月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

寒くなったらしたいこと

亀山家のティーセットが
我が家と同じだと、気がついてました・・・
色はちがうんだけどね、
亀山家はブラックかな。
e0271890_22125476.jpg




高麗キジと牡丹の絵、
e0271890_22154221.jpg


イギリスのバーレイ社のアジアティックフェザンツのブルー。
これからはマッサンのティーセットと呼ぼう。
紅茶ポットはもう一回りちいさく丈夫なもの(PRISTINE社)
を使っていて、あまり出番がなかったのですが格上げです。
e0271890_2216130.jpg


画像追加 柄もちょっと違ってました。
e0271890_21721.jpg



20年くらい前に自由ヶ丘で買ったものです。
そのころイギリスのカントリースタイルがとても流行っていたのよね、
この食器のシリーズはいまも、『私の部屋』の店舗で売っているのを見かけます。
ずっと同じものを売りつづけるってすごい。

カップボードの扉を開けて、秋の特別公開中(笑)
ここ最近、よく使うのはマリメッコのマグやアラビアのブラパラです。
e0271890_22181070.jpg

e0271890_14245562.jpg

e0271890_14251836.jpg


カップボートの門番、ふくろうさんと熊鈴。
扉を開けると、チリーンと高い音がひびきます。
e0271890_22272813.jpg


昨日今日とぽかぽか陽気になりましたが
立冬ですものね。
額の絵をクリスマスカードに変えました。
寒くなったらしたいこと、
そんなこと考えながら。
e0271890_22305561.jpg


e0271890_22363684.jpg

青い鳥とちいさなツリー、
エンピツ描きのようなやさしい線で
くすんだ色のトーンがおきにいり。
藤本将さんのイラスト。
e0271890_2237427.jpg



ベランダで洗った毛布を干すよこで
やさい籠やキッチンゴミ用のバケツも洗って干して、日光浴。
きれいさっぱり、
お水で洗うっていいなって思います。
e0271890_22385192.jpg


ウールの毛布は
柔らかい毛布+羽毛布団+ウールの毛布
の順番で一番外側にかけると、びっくりするくらい温かいんです。
これも何年か前の無印良品、
丈夫で毎年冬になると登場してくれてます。
e0271890_22421860.jpg

e0271890_22423738.jpg



午後からはおでかけ。
あちこち用事をすませて、
御嵩のお肉屋さん「肉のキング」へ、
お肉が安くてものが良いので人気のお店です。
e0271890_22463977.jpg

e0271890_22465890.jpg

あげたてのコロッケ、1個50円を買いました。
半分はお弁当用に半分に切ってラップで包み冷凍します。
e0271890_22471221.jpg



今日の夕飯はお鍋で、コロッケはおやつ。
by tukinobo | 2014-11-07 22:00 | 食器棚 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-11-07 23:44
何となくメルヘンチックな雰囲気が漂っていますね~
tukinoboさんのライフスタイルって素敵だな~といつも感じています・・・・・

ポストカードの女の子は手にツリーを持って肩にトリーを乗せてますね~
もしかしたらこのツリーは鳥の巣箱に入れて鳥さんたちへのプレゼントなのかも知れないですね~(*´∀`*)
Commented by sarusaM1 at 2014-11-08 08:22
おはようございます。
食器がきれいに並べられてますね(^^)
まるでお店の売り場のようです。
気が付けばもう立冬です。
街もクリスマスの雰囲気へと変わりつつありますね。
あげたてのコロッケ、美味しそうです。
Commented by tukinobo at 2014-11-08 17:04
shizenkazeさんへ

そうですか、メルヘンチックですか。
北欧っぽい絵柄のカードですもんね。

小鳥さんに
ちいさなツリーをプレゼント、
しあわせな気持ちになりまする。

Commented by tukinobo at 2014-11-08 17:09
sarusaM1さん

名古屋だと、下町っぽいとこに
お肉屋さんのコロッケ今も売ってますか?

わたしが学生のころは、駅前商店街で
あつあつコロッケ、買い食いをした思い出があります。
今年はなんだか、まだ温かいですね、
これから急に寒くなるのかな。
まだ、ホットカーペットを出してないけど
出そうかな~(^-^)

Commented by akko-kornblume at 2014-11-10 16:56
yakoちゃん☆

こんにちは!
亀山さんちのカップとお揃いのカップなのね。
そうやってTVを見ると楽しみが増えていくねー(^^♪
あの時代にも素敵な食器があったのねと感心してます。

チェックの毛布可愛いね~❤
チェックの中でも一番好きな柄ですわ。
寒くなってきたから風邪引かないようにね。
Commented by tukinobo at 2014-11-11 00:00
akkoちゃん、

こんにちは、来てくれてありがとう。
そうなの、akkoちゃんマッサン見てますか?
わたくし堤さんのファンです。

チェックの毛布、この色とチェック柄が
気に入ってるんだけど、だいぶ昔のものなの。
薬師丸ひろこと、トヨエツが夫婦の映画の
セットの中でこの毛布が出てくるんだ。

ありがとう、akkoちゃんも風邪に気をつけて、
いっぱいお外で遊んで下さい(笑)


Commented by cyu2 at 2014-11-11 16:22 x
わぁ、懐かしい。
カントリー流行ったよねー。
私も自由が丘の、特にデポー39が大好きで良く見に行った。店舗閉めるって聞いた時は時代の終わりを感じちゃったわよぉ。

懐かしい気分と、yakoちゃんのステキ生活拝見して癒されました(^^)
久々仕事中に息抜きできました♪
Commented by tukinobo at 2014-11-11 19:53
ちゅちゅちゃん、こんばんは。

うん、カントリー、流行ったよね~(^-^)
カントリーアンティーク。
今と違って情報発信が雑誌だったころだ。
デポー39、懐かしい名前~、
隠れ家みたいなとこでした。
自由ヶ丘の王由由さんの店、twiceとかも
行ってたなぁ。
アンティークもカントリーバブルで高かった、

ときめくものを探している。
時代も好きなものもだんだん変わっていくけどねぇ。




line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30