月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

紅茶のカップケーキとごめんね青春!

『ごめんね青春!』

面白いなぁ、
クドカンの散りばめた小ネタを拾うテンポと音楽がすき。
視聴率は低いらしいけど、
挫折だらけ、ボケだらけにはまってます。
こころの根っこに響く、さわやか学園ドラマ。

ドラマ6話の名言
Sometimes the best gain is to lose.
(負けることが一番の収穫、時として)
(時には損をすることが最上の利益である)



さて、きょうのおやつ
きのこではありませぬ。
e0271890_20114372.jpg










日中は暖かでしたが、暮れるのも早く寒いです。
冷たいほっぺで家に帰ったら、ちいさなおやつがあるよ~。

紅茶のカップケーキを焼いてみました、
富澤商店の星が三つのレシピです。

材料 カップケーキ9個分
茶色は紅茶パウダー
e0271890_2017055.jpg

バターとグラニュー糖をまぜ、卵をまぜ
e0271890_20171735.jpg

合わせてふるった粉もんをまぜまぜし
e0271890_20172810.jpg

カップの8分目まで入れて、オーブンで25分
e0271890_20344660.jpg

いい感じ、
e0271890_20211721.jpg


紅茶の生クリームをふわりとスプーンでのせるのだけれど、
生クリームを混ぜすぎて失敗しました・・・。
ブレンダーの加減、次回はリベンジ。

冷蔵庫で冷やした紅茶クリームのボウルから
各自、カップケーキにのせて食べました。
自分で好きなだけ、のせるのも楽しかったみたいで、
ぼっちゃんウケ良し。
見た目は惜しいけど、味も良し。


青春は苦くて甘くて、いつだってキラキラしてるもの、
散らしたのは、甘くないチョコチップ。
e0271890_20302891.jpg

e0271890_19361346.jpg



ほんまもんはこちら
富澤商店のレシピ
紅茶のカップケーキ



脚本 クドカン、音楽 真島昌利
ごめんね青春!HP

宮藤官九郎 (くどう かんくろう)
1970年7月19日(44才)
宮城県栗原市出身

真島昌利 (ましま まさとし)
1962年2月20日(52才)
東京都小平市出身
ザ・クロマニヨンズ ギタリスト
『雷雨決行』かっこよし。

斉藤和義 雷雨決行




覚書

材料 6個分 (底45ミリ×H35ミリの8Fグラシン紙)

無塩バター 60g
グラニュー糖 45g
全卵 1個 60g
牛乳 大さじ1
薄力粉 60g
BP 2g
紅茶パウダー 5g


生クリーム45% 100ml
グラニュー糖 10g
紅茶パウダー 2g

ヴェローナ グリュエドカカオ 少々
by tukinobo | 2014-11-19 21:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-11-19 23:25
紅茶パウダーなんて代物があるとは知りませんでした~
むかーし私が紅茶風味のマドレーヌを焼いた時には紅茶を濃い目に出して覚ましてから粉類に混ぜていました~
知らないと難しくなりますね・・・・・><
詳しい人が野球のように『コーチャ(紅茶)ーズボックス』から教えてくれないと・・・・・(#^.^#)
Commented by sarusaM1 at 2014-11-20 09:20
美味しそうですね(^^)
本当に上手に作られてますね。
Commented by tukinobo at 2014-11-20 20:56
shizenkazeさんへ

紅茶パウダーなる代物
わたしも試し買いです、色が濃くびつくりです(^-^)
よく見かける、紅茶のサブレとかの紅茶とは違うなぁ。
煮出したりするほうがおいしいかも。

紅茶をつかったお菓子がすきなので
いろいろ試したいです、
『コーチャ(紅茶)ーズボックス』から
是非、教えていただきたいです。
Commented by tukinobo at 2014-11-20 21:02
sarusaM1さんへ

>美味しそうですね(^^)
>本当に上手に作られてますね。

そう言ってもらうと、
見る人が見ると、なにか光る良いものがあるのかも・・・(笑)。
とか思う、がんばろ。
Commented by 風花老師 at 2014-11-21 08:14 x
『ごめんね青春!』おもしろいね~
なんじゃこれ? と思ったけれど、ずっと見てます。

さて、今年の冬は暖かいらしい。
今のところ、さっぱり盛り上がってません。
Commented by tukinobo at 2014-11-21 21:02
老師さま

>ずっと見てます。
さすが、お目が高いです、

斉藤由貴ちゃん世代から見ても
森下愛子ちゃん、めっさかわいいです。

あまちゃんが終わるときはあまロスと
言われてましたが、
今回はごめロスと言うらしいです。
もっと、続くといいのに(^-^)。




line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31