月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

せつないあめふり。

今日は一日雨降り。

冷蔵庫のシュトレンをカットしていたら、残りが9枚。
とりあえず珈琲いれて、1枚食べて残りが8枚。
息子が3枚、
娘が3枚、
わたしがあと2枚だな。

夕方、帰宅した子供らに告げる。
「きみたち、今日からは1人1日1枚だ、いいね。」

始めがあれば、終わりもある、
そんなシュトレン・らぶな12月。
e0271890_189444.jpg







「3枚食べた日もあったね。」
そんな浮かれた日もあったね、それはふたりの内緒だ、息子。
e0271890_1810871.jpg




森嘉のすしあげでおいなりさんを作ろう。
うふふ、
e0271890_1814546.jpg


野呂本店のおつけものも出そうっと。


2014 トランブルーのシュトレン
京都のおみやげ



アラビアのパラディッシ プレート16.5cm
モノトーンのブラパラが好きなんだけど、
このプレートの大きさなら、カラーもすてき。

アジアっぽいし、和っぽくもあり、アフリカっぽくもあり
宗教ちっくな感じもする、
植物ののびのびした雰囲気がルソーみたいなとこが好き。
e0271890_21242949.jpg

e0271890_1336628.jpg

by tukinobo | 2014-12-04 18:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-12-04 23:27
『あっ』と言う間に無くなりそうですね~
やっぱり美味しいものは皆さんよく知っていますね・・・・・
子供達に全部食べられて親(主)が取れないので『主取れん(シュトレン)』じゃないでしょうね~(*´∀`*)

御稲荷さんいいですね~
我が家では作ったことがないです・・・・・
そう言えばテレビのCMで長野にあるスキー場『伊那リゾート』のキャッチコピーが『トナリのイナリ』だったのを今思い出しました~(#^.^#)
Commented by tekky521 at 2014-12-05 16:31
お稲荷さん、ふわふわお揚げで美味しそうですね
私もお稲荷さん作りました
選taxyに影響されて、ですが・・・(#^^#)

tukinoboさんの食卓は、いつも美味しそうでお洒落ですね

Commented by tukinobo at 2014-12-05 22:21
shizenkazeさんへ

ええ、本当に。
おいしいものは子供を見てるとわかります。
帰ってきて、いつどのタイミングで食べようか、
楽しみにすごしています。

主取れん(シュトレン)
早いもの勝ちですわね。

三角のいなりも見たことあるかも、

トナリのイナリ、そんなの良く覚えてますね~、
(^-^)。






Commented by bp-kaka at 2014-12-05 22:24
シュトレン、あと少しなんですね(*^_^*)
我が家だと多分一日で完食だと思いますが!!

お皿もとってもお洒落^_−☆
Commented by tukinobo at 2014-12-05 22:25
tekkyさんへ

選taxy。
第3回を見たきりだな、しかもたまたま。

見逃した稲荷寿しの回、見たかったな~(^-^)
来週はaikoちゃんが出るらしいので録画しとこ~っと。

tekkyさんとこのお稲荷さんはどんなかたちなんだろう。
デパ地下のおいなりさんも良く買います。

Commented by tukinobo at 2014-12-05 23:00
2号kakaちゃま、

そうなんです、
高山のトランブルーは行ったことありますか?

デニッシュ系がおいしいんですが、
ここのシュトレンは口どけがとても良いの。

>お皿もとってもお洒落^_−☆
ありがとうね~、うれしいわ。

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31