月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

うしし。

栗の渋皮煮っておいしいんだな、
しみじみ。

e0271890_19265088.jpg




焼きあがりから、二日間じっと待ったかいあって
うちのこらに大好評の、栗とメープルのマルグリットでおやつ。
『ママ、デパートで買うケーキよりおいしい~』と褒められた。

プレーンなメープル味とチョコ味と楽しめるし、
甘すぎなくて良い感じ。
e0271890_19291956.jpg


e0271890_19293993.jpg



レシピは星2つ、富澤商店、マルグリット型を使うレシピ


そういえば、マッサンにでてくる亀山家のティーポット
よくよく見たら、我が家のとは柄も形もちがってました。
ブルーウィローとか、ブルーイタリアンとか
呼ばれてるものに似てるけど、ちょっとちがう。
気になります。
e0271890_22214793.jpg

by tukinobo | 2014-11-12 19:00 | 日々おやつ | Comments(10)
Commented by max at 2014-11-13 07:08 x
凄い うまそー
お主ただ者ではないな(^^
Commented by tekky521 at 2014-11-13 18:20
前日に続き、とても美味しそうで、プロ並みの出来上がりですね
小皿も素敵です
写真見ながらコーヒー飲んでいます
ごちそうさまでした

Commented by shizenkaze at 2014-11-13 23:27
このマルグリットって言うケーキはチョコ抜きではダメなんでしょうかね?
アーモンドチョコやマカデミアチョコは合うと思うのですがマロンチョコって市販のチョコに無いような気がするのでプレーンケーキの方が何となく合うような気がします~

丸々1個の栗も入れて他に細かく砕いた栗も入れると素敵になりそう~
出来れば栗ペーストを生地にも練りこんだりすると楽しいかも~~(*´∀`*)
Commented by akko-kornblume at 2014-11-14 08:13
Yakoちゃん、おはよー♪

マッサンのパンは美味しく焼けるのかしらね~?
お庭にかまどうらやましいね。

冨澤商店は我が町にもあるのです♡
大好きなお店よん。
色々試して買ってみてるけど、いつか甘いものもチャレンジしてみようかな。

渋皮煮入りのマルグリット美味しいに決まってる♪
Yakoちゃん家の子供たちが羨ましいわ~♡
お菓子作りが楽しい 季節だね(ノ´∀`*)
Commented by sarusaM1 at 2014-11-14 09:24
美味しそうですね(^^)
お店で売っているのかと思いましたが、
自分で作ったんですか?凄いです。
Commented by tukinobo at 2014-11-14 17:43
maxさんへ

寒いなってきましたね、
うまそ-というフレーズに
キャベツくんとブタヤマさんを思い出しました。
コメント、ありがとうございます(^^
Commented by tukinobo at 2014-11-14 17:46
tekkyさん、こんばんは。

このケーキ、日持ちするので
とても気にいりました。
そう、珈琲にもぴつたりネ(^-^)
寒くなったので、風邪に気をつけて。


Commented by tukinobo at 2014-11-14 17:50
shizenkazeさん、こんばんは。

そうね、そうね、プレーンだけでもいいのかも。
でもチョコと栗のケーキ、知ってますよ。
ケーニヒスクローネのアルテナっだったかな・・・たぶん。

>丸々1個の栗も入れて他に細かく砕いた栗も入れると
素敵になりそう~
栗の渋皮煮がおいしいので、
ごろごろ入れたら、それはそれは素敵でしょうねぇ。
夢にでそう。
Commented by tukinobo at 2014-11-14 18:00
akkoちゃん

マッサンはも~う、何してるんでしょ。
パン焼いてる場合でしょうか(笑)。

富澤商店、
中部地区にも進出しております。
かんたんでおいしい
お菓子の作れる人になりたい、
そんな思いの2014年の冬。
おいしいもの見つけたら紹介するね。

akkoちゃんみたいにキッシュも焼いてみたいな(^-^)


Commented by tukinobo at 2014-11-14 18:08
sarusaM1さん

こんばんは。
急に寒いですねぇ。
マドレーヌとか、カップケーキ
チャレンジ予定です(^-^)

富澤商店、ミッドランドスクエアのB1にもあるんですよ。
食材が豊富なの。


line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31