月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

土曜日ららら。

日曜日がすき、
黒田官兵衛があるから。
ごめんね青春!もあるし。


そんな待ち遠しくて物足りない土曜日、
補習から帰ったぼっちゃんとお昼ごはんですよ。

まかないのペンネ
e0271890_20125074.jpg




辛いものの苦手な息子なので、唐辛子は半量で。
トマトの水煮缶と、オリーブオイル少々に唐辛子少々だけなのに
トマトソースいける。
e0271890_20165418.jpg


ペンネうま~、かんたんでした。
e0271890_2020745.jpg

e0271890_013468.jpg




そしてもうひとつ、
はじめて買ったかもしれない、
ちいさなちいさなカレー粉缶(37g入り)で
e0271890_20215170.jpg

人参ジュースで煮込む、The夜ごはん、
しょうがたっぷりキーマカレーも作る。
e0271890_202249.jpg


豚ひきにからむ玉葱の甘みと
人参ジュースの甘みが強く
後から、しょうががぴりりと来ます。
e0271890_20222522.jpg



作り方、見れますよ~
なかしましほさんの
レシピ。
e0271890_20312076.jpg

by tukinobo | 2014-11-22 20:00 | 日々ご飯 | Comments(4)
Commented by river_konan at 2014-11-22 20:47
うまそ~♪
料理もうまいなんて、うらやましい☆
ただただ参考になります(^^)/
Commented by shizenkaze at 2014-11-22 23:17
むか~しからマカロニやスパゲティのようなものが好きでしたのでこんなものを見せて頂くとお腹が鳴ります~
今は纏めて『パスタ』なんて言いますがやっぱり『マカロニ』世代じゃマカロニって言う方が判りやすいです~
ペンネってペン先状って意味があるそうですね・・・・・
だからこれを見た人が『これはペンね?』なんて言ったのかな?
味を間違えたり茹で方がダメだとペンネが『変ね』になります~(´;ω;`)
Commented by tukinobo at 2014-11-23 23:48
river konanさん、

こんばんは。
わたし料理は得意じゃないんです。
新しい料理にも、興味津々で
よろこんでくれるのが救いというか。
食べてもらえるのって、うれしいなぁ。
Commented by tukinobo at 2014-11-23 23:52
shizenkazeさん

そうよね、マカロニ、言いますね。
マカロニグラタン、マカロニサラダ、言います言います。

ペンネが変ねにならないよう、
ゆで時間は気をつけないとね。

ペンネはホントペン先みたい。
もちもちうまうまです。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30