月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

雨晴海岸と富山ガラス工房

富山ガラス工房でミルフィオリ(千の花)の制作体験を
しようと思ったのがきっかけで、日帰り富山観光にでかけました。

氷見の雨晴海岸までは北陸自動車道で4時間弱、
雨晴海岸の無料Pに車をとめて海岸へ。
6:14 夜明け前、雲ひとつない青空と立山連峰
e0271890_19305690.jpg




6:19 すぐわきを電車が行き来する、海岸線。
e0271890_19334852.jpg

6:23 いよいよ日の出、山の端がひかりにつつまれる。
e0271890_1935131.jpg

6:23 おおお。
e0271890_19373732.jpg

旭日の右側が剱岳(つるぎだけ)です、
e0271890_19392211.jpg

いいもん見たわ。
立山連峰、雨晴(あまはらし)から見る剱岳のその険しいこと。

6:29 海岸にいたカメラマンさんたちものんびり帰り支度、
わたしはアイフォン5Sで撮影。
e0271890_19394088.jpg

6:31 海岸に下りられる義経神社から、こんな線路と道路をてくてくわたると駐車場です。 
e0271890_1940482.jpg



7:20 富山市内へ、ちいさな市電がかわいい。
e0271890_19475235.jpg

川上鱒寿し店(6:30~18:30)で、おみやげの鱒寿しを買い
e0271890_19525450.jpg


7:45 スタバ富岩環水公園店(8:00~22:30)のPにとめて公園散策
天門橋は両端が立山の展望台になっていて、そのふたつが赤い糸でつながっている。
この運河公園は魚つりオッケーなんだって、何が釣れるんだろ。
e0271890_1954072.jpg

e0271890_1955432.jpg

e0271890_19555963.jpg

8:00 温かいカプチーノと、
おきにいりのパンプキンパイ(10月31日までの季節メニュー)、
今年はセーフで食べることが出来ました。
e0271890_195623100.jpg

ガラス越しに見えるテラス席にはわんちゃんのリードが付けられるバーがある。
気持ちの良い朝、気持ちの良いロケーション。
さぁ、初富山を満喫しよう。
e0271890_2001429.jpg


富山ガラス工房、第2工房
9:30~10:30のミルフィオリ体験・1900円を予約
e0271890_20525.jpg


すきなパーツをえらんで
e0271890_2063146.jpg


選んだかたちの型紙にならべて、出来上がりをイメージしたら
e0271890_20422499.jpg


ピンセットでガラス台に木工ボンドで貼り付けていき
e0271890_2065310.jpg

ここからはおまかせで、焼いてもらって
あらかじめえらんだ金具がついたら完成、受け取りは後日。
今更だけどなんだか微妙(笑)、出来上がりが心配です。
e0271890_207667.jpg


ガラスのお花パーツはイタリアで作られた
ガラスの金太郎飴のようなもの
ミルフィオリはイタリア語で千の花、
フランス語だとミルフルール。

吹きガラスでぐいのみも作れる
e0271890_20181965.jpg

クリスマスのペーパーウェイトも作れる。
e0271890_20184651.jpg


11:00 頑張っておなかがぺこぺこ、回転寿しへ。
e0271890_20322741.jpg



富山ガラス工房 
HP

第2工房
富山市西金屋85番
電話 076-436-3322
開館時間 9:00~17:00




りえちゃんのパンプキンタルト2

りえちゃんのパンプキンタルト
by tukinobo | 2014-10-28 20:00 | 石川・富山 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-10-28 23:19
富山への日帰り旅行では色々なことをされたみたいですね~
ガラス細工は楽しそうですね
本当に金太郎飴みたいなので実際に飴で作ってみたくなりますね・・・・・

運河公園での魚釣り~
きっと運河(運が)良ければ大きな魚が釣れるでしょうね~
Commented by tukinobo at 2014-10-29 19:02
shizenkazeさんへ

富山は京都奈良よりも、遠く感じられ
知る機会がなかったのだけれど、
レトロな市電が走り、の~んびりしたところでした。
雨晴の日の出も最高。

>きっと運河(運が)良ければ大きな魚が釣れるでしょうね~
ですよね、運河だけに。

Commented by river_konan at 2014-10-29 20:54
写真とってもいいねえ~
うまく撮れていると思います♪
構図もステキ(^^)/
Commented by cyu2 at 2014-10-30 12:59 x
雨晴から見る剱岳、素晴らしい朝焼けでしたね。
うっとりうっとり。
富山は山歩きなど全く経験のない時観光で行ったきり、あとはいつも素通りで。
こんな素敵な場所があったんですね。
ガラス工房も素敵。
来年以降近くなるから、また観光で行ったみたいな。
Commented by tukinobo at 2014-10-30 20:34
river konanさん

お優しい~、
ありがとうございます(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-10-30 20:40
ちゅちゅちゃん、

うっとりうっとり。
でした、この日の朝の山頂も
お天気に恵まれたのでしょうねぇ。
山の上から、太陽のひかりが日本海に差す
一瞬がやはり見えるのかなぁ。

山に登るひとは、素通りするんだろうな。
まだまだこれからだけどさ。
土地勘をつけて、行けるエリアを拡大して
自分の財産にするんだ(^-^)

JRの富山駅から、富岩環水公園つながってるんですよ。
のどかだな~。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31