月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

京都 南禅寺と大覚寺ライトアップの巻

紅葉見ごろの東福寺から、岡崎公園駐車場へ向かう。
地下駐車場は広いので、紅葉シーズンの日曜もこちらなら停められる。
(7:30~22:30)・506台収容
動物園側出口へ出ると、目の前がうどんの『おかきた』。

初、おかきたの天とじうどん。
20センチほどのおおきな海老天が2本はいって。1200円。
こだわりの出汁と細くてやわらかい京うどん、
「美味しかったです。」
e0271890_17191036.jpg




創業昭和15年、とてもきれいなお店です。
e0271890_17393530.jpg

e0271890_1721986.jpg


南禅寺までは10~15分くらい歩くでしょうか、
e0271890_17231444.jpg

e0271890_1822312.jpg

瓦一枚一枚に南禅の文字
e0271890_1822173.jpg

疏水をくぐり
e0271890_17233317.jpg

水のみの虎の襖絵を見に行こう、
e0271890_1724433.jpg

e0271890_1725221.jpg

季節はうつろい、有名な紅葉もほぼ散り終わり。
e0271890_17251470.jpg

赤いじゅうたんもすてきだわ。
e0271890_1726611.jpg

洛翠(らくすい)の不明門(あけずのもん)。
伏見城内から移築した、秀吉好みの贅沢できらびやかな門。
e0271890_1739067.jpg

九重菊の紋
e0271890_18344391.jpg


車に戻り、六角の『ミディ・アプレアミディ』のタルトと
出町の『野呂本店』でお漬物を買って、嵯峨野へ向かう。
e0271890_17415073.jpg


嵯峨野の『森嘉』でお土産の豆腐を買う。
みんながぱくぱく食べてるのにつられて、
お醤油容器つきのうすあげ・205円を注文し、ベンチでぱくついてみる。
あげたてはふかふかで、ちびちび醤油をつけては、ぱくり。
森嘉だもの、まちがいないおいしさ。
ここのお豆腐は嵐山天龍寺・西山艸堂の湯豆腐で使われてます。
おおきめで1丁410円。
楽しいなぁ、秋の京都。
e0271890_17573719.jpg


大覚寺の駐車場は1回、500円。
嵯峨野の外れで、
日が暮れるまでのんびり待って、ライトアップを見るのだ。
『真紅の水鏡』 17:30~20:30
大沢池に鏡のように映る心経宝塔、真っ赤に色付いた紅葉。
気まぐれカメら、糸井重里さんのおっかけ紅葉、
樋口可南子さんが、立ってた大沢池のほとりに立ってみましょ。
e0271890_1834011.jpg

スマホで
e0271890_1861823.jpg

e0271890_17221777.jpg

一眼レフはぶれぶれ(悲)、
e0271890_187240.jpg

夜間撮影の技術はないけど、
紅葉のライトアップも、いいかもしんないなと思う。
混んでるらしいけど、いつか夜の清水寺特別拝観も行ってみたいな。

京都の〆はここ、
『新福菜館本店』の新しい木の看板だ、
建物の外壁もグレーにかわり、京都らしくなった。
大仏師明慶(みょうけい)・松本明慶(1945年~)
鎌倉期の運慶・快慶らの慶派に属するとされた、椿井仏所の職人仏師。
東大寺と興福寺から、一文字づつもらった東福寺から始まった一日を
ゆかりの仏師の彫った、新福の文字を見て終えるのだ。
e0271890_1830388.jpg


いつも来るとこ、同じだけど同じで良いのだ。
竹入り、750円。
e0271890_18312510.jpg


楽しいなぁ、京都。
e0271890_20433869.jpg



今回の京都みやげ

『野呂本店』 青てっぽう、葵大根、生しば
e0271890_2302397.jpg

e0271890_2303579.jpg

『森嘉』 すしあげ、あつあげ
e0271890_2305132.jpg

『ミディ・アプレミディ』 タルト
e0271890_1474028.jpg



yeah!
斉藤さんの好きな京都のラーメン、
竹入り。
by tukinobo | 2014-12-02 21:00 | 京都 | Comments(4)
Commented by bp-kaka at 2014-12-02 22:14
おかきたの天とじうどんすっごいボリュームで美味しそうですね。
実家が滋賀というのに、京都は子供達連れて動物園にいったのと
昔観光バスで、お寺巡りを高校生の時にしたくらいで全然知らなくて(^^;;
新福菜館のた竹入もめっちゃ美味しそうですね!!
早速ネットで検索してみます。

京都の紅葉ってめっちゃめっちゃ綺麗なんですね!!

Commented by shizenkaze at 2014-12-02 23:20
美味しそうな饂飩ですね~
麺好きなので堪りません・・・・・(*´∀`*)
京都のような所は新しい所を探すのもいいですが何度も行っている店に入って変わらない雰囲気と味を楽しむのがいいですね
わたしも『大いなる平凡』が好きです~(#^.^#)
Commented by tukinobo at 2014-12-03 22:54
2号kakaさんへ

おかきたの天とじうどん、
もう、おなかパンパン。

海老1尾だと1000円。
甘きつねうどんは800円。

大阪だと、道頓堀の今井が好きです、
気にいると同じところへ行くのでそこしか知りません。
bp家のおすすめがあったら教えてくださ~い。






Commented by tukinobo at 2014-12-03 23:00
shizenkazeさん

『大いなる平凡』
うどんにかけてる?(笑)
わたし、気に入ったとこへ何度も行きたくて
あまり新規開拓できないです。
『大いなる平凡』
ああ、また食べたい。

三連休の次の日曜で、道がわりと流れていました。
天気も夕方から雨予報だったので。
かがやくばかりの紅葉が見れて、しあわせな一日でした。

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31