月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

崎陽軒 特製シウマイ

今夜から、すっごい雪なのよ、
ずんずん積もってんの。

東京駅で買ったおみやげ
崎陽軒の特製シウマイ、12個入り・1350円
e0271890_0281654.jpg




すてきなパッケージ、
e0271890_0283660.jpg

特 製 シ ウ マ イ
だいすきなのよ、
だ・だ・だ・だいすきよ。
e0271890_0285567.jpg


ひょうちゃん、
ナイフとフォークを持ってうれしそうやった。
e0271890_029667.jpg


原材料がシンプルなのがよかです。

原材料 
豚肉・たまねぎ・澱粉・小麦粉・干帆立貝柱・グリンピース
砂糖・食塩・こしょう
添付調味料(醤油・辛子)
e0271890_0375687.jpg



ひょうちゃんはこれで3つめ、
おはしを持ってるひょうちゃんと
電車のおもちゃを持って怒ってるひょうちゃん。
e0271890_0493748.jpg



「目鼻をつけてあげよう」

誰が描いたか知ってますか~
ひょうちゃんと鎌倉のスタバ
by tukinobo | 2014-12-17 23:00 | 日々ご飯 | Comments(17)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-18 19:30
フクちゃん、リアル世代です(^^ゞ
よくよく見るとひょうちゃんってすごくかわいくて楽しいのね。
崎陽軒のシウマイ、よく見かけるんだけどなん(十)年も食べてないなぁ。
今度買ってみようって思いました。
ひょうちゃん、選べるのかしら?
Commented by tukinobo at 2014-12-18 20:26
お、palletさんは

フクちゃん、リアル世代なのですか。
鎌倉の元自宅のスタバには行かれたことはあるのかなぁ。

ひょうちゃんのしょうゆ入れはイロハにちなんで
48種類なんですって。
は はし
で 電車
ふ フォークとナイフ

ってことかしら、ちゃんと調べてないです(笑)
魚釣りのひょうちゃんが欲しいです。

昔ながらのシウマイは15個入りで590円、
特製シウマイは6個入りで600円
12個入りが1350円。
6個入りには小ひょうちゃん、
12個入りは大ひょうちゃんが付くらしいです。
未確認です(笑)

うちにあるのは、3つとも大ひょうちゃんです。
えっと、ひょうちゃんは選べないです、
箱を開けないとわからないです。
Commented by cyu2 at 2014-12-18 22:34 x
普通のシウマイと特製シウマイとでは、ひょえちゃんのデザインも違うんだね〜^ ^
崎陽軒のシウマイ大好きで10日に1度は食べる我が家(笑)でもいつもノーマル。
今度は特製も買ってみます。
真空なのがちょっと残念だけど、海老も蟹シウマイも美味しいよね( ^ω^ )
Commented by tukinobo at 2014-12-18 22:42
あら、ちゅちゅちゃん。

東京は寒いですか~(^-^)
こっちはめずらしく雪が積もったりしてますよ。

10日に一度、食べるのですか。うらやましい。
ノーマルはいつも新幹線のお供、
崎陽軒のシウマイ弁当と缶ビールでいただいてます。

特製シウマイもおいしいよ。
ひょうちゃん、持ってたら
写真、アップして下さいよう。
イロハ、考えたいの(笑)

海老も蟹シウマイは真空なのね、
探してみるね。
Commented by tukinobo at 2014-12-18 22:45
あっ、ちゅちゅちゃん。

デザインはイロハにちなんで48種類あるんだそうです。
普通のシウマイと特製シウマイとで、違うのでは
ござらぬで候。
Commented by shizenkaze at 2014-12-18 23:24
崎陽軒のシウマイって横浜で作っているのかと思っていましたが東京なんですね~
以前東京方面の出張の時には土産に買っていました~
美味しいからすぐ食べちゃうので『あっ』と言う間に『おシウマイ』になります~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2014-12-18 23:42
shizenkazeさんへ

