月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ふたつめ。

栗とメープルのマルグリット、
ふたつめを焼いてみた。
e0271890_16403042.jpg




おさらいである、
復習である。

材料の栗の渋皮煮とメープルシュガーがあるうちに
もう一度、焼こうと思ったのだ。

型にぬるバターを、やや多めにぬってみた、
e0271890_1644671.jpg

e0271890_16443190.jpg

e0271890_16445164.jpg

我が家のオーブンレンジは1996年製だ、
年代物よね。
e0271890_1751013.jpg


でけた。
型から外すときに、するりと勢いよく飛んで割れてしもたが
だいじょうぶ、だいじょーぶ。
e0271890_16455830.jpg

ふたつめ、
e0271890_16462522.jpg


ラップして冷蔵庫で二日たったら、食べごろだそうだ、
では、二日後にお会いしましょう。
おいしくなってねと、祈ることしか出来ません。

すぐ食べられる、うんまいレシピをさがそうと思うのでした。


e0271890_17375491.jpg

by tukinobo | 2014-11-11 17:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by 黑珍珠 at 2014-11-11 17:48 x
はじめましてw

渋川煮がゴロゴロ入って
とっても美味しそーなケーキですね。

マルグリット型持ってるんですけど
わりと複雑で型離れが悪いんですよね(苦笑)
私はバターを塗った後に粉もふってますw

これからも更新楽しみにしています(・∀・)b
Commented by tukinobo at 2014-11-11 20:19
黒珍珠さん、はじめまして。

黒、むずかしくて変換できませぬ。すいません。
black pearl号ならパイレーツカリビアン?
ブラックタピオカ、黒蝶貝?
すてきなHNですね。

マルグリット型に反応してくれたのですね。
おや、マドレーヌもつくっていらっしゃる、
お菓子を焼く方なんですね。
ああ、お山にも登るのですね。
のちほどまた、お邪魔しにいきますね。

型にバターを塗ったあとに粉をふる。
なるほど(^-^)。

この渋皮煮、そのまま食べるととてもおいしいんです。
二日後、ちゃんとおいしく食べれるといいんですけど。




Commented by shizenkaze at 2014-11-11 22:53
やっぱりケーキ型は金属のものが使いやすいですね~
陶器製だと手荒に使えないし最近多いシリコン製のものは何となく信用できないです・・・・・
オーガニックのボール紙で好き勝手な型を作るのも楽しいですが直線的なものばかりになるので楽しくないです~
和洋折衷だと太い竹を割ったものの中にケーキ種を入れて焼くと竹の風味が少し入ったものができます~
これは少しばかり苦手な人もいそうなのでシナモンやジンジャーパウダーで風味を強くする方が美味しいです~
和風ケーキにするなら栗もいいですがサツマイモとかフキの砂糖漬けなども合います~(*´∀`*)

クリスマスケーキを作ったことがないので作りたいですが二人じゃ大きいものを作っても無駄になるので・・・・・・野山の木の実でも入れたクリスマスクッキーにしようかな~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2014-11-12 20:37
shizemkazeさん、こんばんは。

見かけるの、シリコン製の型も多いですよね。
シリコンって、熱に強くてすごい素材なんですね。
わたしが持ってるのはヘラくらいかな。

竹筒に入った、和栗のケーキ、
デパートで見かけるけど、
めっちゃ、お高いですよ。

shizenkazeさんのコメはいつもおいしそうです。

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30