人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2014年 岐阜基地航空祭

じっと見ると、わかりますか?
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_20561764.jpg




何のかたち?
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_20564974.jpg


あーー、航空自衛隊創立60周年なんですって。
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_20594022.jpg

60に見えました。
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_21531845.jpg



本日は晴天なり、
各務ヶ原の三柿野にある岐阜基地。
ポカポカ陽気の航空ショー日和になりました、
おめでとうございます。
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_2114268.jpg

格納庫では展示機を見たり、コクピットに乗れたりします。
8:30~15:00
入場無料、一般公開、雨天決行です。

F-2A
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_2124918.jpg

2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_8302351.jpg

それいいな、ブルーインパルス。
かっこいいね。
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_213553.jpg



おっ、近づいてきました、
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_213323.jpg

来た来た。
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_214158.jpg

異機種大編隊飛行。
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_215199.jpg


8の字とかタッチアンドゴーとか、解説してくださる
DJのトークが面白いんです。
岐阜基地には「飛行開発実験団」なるチームがいて
他の基地より動きが派手なんですって。

F-15
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_20575835.jpg

F-2
青い空を鳥のように自由に。
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_2182971.jpg

2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_2185343.jpg


2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_1235151.jpg


飛実団の異機種大編成、悠々とふたたび近づいてきました、
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_21242738.jpg


このかたちを保って飛ぶのは、根性がいるって言ってました。
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_2110233.jpg

つらいんでしょうか。
2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_21101836.jpg

2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_21305047.jpg



岐阜基地航空祭へ出かけるのは18年ぶりです。
飛行機のことはちっとも知らないのですが、
午後から名鉄電車に乗って、ちょっとだけ見に来ました。
来て良かった、さわやかだなって思いました。
秋晴れでおだやかな空。

犬山城や紅葉寺の寂光院のある方から
伊吹山に向かって伸びるよう、この各務ヶ原の滑走路がつくられています。
伊吹おろしの向かい風を利用して、上昇気流に乗るのです。

2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_225298.jpg

2014年 岐阜基地航空祭_e0271890_0201813.jpg

by tukinobo | 2014-11-23 21:00 | 各務ヶ原市 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-11-23 23:02
毎年出かけたいと思いながら出かけられませんでした・・・・・
今年は何も予定がないので行こうかと思いましたが会社の若い社員が『人が多くてトイレ待ちも凄いよ』なんて言ったので最近歳なのかトイレが近くなっているようなので無理して出かけるのはやめました~(´;ω;`)

飛行機は別の日に各務原市の航空宇宙博物館にでも出かけて写したいと思います・・・・・
今日は青い空が綺麗でしたね~
Commented by tukinobo at 2014-11-24 07:56
shizenkazeさんへ

今年の航空祭はブルーインパルスが来なかったので
会場はいつもよりすいていたんだと思います。
三柿野駅の混雑には会いませんでしたもの。
ブルーインパルスが来ると、周辺大混雑するらしいですね。

青い空を鳥のように自由に飛んだり
悠々と大隊列を組んだり、すてきでした。
岐阜基地のパイロットは日本でも優秀なんですって。

Commented by chee-mama at 2014-11-24 21:23
こんにちは!
先日はブログにコメントありがとうございました!

とっても素敵なブログですね~
美味しいものも沢山!
行動力もすごくって尊敬です!
それにしてもマルグリット型可愛いですね~!
私も来年はあのレシピでお菓子つくりたいです。
そのためにも渋皮煮沢山つくらなくっちゃですね!
また遊びに伺いますね。
どうぞよろしくお願いいたします!

Commented by yukko-5 at 2014-11-24 23:26
違う飛行機なのに、同じ方向を向いて
綺麗に並んで飛んでいると不思議な感じがしますね~

今までブルーインパルス目当てで見に行っていたので
午前の部の異機種の飛行は見たことが無いんです
迫力ありますね~ お写真もバッチですね
いいもの見せていただきました(*^_^*)

Commented by sarusaM1 at 2014-11-25 02:28
岐阜基地の航空祭、去年は行きましが、
今年は行こうと思っていて行けませんでした(´・ω・`)。
結構空いている様子ですが、ブルーインパルスが来なかったんですか・・。
それにしても異機種大編成、凄いです。
結構速く飛ぶので撮るのに大変だと思いますが、
綺麗に撮れてますね(^^)
Commented by burari-shashinki at 2014-11-25 16:27
よく撮りましたねぇ〜 ワクワクしました ありがとう
わが町上空も(厚木基地)ありますが、、、
一度航空祭見てみたい。
Commented by tukinobo at 2014-11-25 20:27
chee-mamaさん、

こんばんは。
渋皮栗とメープルのマグリットを
わたし、はじめて作ったばかりだったので、
chee mamaさんの
栗の渋皮煮のブログにくぎ付けになったのです(笑)

小布施の栗で、自分で作った渋皮煮なら
贅沢で最高のマグリットケーキが出来ますよね~。
いいなぁって、憧れてるだけじゃなく、
作れたら、うれしいだろうな。

いつもオサレなブロクだなと、そっと見てるだけだったのだけど。
コメントいただけて、本当にうれしい(^-^)。
ありがとうございます。また見に行きますね。
Commented by tukinobo at 2014-11-25 20:32
ああ、yukkoちゃん。

yukkoちゃんが航空祭のイメージなかった~、
ブルーインパルスぅ~、なかった~、

そうなんですね。
ブルーインパルス狙いですよね。
ハートに矢がささったりしたら、胸キュンキュンですもんね。
今年はブルー来なくて、残念でした。
せっかく18年ぶりの航空祭(笑)でしたのに。

近くでこんな、さわやかなものが見れるなら
また行きたいなって思いました。

Commented by tukinobo at 2014-11-25 20:50
sarusa M1さん

中日新聞発表だと、昨年の来場者数は15万人、
今年は6万6千ですって。

ブルーインパルスが来ることと、
TBSドラマ、『空飛ぶ広報室』のヒットで
多くの人が訪れた昨年は大混雑したそうですね。

今年は、昨年の近隣苦情を受けて
WCを増やし、観覧スペースも大幅に増やし、
三柿野駅からは川崎重工の工場内を歩いて
直接会場へ入るルートに変えたみたいです。

なので、の~んびりな会場でした、
わたしもブルーインパルス見たいなぁ。
でも、異機種大編隊の飛行も、
じつは難しいことなんですって。

Commented by tukinobo at 2014-11-25 20:52
burari-shashinkiさんへ

コメントありがとうございます、
航空機のこと詳しくないのだけど、
地元のB級グルメ屋台で食べ歩きして
航空機好きであろう人々のなかに紛れて
空を見上げて楽しい日でした、
身近に見たらせっかくなので
機種、ちょっとは覚えようと思うし。
ゆっくり、そちらへもお邪魔しますね(^-^)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31