月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

霜月の和室の本棚

雨の週末に作ったちいさな本棚です、
外側だけ水性ペンキを塗りました。
高さ442ミリ×巾205ミリ×奥行き150ミリ

わたしは普段ウイスキーは飲まないのだけど
ペットポトルタイプでキャップがプラの200mlウイスキーポケットボトル、
かわいらしくてうっかり買ってみたもの。
マッサンが持ってるのもこんなサイズのガラス瓶。

e0271890_16522517.jpg




e0271890_17304933.jpg

サイズ比較になるし、何気にかわいらしいので並べてみました。
アーリータイムズ 
ジンビーム 
バーボンとはケンタッキー州を中心に生産されている
アメリカンウイスキーのこと。
e0271890_1722174.jpg



作り方
巾150ミリ厚さ14ミリ長さ1820ミリの杉板を
ホームセンターの工作室でカットしてもらいます。
442ミリの長さを2枚
205ミリの長さを3枚
e0271890_14523858.jpg

さら木ネジ 3.1×25㎜ 細め短め
マキタのインパクトドライバ(レンタル)さまがあれば、
穴をあけてねじを差して組み立てるだけ、ちょちょいのちょい。
e0271890_14525755.jpg

外側の板を固定してから、真ん中の板を固定します、
目安のしるしはマスキングテープです。
e0271890_1453837.jpg

和室には梁があります、ここに収まるサイズです。
圧迫感がなくて、小物を置くのも楽な高さ。
e0271890_15141025.jpg


棚の内寸 奥行き×高さ(150×200)
DVDケース(135×190)
CDケース(142×125)は、よゆ~。
B6版書籍(182×128)も、よゆ~、
A5版書籍(210×148)は入らず。
A5・210サイズが入ると、ミニアルバムが入るので便利だったと思う、
いまさらジローである。
e0271890_1454235.jpg

耐性の水性ペンキなので、乾燥後も表面にニスのような粘りがあるため
内側はペンキを塗らず、ナチュラルなままで。
e0271890_14541380.jpg

この白(ミルキーホワイト)は和室にもなじむ、
ペンキはキッチンシェルフと同じ。
手作りのちいさなシェルフ
e0271890_1511073.jpg



朝夕さむくなってきました、
今日は、まつやとり野菜みそ鍋です。
お気に入り。
e0271890_0251719.jpg


まつやのとり野菜みそ
大阪屋ショップ・赤田店にて
200g入り 198円×3
e0271890_17114556.jpg

by tukinobo | 2014-11-05 18:00 | DIY | Comments(4)
Commented by river_konan at 2014-11-05 19:38
しかし多彩な能力の持ち主だねえ(^^)/
DIYの実力も大したもんです♪
棚にならべた高原地図の豊富さにびっくりです!

『まつやのとり野菜みそ』これも試してみないとね☆
Commented by slow-trek at 2014-11-05 22:52
アーリータイムスのボトルは重宝してますよ
これに角瓶詰めて山に持ってってます
マッサンが上着のポケットから出すのは
透明のボトルだけど、あれは不自然だなぁ
やっぱ持ち歩くにはスキットルじゃないとね~
BDオービットがさりげなく鎮座してるところが憎いぜ^^
Commented by tukinobo at 2014-11-06 10:45
river konanさん

多彩な能力なんてありませぬ。
DIYも悩みながら楽しんでいます、
見てくれてありがとうございます。
地図本、今年は山歩きをほとんどしていません、
また来年チャンスねって、思っています。でも
階段の上り下りくらいしないとね。
Commented by tukinobo at 2014-11-06 10:53
スロさん、

>これに角瓶詰めて山に持ってってます
なるへそ、さすが。かっこいい山ブロガーナンバーワン(笑)。
そうなんですか、アーリータイムズの
ポケットボトルはおしりのポケットに入れやすいように
カーブしてるんですってね。
かなり丈夫で良いデザインです。

オービットに着目、さすがお目が高い。
停電のときやトイレの電球が切れたとき
大変役に立つんです、主に家用(笑)。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー