人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

栗とメープルのマルグリット。

2014 寒くなったらしたいこと、


寒くなったら、花のかたちのケーキを焼く。

濃い目のアッサムでロイヤルミルクティをいれて、
お気に入りのマグにそそぎ、シナモンやハチミツを加えてさ。
食べながら、DVDで映画を見たい。

そんな野望をかなえる、マルグリット型で
栗とメープルのマルグリット。_e0271890_21204077.jpg




栗とメープルのマルグリットを
富澤商店さんのレシピでつくってみました。


材料
マルグリット型17cm

(アーモンドスライスは省略)
無塩バター 80g
メープルシュガー 50g
砂糖 50g
卵(常温) 2個
薄力粉 100g
BP 2g
ココア 10g
水(ココア用) 25g
栗の渋皮煮 6粒
栗とメープルのマルグリット。_e0271890_2126271.jpg

主役は栗の渋皮煮、
栗とメープルのマルグリット。_e0271890_7372779.jpg


型にやわらかくした無塩バターを塗り冷蔵庫へ。
栗とメープルのマルグリット。_e0271890_7295242.jpg

くんくん、メープルシュガーもすばらしく良い香り。
栗とメープルのマルグリット。_e0271890_7301427.jpg

生地の1/3をとりわけて、ココア味にして
栗とメープルのマルグリット。_e0271890_7304235.jpg

栗とメープルのマルグリット。_e0271890_731124.jpg

プレーン生地半分を中央にしき
半割りした栗をならべて、残りの生地をかぶせ
栗とメープルのマルグリット。_e0271890_7311767.jpg

オーブンでふっくら焼けたら
栗とメープルのマルグリット。_e0271890_7175572.jpg


できあがり
栗とメープルのマルグリット。_e0271890_742791.jpg

ラップでていねいに包み
二日以上、冷蔵庫でおいてからいただきます。
へっ、
二日以上・・・
まじか(泣)。

では二日後どうかおいしく食べられますように、ごきげんよう。


栗とメープルのマルグリット。_e0271890_22263975.jpg

13粒、はいってました。
栗とメープルのマルグリット。_e0271890_2227101.jpg



レシピは富澤商店、マルグリット型を使うレシピより
by tukinobo | 2014-11-10 22:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 23:15
トップの型を見ても大きさがわかりませんでしたのでマドレーヌ型くらいかなと思いましたが大きいものなんですね~
色々なスィーツが出来て楽しそうですね・・・・・
レシピ無しだとパウンドケーキやシフォンケーキくらいしか作れませんが最近は無精になったのと夫婦だけなので作る気は0です~(´;ω;`)

久しぶりに米粉を使ってケーキでも焼こうかな・・・・・(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2014-11-11 19:17
shizenkazeさんへ

レシピなしでパウンドケーキや
シフォンケーキが焼けるなんて
尊敬します。

わたしはお料理もお菓子つくりも
得意ではないのだけど、
おいしく作れるひとに憧れています。
(^-^)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31