月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2014 トランブルーのシュトレン。

届きました、高山トランブルーのシュトレン。
寒くなったらしたいこと、みっつめ。

トランブルーのシュトレンを食べて
おいしいね~って言う。
e0271890_150849.jpg




『日々過ごしていく中ではうれしいことばかり
起こるわけではなかったと思います。
このシュトレンが、皆様のひとときに小さな喜びを運べますように。』
(添えられたカードより抜粋)
e0271890_12584184.jpg

2014年 冬
e0271890_12585623.jpg

雪雲に覆われる飛騨高山からの贈り物。
e0271890_1259846.jpg


去年の冬、とてもおいしかったから
今年は予約して、お待ちしていたシュトーレン。
e0271890_130194.jpg


甘い香りの粉砂糖につつまれた
香ばしいナッツや、洋酒に漬けこんだイチジクやら、ぶどうやら。
おかげで一年が待ち遠しかったけど、
やっぱり、おいしい。
e0271890_130172.jpg


まいにち、一切れづつどうぞ。
今日はとくべつに二切れどうぞ。
どうぞ、どうぞ。
e0271890_1382883.jpg



「虎穴に入らずんば虎子を得ず。」
マッサンの録画を見ながら、きみと温かなおやつの時間。


日持ち 冷蔵庫で2ヶ月
材料 小麦粉 バター グラニュー糖 アーモンド 牛乳
レーズン ドライイチジク くるみ オレンジピール レモンピール
蜂蜜 パン酵母 ラム酒 グランマニエ 天塩 香辛料

450グラム



2013 トランブルーのシュトレン
by tukinobo | 2014-11-29 13:00 | 日々おやつ | Comments(10)
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-29 17:59
うわ~おいしそう!
シュトレンって、この粉砂糖が何とも言えないですね。
もう、すぐに12月ですものね。
じじばば世帯だけど、
そろそろクリスマスの飾りも少しはしようかな
なんて思いました。
Commented by bp-kaka at 2014-11-29 21:14
とっても美味しそうなシュトレンですね。
もうそこまでクリスマスきてるんですね!!
クリスマスケーキを予約しなくちゃと(^^;;
Commented by tukinobo at 2014-11-29 21:57
palletさんへ

来週の月曜日には12月ですし、
寒くなるらしいですね。
シュトレン、トランブルーのはおいしいですよ。
ちょっと前まで、素足にTシャツだったのに、
セーターに手袋の季節ですからね。

palletさんのクリスマスネタ、期待大です。
Commented by tukinobo at 2014-11-29 22:02
kakaさん、

来てくれてありがとうございます。
うちのこが好きだからと、予約したシュトレン。
この季節を一番たのしみにしているのはわたしです。

クリスマスケーキより、プシュッのイメージのbp家(笑)。
おいしいもん&雪山レポも楽しみにしています。
読んでくれてありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2014-11-29 23:24
シュトレンって言うのですね~
この手のお菓子は名前を覚えられません・・・・・
一度食べて美味しかったものでも次には名前が出て来なくて判らなくなってしまいます~

美味しいでしょうね~
そう言えばナッツがたくさん入っているケーキやお菓子は昔の楽しい思い出が蘇りますね~
『ナッツ菓子』で『懐かしい~♪』
Commented by sarusaM1 at 2014-12-01 02:23
美味しそうですね〜。
この粉砂糖がかかった感じがまた美味しそうです。
注文してみたいところですが・・。
気が付けばもう12月です。月日のたつのは早いもんですね・・
(´・ω・`)。
Commented by tukinobo at 2014-12-01 16:09
shizenkazeさんへ

ナッツ菓子で懐かしい~。
どんどん好調に飛ばしていきましょう、2014年も
残すところ、あと1ヶ月ですね。

シュトーレンと言うとこもあります、
シュトレンとトランブルーでは書いてあります。
お店によって、味はかなり差がありますよ(^-^)。

Commented by tukinobo at 2014-12-01 16:14
sarusa M1さん。

2014年も残すところ、あと12月だけですね。
やりのこしたことだらけです。

シュトレン、トランブルーのは美味しいです。
カット後も冷蔵庫で2ヶ月、日持ちするので、
食べたいときに、あせらずのんびりいただけるのが
うれしいです。

クリスマス前までまだまだ、全然間に合いますので是非(^-^)。

Commented by burari-shashinki at 2014-12-01 17:05
こんにちは!
旨そう、色んな物が入っているんですね ヨダレが出てきました(オット失礼!) 写真撮影も上手、光の当て方いいね。
Commented by tukinobo at 2014-12-01 20:19
burari-shashinkiさん

こんばんは。
オレンジピールやレモンピール
ナッツやレーズン、イチジクがごろごろ。

お店によって中身がちがって、
個性がいろいろあるなぁと思います。

写真、ほめていただいてありがとうございます、
なにも考えてないから、大変恐縮です。
iphone5sの撮影です。
文明の利器~。

line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30