月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

テーブルクロス2

朝から、ずっと雪、
ぼたん雪がみぞれに変わるも、ずっと雪よ。


こんな寒い日は家ですごすのがいちばん、テーブルクロスの色違いを縫おう。
無印のテーブルをふたつ並べた大きさは、横100センチ×奥行80センチ。
e0271890_1823454.jpg




120巾の布(1m@777円)を140センチ買って
生地の耳はそのままで、三つ折りにして両端を縫うだけ。
120巾で0.3ミリ厚のビニールクロス(1m・378円)、140センチを
かけてます。
e0271890_184144.jpg

1枚目はグレーで、2枚目はこげ茶色、
e0271890_1843140.jpg


黒っぽく見えるけど、こげ茶色。
鶴は千年、亀は万年な糸切りハサミ。
e0271890_185790.jpg

このむらさき色もフランスぽくて悩んだけど、
今回は50センチだけ買って、お弁当箱を包むクロスを縫いました。
e0271890_2293771.jpg

(生地は大塚屋さんで購入)


本日のおやつのクッキー。
e0271890_18112051.jpg

ごめんね、青春!、黒田官兵衛の最終回は来週、
明日のスマスマは ともさかりえちゃんがゲスト。

テーブルクロス1
by tukinobo | 2014-12-14 19:00 | 手芸 | Comments(13)
Commented by yukko-5 at 2014-12-14 20:45
私も似たような生地持ってる
座布団カバー縫おうと思って、まだ縫えず、、、(^^ゞ

先日yakoちゃんが大塚屋行った日に、
私も仕事終わってから行って布を買ったので
なんだか不思議な気がしたよ(*^_^*)

私の今日のおやつもクッキー!同じね
Commented by shizenkaze at 2014-12-14 23:36
テーブルクロスは4箇所の角が弛むので気になります・・・・・
私の場合はこれが嫌だったのできちんと測って箱の蓋のようにクロスを縫って被せました~♪
あまの深いとダメですが少々ならズレないしスッキリします~
チェックの模様のものを使ってチェスした事があります~♪
Commented by sarusaM1 at 2014-12-15 00:16
テーブルクロス、汚れないように上からビニールをかけるんですね。
雪は平地のほうではみぞれや雨まじりで積もるような降り方では無いんですね。
山の方は日中でも気温が氷点下の場合がありますからしっかり積もります。
ただ風向きによって雪雲の流れが違いますから積もる地域が全然変わったりするんですよね。
Commented by bp-kaka at 2014-12-15 08:51
鶴は千年、亀は万年糸切りばさみって、初めて知りました!
切れが良くて長持ちするのかな???

そちらは雪がもう降ってるんですね!!
大阪は、冷え込んでいますが雪を見ることはあまり無くて、不思議な感じでした!!
Commented by ようこ at 2014-12-15 10:54 x
yakoさんこんにちは。
お久しぶりです。(狎れなれしくごめんなさい。)
私事ですが、9月に出産しました。
ずっとPCから離れていましたが、最近やっと見れる余裕がでてきました。
今はあまり外出できないので、家のことを楽しもうかなと思っています。yakoさん家が素敵で参考になります。

シンゾーンのバッグ買おうかな~
使いやすいですか?
今日はスマスマ楽しみですね。
Commented by tekky521 at 2014-12-15 17:45
木で統一された素敵なお部屋ですね☆彡
どうしてごちゃごちゃしていないか不思議なくらいです
テーブルクロスを替えるだけで、雰囲気が変わって楽しいですね
黒田官兵衛、選挙で1週間延びましたが、楽しみも延びて良かったです
幽閉されてからのブラック官兵衛、凄味が増していいですよね

終わったら寂しいですね
Commented by tukinobo at 2014-12-16 08:02
yukkoさん、

>先日yakoちゃんが大塚屋行った日に、
私も仕事終わってから行って布を買ったので
なんだか不思議な気がしたよ(*^_^*)

えええっ~。
そんな、ニアミスが。

あのハワイアンな生地ですね(笑)
黄色が可愛いかったです。
我が家にも、ハワイで買ったくまさんがいるので
そのうち、気が向いたら紹介するかも知れません(笑)。

お弁当用のハンカチを縫ったのは、
yukkoさんの以前のハンカチ記事の影響です。
Commented by tukinobo at 2014-12-16 08:06
shizenkazeさんへ

ゆるむ、さがる、ずれるの3ステップですね。
箱のふたのように、なるほど、わかります。

チェスも将棋も実はわかりません、
オセロは少々、かじってます。
Commented by tukinobo at 2014-12-16 08:17
2号kakaさんへ

ドイツ製のゾーリンゲンの鶴のハサミ
というのが有名ですが、うちの鶴のはさみは

神戸のトアロードの手芸やさんで買ったパキスタン製です、
1500円くらいだったので、そんなに悪いものでもなく
ちゃんと、切れます。なんちゃってゾーリンゲンです。

鶴は千年、亀は万年糸切りばさみと
個人的に呼んでいます(笑)
鶴とか、亀とかすきなのよね。
Commented by tukinobo at 2014-12-16 08:27
ようこさんへ

>私事ですが、9月に出産しました。
ずっとPCから離れていましたが、
最近やっと見れる余裕がでてきました。

それはそれは、おめでとうございます。
ほんとうに嬉しいことですね。

娘が小さいころ
かんたんな服を手作りしたのは、
良い気分転換になりました。
作った服は、てもとにないけれど
いまも着せた写真が残っています。

わたしのうちは、今風でもないし。
古いし狭いしですが
でも普通がいちばんだと思ってます。

今年二番目の寒波も来ておりますし、
どうか、お体をたいせつに。
無理せずに。ご報告、ほんとうにうれしいです。
ありがとう。
Commented by tukinobo at 2014-12-16 08:31
ようこさんへ、追記。

シンゾーンのバックいいですよ、
軽くて柔らかくて。
わたしはMサイズです。
白と赤と、いちばん最近はネイビーです。
りえちゃんと一緒というだけで、うれしいのです。

売り切れないうちに是非。
Commented by tukinobo at 2014-12-16 08:37
tekkyさんへ

>どうしてごちゃごちゃしていないか不思議なくらいです

それはもう、技術を駆使して
ごちゃごちゃしているとこを
写さないようにしております(笑)

>幽閉されてからのブラック官兵衛、
凄味が増していいですよね
終わったら寂しいですね

本当に、いい感じのブラック官兵衛。
映画ゼロも良かったですが、
岡田くんは若いのに演技力があるよね。
はい、終わったらとってもさみしいわ~(T^T)。
Commented by tukinobo at 2014-12-16 23:47
sarusaM1さん、

コメント、飛ばしちゃった。
ごめんなさいね(^-^)

ビニールクロス、かけるの。
昭和っぽいでしょ(笑)
撥水の布も売ってるけど、お高いの。

明日は猛吹雪ですって、やだな~~、
わたしの住むとこは、まだ積雪はありません。
朝方、屋根が白くなるくらい。
これから本格的な、冬将軍がやって来ますね。
風邪に気をつけて。



line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30