月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

後十三夜

今宵の月

e0271890_22593813.jpg


171年ぶりに閏9月がある年になるので、
「後十三夜(のちのじゅうさんや)」というんですって。

閏9月の意味がちっともわかりませんのに、お月見。
by tukinobo | 2014-11-05 23:00 | | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-11-05 23:30
今日は171年ぶりの後十三夜で綺麗な月が出ていました~
旧暦は新暦と1ヶ月の日数が違うのでこんな何年に1度月が増えますね
今年は9月10月9月11月12月となるようでこれから171年振りのようですが誰も前のことを知っている人はいないので良くわからないですね~
でも珍しいことなので仕事帰りに眺めながら歩いていました・・・・・


Commented by pallet-sorairo at 2014-11-06 15:22
見逃しました!
昨日は早起きして山を歩いて帰りの電車の中で居眠り。
我が家へ帰ってからも眠くて眠くて…
171ねんぶりだったのに、しくじった(^^;
Commented by tukinobo at 2014-11-06 22:54
shizenkazeさん

171年ぶりって
よくわからないわね(^-^)
閏9月もよくわからない。

ただ、最近の月はとってもきれいに見えるなぁ。
空気がきれいなんだろうか。
ほんとうにきれい。
Commented by tukinobo at 2014-11-06 22:58
palletさんへ

早起きして山歩き、おつかれさまです(^-^)
171年ぶりの後十三夜
恋愛成就のパワーがあるそうです(笑)。

11月の月は本当にきれいで
名月だなぁって思います。
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-07 22:17
↑ 恋愛成就か、見なくてもよかったわ(^^ゞ
きょうの満月は私も見てますよん。
Commented by tukinobo at 2014-11-08 16:59
palletさんへ

わたしも恋愛成就は見なくても(笑)

だんだんと満ちてしずかに欠けて
近づいたり、遠のいたり
171年ぶりだとか、皆既だとか。
満月は眠くなるだとか。

月が昇ればのブログをはじめていなければ
月なんて見上げすらしなかったことを
思うと、進歩です。

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31