月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

はつゆき。

今朝は初雪が舞っていたそうだ、

娘が友達を呼んで、土曜日の午後は部屋で
DVD鑑賞会をすると聞き、
外は寒いから、家でゆっくり遊ぶのがいいわねと
栗とメープルのマルグリット
富澤商店のレシピからココア抜きで
焼いてみました。

単純にレシピからココアとココアを溶く水の分量を
抜いたので、ちょっと固めかもしんない。

e0271890_2253350.jpg








栗の渋皮煮1袋に12粒入り、半分の6粒使う。
e0271890_22562248.jpg

無塩バター、メープルシュガー、グラニュー糖、玉子を順に混ぜ
小麦粉とBPをふるい、へらで合わせる。
e0271890_22563917.jpg

バターを塗ってあらかじめ冷蔵庫で冷やした型に
e0271890_22565657.jpg

1/2の生地を敷き、切った栗をならべる。
e0271890_2257941.jpg

残りの生地をのせてスプーンでならし、オーブンで焼く
180℃で20分、170℃でさらに15分。
e0271890_22572044.jpg


ふくらんだ表を裏にして押しつけ、型から外す。
e0271890_2365478.jpg

花弁が16枚なので、2枚づつカットすると8個分、
花弁1枚づつカットすると16個分、つまみやすい大きさ。
残念ながら上手にはがれず型に残ったメープル生地少々、
でもそこ、おいしいのよね。
e0271890_237336.jpg

ラップして、冷蔵庫で2日ほど寝かせるとなじんで食べ頃らしい。
e0271890_237178.jpg


口どけ良し。
栗とメープルのケーキ、おいしゅうございました。
e0271890_23124638.jpg


娘が今回借りてきた、DVDは
「ユー・ガット・メール」
「ミッドナイト・インパリ」
「ワン・デイ」
どれも良さそう、1週間レンタルだから
わたしも見てから返そうっと。


ほかに今、見たいなと思っているDVDは
山田洋次監督、松たかこさんの「小さいおうち」
役所広司さんと小栗旬くんの岐阜が舞台の「キツツキと雨」。



今回の材料
マルグリット型17cm

無塩バター 80g
メープルシュガー 50g
砂糖 50g
卵(常温) 2個
薄力粉 100g
BP 2g

栗の渋皮煮 6粒


ふたつめはお嫁にいきました、うししはひとつめを食べた感想です。
ひとつめ
ふたつめ
うしし。
by tukinobo | 2014-12-06 23:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by bp-kaka at 2014-12-07 00:16
美味しそうですね!!
我が家の娘にレシピを見せて、作ってもらおうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by sarusaM1 at 2014-12-07 20:44
美味しそうですね~。
こういった手作りも良いですが、なかなか時間が無くて。
近所にレニエという有名な?洋菓子店が有るのでそちらで買ってしまいます。
http://www.regnie.jp/
名古屋でも初雪が降りました。
岐阜県・郡上の北部の方ではかなり積雪してます。
12月ですから当たり前と言えば当たり前ですが。
Commented by tukinobo at 2014-12-09 21:00
2号kakaちゃま、

3号はお菓子が作れるのね。
娘は役に立つね。
(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-12-09 21:04
sarusaM1さんへ

寒くなって来ましたね、
山間部では、たくさん降ったみたいですね。
あっという間に12月がやってきました。

近くにレニエがあるなんて、うらやましいな~、
クリスマスケーキもレニエかしらん。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30