばかりだけど
なにしろ、魚がおいしいのが魅力。
富山駅前は新幹線が来るので
街つくりが若々しい感じです。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31