月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ごはんですよ。

『ごはんですよ』

気になっていたレシピ本を買いました。
e0271890_2151552.jpg




教科書やノートのサイズのB5で、
スーパーに行くとき、かばんに忍ばせやすく
ビニールのカバーまでついてて、親切です。
e0271890_2144594.jpg

じゃがいもタルト
ティーマの小皿とか
e0271890_2153572.jpg

そうめんチャンプルー
アラビア24hのブルーとかの食器もかわいい。
e0271890_215433.jpg


まずは、しょうがたっぷりキーマカレーと
じゃがいもタルト、まかないのペンネを作る予定です。

わたしはお料理が苦手なのですが
食べるのはすき。
おいしく食べるために、やる気です。


話し変わって、『赤福』
伊勢はもとより名古屋エリアのソウルフードでございます、
e0271890_2114827.jpg


あんこの上の三筋は『清流』を、白いもちは『川底の小石』を模したもの。
赤福の名前は『赤心慶福・(真心で他の人の幸せを喜ぶ)』
という言葉からつけられた。

なかしましほさんの「あんこ百科」で知りました。
赤と福の間に心と慶ぶがかくれてるなんて・・・しぇー、
知らずに食べてて、ごめんねごめんね!


11月の第三木曜日となる11月20日、
ボジョレー・ヌーボーが解禁ですが
今夜はエビスで、ブリの照り焼きと、玉子とじきしめん。
三連休の行楽日和、みなさま楽しくすごせますように。



おかげ犬サブレ
by tukinobo | 2014-11-21 21:00 | 本棚 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2014-11-21 23:13
『ごはんですよ』って見ると某メーカーの海苔の佃煮を想像しますね~
それに『おやつですよ』って言うものもあるのですね・・・・・
私の世代だと『時間ですよ~』なんてドラマを思い浮かびますね
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-22 09:45
あの三筋にもちゃんとした意味合いがあるんですね。
赤福のネーミングにも!
今度からは、きっと『赤心慶福』って唱えながら食べるかも。

まっちんの例の「ちんすこう」も清流みたいだわ。
川底の小石がないけれど(^^
Commented by tukinobo at 2014-11-22 21:31
shizenkazeさんへ

うちのむすめも同じこと言ってました。
ごはんですよは桃屋です。

『時間ですよ』はリアルタイムには
見てないです、
浅田美代子ちゃんが屋根で歌ったり
お風呂やさんのシーンがあるのよね。
Commented by tukinobo at 2014-11-22 21:37
palletさんへ

三筋はゆびのあとだとばかり、
お餅は玉石かぁ。
知らなくても、あんころもちはおいしいよね。

赤心が真心なのも知らなかったわ。
赤福ぜんざい食べたくなりました、
名古屋のデパ地下や、サービスエリアでは
赤福茶屋で、いろいろ食べれるんです。

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31