月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ぐりとぐら切手

ぐりとぐらの切手シート、

たまご~、たまご~~、姿見せるのよ~♪
たまご~、たまご~、カステ・ラを焼くの~。
e0271890_22254593.jpg







そんな歌をうたいながら、発売してすぐに郵便局へ買いに行きました。
昨夜、こちらを見るまで忘れてましたが・・・、
e0271890_21581973.jpg


切手つながりで
定形外・150gまでは205円。
孫の写真をながめているのが何より楽しいと言う。
離れて住んでる義理の母に写真を送るとき使う、
ちいさな値段の普通切手。
e0271890_2156147.jpg

スワン(こぶ白鳥)やコアオハナムグリ、ベニシジミ蝶のデザインは
まもなく変わる。

ずっと変わらなかったのになぁ、
惜しいな、スワン。


で、このリス可愛い~。
野生動物シリーズで統一するらしい。

12種類を2015年2月2日に変更
3円、リス
5円、ニホンザル
10円、トキ
20円、シカ
30円、キタキツネ
50円、ニホンカモシカ。
e0271890_23334759.jpg


2Lサイズのアルバム。
by tukinobo | 2014-12-03 22:00 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2014-12-03 23:20
グリとグラって外国の絵本のような雰囲気がありますね~
ネズミじゃなくてノネズミって言うのがいいですね~
昔一度だけ絵本作家になりたかった頃がありました・・・・・
でも絵本は難しいですね
私の場合はどうしても文も絵も書きたくなるのでアイデアが出て来ないだろうな~(´;ω;`)
Commented by 矢車草 at 2014-12-04 08:18 x
yakoちゃん、おはようさん。

私も買ったよ、グリとグラさん。
ついでにすぬ子のも一緒に(^-^)

もうじき、クリスマスだもんなぁ。
クリスマスカード書かなきゃあかんねん。←スロトレ風(笑)
でも、毎日バタバタしていて心のゆとりがたりないわ。

yakoちゃんみたいにていねいに暮らしたいわ。
仕事行ってきます*\(^o^)/*

Commented by tukinobo at 2014-12-04 11:33
shizenkazeさん、

そうなんですよ。
なんか森の雰囲気も外国ぽい。北欧かな。
でも、日本の絵本なんですよね。

絵本作家いいですね、
自分の子にだけ、描いてもすてき。
うちのこは、ぐりぐらより
こぐまちゃんのホットケーキが好きでした。
Commented by tukinobo at 2014-12-04 11:44
akkoちゃん、おはようさん。

まぁ、やっぱり矢の姉さんも、買ってらしたのね(^-^)。
こちらのシリーズは発行枚数が少ないので、
早めに売り切れるってうわさ。

すぬ子もゲットしたのね。
メール便も安くて便利だけど、
切手を貼るのも、すきなんです。
レイアウトが楽しいの、計算しながら。

ふるくて要らなくなった未使用切手は
「切手支払いでもいいですか?」って尋ねると、
ゆうぱっくとか、郵便代を切手でも支払えます。

スロさんの影響拡大中ね、
お仕事、行ってらっしゃい。
「行って帰り~♪」エリーちゃん風。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-04 12:16
こんにちは!
リンクありがとうございます。

ぐりとぐらと言えば、僕の住んでる街のあるカフェに
「ぐりぐらパンケーキ」という看板メニューがあります。

ぐりぐらファンって密かに結構いるんですかねー。
http://yah55.exblog.jp/19058068/
Commented by tekky521 at 2014-12-04 14:06
ぐりとぐらの切手、私も買いました
可愛い切手は、貼る時もいただく時もうれしいですよね
来春のデザイン変更、また小さな楽しみができました
1000円切手は初めてみました
欲しいけど、勇気がいりますね
全然関係ないですが、ジャポニカ学習帳の表紙から
トンボやチョウが消えたそうですね
保護者や教師から「気持ち悪い」と苦情があり、全て花の写真に変更したそうです


Commented by tukinobo at 2014-12-04 20:58
yah-_-yahさん。

>「ぐりぐらパンケーキ」という看板メニューがあります。
読みました~(^-^)、かわいいお店。

ありがとうございます。
そう、密かにいましたね。
切手も結構みんな、すでに入手済みで驚き。

リスの切手も、かわいいでしょう~。



Commented by tukinobo at 2014-12-04 21:06
tekkyさん

ぐりぐら切手、買ったんですね(^-^)

ジャポニカ学習帳、そんなことが?
昆虫嫌うの良くないですよね、
男の子は昆虫好きでしょうに。

昆虫図鑑、魚図鑑、爬虫類図鑑、
知るとこは楽しいし、生き物大好きなのにね。

1000円切手は、一般の人は
使わないみたい(^-^)
富士山、かっこいいのに。

そっか、普通切手の昆虫もなくなりますね、
リスやキタキツネの動物シリーズはかわいいけど。
オオサクラソウがあるのもいい感じです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-05 10:11
yakoさん おはよう。
tekkyさん(はじめまして)のジャポニカ学習帳情報に
目が点になりました@@
そ そ そんなことってあり???
そう言われて写真変えちゃう会社も残念。
売り上げに影響するのかなぁ。
Commented by bp-kaka at 2014-12-05 22:31
グリグラの切手シート可愛いですね(*^_^*)

以前は、結構子供たちが喜ぶので買っていたのに
ここ数年、年賀状を書かなくなって
ハガキも手紙も書いてないなと、ふと(^^;;
Commented by tukinobo at 2014-12-05 22:42
palletさんへ、

ジャポニカ学習帳、
最近はご縁がなくて、ちゃんとノートの売り場を見てなかったな。
わたしは最近はツバメノートの書き具合がすきで、そればっかり。

自分が子供の頃はセイカノート。マンガちっくな。
わたしの子供たちは、何を使っていたのか、
ジャポニカだったかも知れないが。
ひらがなで名前を書いたり、
漢字の練習したり。

低学年さんは、身近な虫さんラブであって欲しい、

へんな虫に興味をもったり、
蛾を見たり、して欲しい。

教室で青虫を育てたり
カイコさんを手のひらにのせたり、楽しかったけどなぁ。
カマキリの卵を孵化させたり、
かぶとむしの幼虫をさわるのも、わたしは平気だったなぁ。



Commented by tukinobo at 2014-12-05 23:22
2号kakaちゃま。

来年新しくなる普通切手、
3円のリスや、5円のニホンザル
かわいいなぁ。早く見たい
と期待がふくらみます。

わたしも手紙を書かなくなったな~、
写真もメール便で、送ったりね。

ラインやパソコンメールで十分だもんね、
切手あやうしです。
雷鳥の絵柄があると良かったのにな~。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31