こんばんは~、
崎陽軒の工場は横浜に2つ、東京に1つ
あるみたいです~。
本店は横浜。

名古屋行きの新幹線にのるときは崎陽軒の
シウマイ弁当750円が定番です。
いっぱいおかずがはいってて、おいしいんだもの。

ほ~んと、おいしいよねぇ(^-^)
でも、ほかのお弁当もおいしそうで、おいしそうで。
東京駅って、すごいわぁ。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-19 09:11
★↑ shizenkazeさん へ
「ぷぷぷ」一票です!
いつも入れ忘れてしまうので久しぶりに(^^ゞ

★yakoさんへ
ひょうちゃんのイロハ、俄然興味が湧いてます(^^v
Commented by bp-kaka at 2014-12-19 10:17
崎陽軒の特製シウマイってすっごく美味しんでしょうね!!
我が家が昨日食べたシュウマイとは、別の食べ物なんだろうと。。。想像(^^;;
ぴょうちゃん、可愛いですね!!
何種類あるのか???全部揃えてみたいですね。
Commented by cyu2 at 2014-12-19 12:58 x
えー?そうなの?
私、毎回捨てちゃってるので(ごめんよ)今度からとっておくけど、この画像のひょうちゃんとは違うよ?
注ぎ口が頭の真ん中じゃなくて左寄りだった気がする・・・形も四角っぽいよ?
関東と関西?まさかね(笑)
面白くなってきましたな・・・。

昔、ひょうちゃんを原田治さんがデザインしていた頃は集めていたんですが。
さてどこへ仕舞ったか・・・?
Commented by tukinobo at 2014-12-19 20:20
palletさんへ

>ひょうちゃんのイロハ、俄然興味が湧いてます(^^v
ですよね。
関東圏の皆様に協力していただいて
ひょうちゃんのイロハを知りたいんです。
よろしくで候。
Commented by tukinobo at 2014-12-19 20:32
えれぇこった2号ちゃん。

電子レンジではなく、蒸し器であたためてちょ。
なんて書いてあるのだけど、大抵そのまま、
パクついてしまいます。

蓬莱551のシュウマイもだいすきです。
でも自分でつくるのが、いちばんすき~。

ひょうちゃんはね、フクちゃんて4コママンガを描いてた
横山さんて人が、ひょうたんじゃさみしいからって
生きてるときに絵を描いてくれたの。
イロハニホヘトにちなんで、48種類あって、
昔の復刻版なんです。

>全部揃えてみたいですね。
まじで(^-^)?
Commented by tukinobo at 2014-12-19 20:37
ちゅちゅちゃん、

そっか、ちゅちゅちゃんの知ってるのが
小ひょうちゃんなのかもしれないっす。

特製シウマイの6個入りには小ひょうちゃん、
12個入りには、大ひょうちゃんが入ってるらしいっす。
12個入りしか、買ってないので未確認情報です(^-^)
めったに行けないしな~、新幹線で関東ってさ。
魚釣りひょうちゃんが出たら、ちょうだいね~(^-^)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-19 21:55
度々シツレイ
実は、私がよく行くデパ地下のエスカレーター脇が崎陽軒の売店なの。
今日、ウインドウ覗いて探検。
cyu2さんのいう四角いのもあったし、お腹に何にも書いてないひょうちゃんも目撃。
またこんど見てきますね(買わないとね(^^ゞ)。
Commented by cyu2 at 2014-12-19 23:00 x
yakoちゃん

そーなのー?
今日気になって特製シウマイの6個入り買って帰ってきて、楽しみに開けたらやっぱり四角いひょうちゃんだったの(>人<;)
あたしはひょうたん型のひょうちゃんが欲しいよー!
なぜだ〜?
Commented by tukinobo at 2014-12-20 20:25
palletさん

>お腹に何にも書いてないひょうちゃんも目撃。
それって、
ひ ひょうちゃん。

かな~、そんなの見てみたいなぁ。
崎陽軒の横浜の工場見学に行くと
試食ができるんですって。

Commented by tukinobo at 2014-12-20 20:28
ちゅちゅちゃん。

小ひょうちゃんばかりのちゅちゅちゃん。
うける~
いやいやいや、がんばれ。
大ひょうちゃんはすぐそばまで
ほれ、来てるのだ。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31